• ベストアンサー

虫歯を自分で治す方法はありますか?

虫歯を自分で治す方法はありますか? 私は今虫歯があるのですが、友人から虫歯の部分を毎日沢山磨くようにすると少しは抑えられるよと教えてもらいました。 虫歯の進行を抑えられるのなら、虫歯を自分で治せる方法もあるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.2

>毎日沢山磨くようにすると少しは抑えられるよ 虫歯の進行を抑えるのではなく、虫歯の進行を遅らせる事が出来るという事です。 完全に治療してもらってからフッ素を塗れば、虫歯になりにくくなりますし、虫歯初期(白くなっている状態)ならば、治る可能性もあります。 なので、明らかに虫歯とわかる物は自身で治す事はできません。 早めに歯医者へ行って、治してもらえば回数も少なくすみますし、神経をとらないですむかもしれませんので、早めに受診をした方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

歯の表面で歯ブラシで磨ける場所なら研磨剤入りの歯磨き粉で完全に虫歯の部分を 削れるまで磨いて、その後は口内を衛生的にしてれば再石灰化が可能ですが、 歯医者行きましょう。レントゲンでないと見れない場所に大きな虫歯があるかもしれませんし。

mimio12
質問者

お礼

お二人のご意見とても参考になりました。やはり歯科に行こうと思います。ありがとうございました。