ExcelデータをPPTの指定したテキストボックスに自動エクスポートも

このQ&Aのポイント
  • ExcelデータをPPTのテキストボックスに自動でエクスポートもしくはインポートする方法を教えてください。
  • Excelの1列が1レコードのデータを、1レコード=1スライドとしてPPTに自動で入れたいです。
  • VBA初心者ですので、具体的な操作方法を教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelデータをPPTの指定したテキストボックスに自動エクスポートも

ExcelデータをPPTの指定したテキストボックスに自動エクスポートもしくはインポートしたい 1列が1レコードになっているExcelデータを、 1レコード=1スライドで、 指定したセルデータをPPTの指定したテキストボックスに入れて Excelのレコード数だけスライドが自動でできるようにしたいのですが 何か方法はありますか。 VBAは初心者ですよろしくお願いします。 例 <Excel>   A   B   C    1 田中 神奈川  A型  2 山田 東京 B型   ・   ・   ・ <PPT> スライド1  テキストボックス1 に「田中」と表示  テキストボックス2 に「神奈川」と表示  テキストボックス3 に「A型」と表示  スライド2  テキストボックス1 に「山田」と表示  テキストボックス2 に「東京」と表示  テキストボックス3 に「B型」と表示  ・  ・  ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

powerpointのVBAを初めて触ってみました。 2007では機能が無くなってしまったそうですが、当方2000なので自動記録させていじってみました。 最初は、Excel VBEで、Microsoft powerpoint ?.? object library に参照設定して、Dim PPTPre As PowerPoint.Presentation といった形で宣言する方が、インテリセンスでメンバーが表示されるので、楽でしょう。 すでに開いているPowerPointのPresentationに対して、スライド+テキストボックスを付け加えるコードです。実際は、既存のひな形を複写して、指定のテキストボックスに入力したいのかもしれませんが、ご自分で自動記録してトライするか、達人の回答をお待ち下さい。 Sub test() Dim PPTApp As Object, PPTPre As Object, PPTsld As Object, PPTshape As Object Dim i As Long, j As Long '行数はアレンジなさってください。 For i = 1 To 10 Set PPTApp = GetObject(, "PowerPoint.Application") Set PPTPre = PPTApp.ActivePresentation 'pplayoutblank=12 Set PPTsld = PPTPre.Slides.Add(PPTPre.Slides.Count + 1, 12) For j = 1 To 3 'msoTextOrientationHorizontal=1 Set PPTshape = PPTsld.Shapes.AddTextbox(1, 100, 120 * j, 400, 100) PPTshape.TextFrame.TextRange.Text = ActiveSheet.Cells(i, j).Value With PPTshape.TextFrame.TextRange.Font .Size = 40 End With Set PPTshape = Nothing Next j Next i End Sub

kkk3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 返信遅くなり申し訳ありませんVBA初心者のため頑張って 解読をしていたのですが、今だ理解ができず…。 やはり初心者にはきびしいんですかね… 引き続き頑張って↑解読してみます