PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

このQ&Aのポイント
  • PPT2007で大量にあるテキストボックスの行間を一括で最小化したい。手作業では時間がかかり、VBAでの実現方法を探しているが見つからず困っている。
  • PPT2007で使われている大量のテキストボックスの行間を一括で最小化したい。手作業では時間がかかるため、VBAでの自動化を試みたがうまく記録できず困っている。
  • PPT2007で使用しているテキストボックスの行間を一括で最小化したい。手作業では時間がかかり、VBAでの実現方法を探しているが見つからず困っている。お詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 PPT2007でございます。  手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、 全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。 もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック →「段落」→「段落前」を0に。 となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。  しかしネットで検索しても出てこず、 また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。 (PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。) 一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、 For each スライド   For each テキストボックス   :   :   Next Next みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.1

MKT_さん こんにちは。 下記のコードでできると思います。 ※PPT2003での対応ですが… Sub 行間変更()  Dim I  As Long  Dim J  As Long  For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count   With ActivePresentation.Slides(I)    For J = 1 To .Shapes.Count     If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then      .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0     End If    Next J   End With  Next I End Sub

MKT_
質問者

お礼

jcctaira様  どうもありがとうございます!!m(_ _)m 2007でも問題なく動作いたしました^^動作も早く、あっという間でございます。 非常に助かりました。今日から作業がスイスイになります。  この度はご親切にどうもありがとうございました!!!