• ベストアンサー

トヨタのウィッシュに乗っています。

トヨタのウィッシュに乗っています。 いつも蛇行する時や、下り坂を下るときには 燃費を良くしようと思いギアをニュートラルにしているのですが、これってホントに燃費に良いんですか?

noname#190070
noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

条件にもよりますが、 ニュートラルだと、確実にアイドリング状態の燃料を消費します。 エンジンブレーキを使っている時は、条件があえば燃料カットします。 燃料カットしていない時は、アイドリング状態の燃料を消費します。 アイドリング状態とほんの少しアクセルを開けたときとでは、 燃料消費にほとんど差が有りません。 燃費を良くするには 一定の速度で走り続ける 停止しない。(次は絶対加速するから) エンジンブレーキを積極的に使う。(燃料カットを使う) 中でも「停止しない」様にすることが大事です。 前の信号や先行車を見てエンジンブレーキで速度を調整して止まらないで走り続ける。 信号で止まるか?行くか?なら加速してでも通過する。(信号無視はダメです)

noname#190070
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 自分の勝手な思い込みで命を落とすところでした。

その他の回答 (3)

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.4

意味ありません! というよりよろしいものではありません 他の方が書いているように アクセルオフ状態で減速時は燃料消費はゼロです しかしNレンジだとゼロではありません よって無意味な動作です >いつも蛇行する時や 何で蛇行?

noname#190070
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

欠陥の有る、2L、D-4エンジンのウイッシュだと、そのままエンストして、パワステも、ブレーキのマスターバッグも利かずに、真っ直ぐ激突する場合があります。

noname#190070
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

下り坂を下るときには、燃費を良くしようと思いギアをニュートラルにしているのですが、これってホントに燃費に良いんですか? >> エンジンブレーキで燃費はかわりませんよ。 エンジンブレーキを使用してください。ニュートラルは危険です。 その状態で、エンストしたらブレーキが利かなくなります。

noname#190070
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ ウイッシュのフルモデルチャンジ?

    自動車の購入を検討しています。 トヨタのウイッシュがいいなと思ったのですが 他車と統合して、無くなるという記事がありました。 トヨタのホームページを見ると ウイッシュの一部改良と掲載をされていました。 内容は燃費がちょっとよくなったかなってぐらいで モデルチャンジをしていませんでした。 結局、ウイッシュの後継は出るのでしょうか? なくなるの? よろしくお願いします。

  • トヨタの、ウィッシュの1800のガソリン車で、メー

    トヨタの、ウィッシュの1800のガソリン車で、メーターが3/4で、280キロ走るのって、燃費はかなり良いと思いませんか?

  • トヨタウィッシュに、

    トヨタウィッシュに、 ディーラーオプションのカーナビがついていて、バックカメラもあります イエローハットでカーナビ本体を買い替えた時に、 バックカメラも生かしつつ、買い替えは可能ですか?

  • ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュ

    ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。 燃費はリッター10~11くらいです。 燃費を節約しようと、ガソリンタンクには多くても20リットルくらいしか入れずに走るのですが、 満タン60リットルで走るのと、燃費ってどのくらい差が出ますか? 多分、40リットルの差なので、30キロくらいの差だとは思うのですが。

  • ガソリン車1800ccのトヨタのウィッシュで、燃料

    ガソリン車1800ccのトヨタのウィッシュで、燃料タンクが60リットルです。 ガソリンメーターが約半分で、約360キロ走行ならば、燃費的にはリッター12キロくらいでしょうか? それとも、ガソリンメーター約半分というのは、半分よりも減った目盛りですか?

  • 信号停止中にギアをニュートラルにしておいて、発進時

    信号停止中にギアをニュートラルにしておいて、発進時にDレンジに入れて発進したのですが、すぐにエンジンが止まりました。 停止してすぐにかけ直したらエンジンはかかりましたが、なぜですか? 車はトヨタウィッシュです

  • 下り坂、燃費は上がる?

     まず先に、こう言った運転は危ないのだろうとは感じています。 実際にやってみようにも無理だと思いますし。  それでは、質問なのですが・・・ 下り坂で、一番上のギアに入れてずっとエンジンブレーキを使った状態とニュートラルの状態とでは、どちらが燃費が良いでしょうか?  エンジンブレーキだと回転数は上がっても、アクセルを踏んでいないので、燃料の供給はニュートラルと同じアイドリング状態と言う感じがしますが、どうなのでしょうか?

  • ウィッシュのクーラントは純正以外はNG?

    以前、ディーラーに「ウィッシュのクーラントはトヨタ純正以外だと確実に漏れる。」と言われました。 今回、車検を安くあげたいのでディーラー以外に車検をお願いしたいのですが、いくつかの業者に確認したところ、「トヨタ純正クーラントは用意出来ない」との返事でした。 本当にウィッシュはトヨタ純正クーラント以外だと漏れるのでしょうか? 漏れないのであれば、ディーラー以外で車検を行いたいと思います。 ウィッシュ・オーナーでトヨタ純正クーラント以外を使用している方がいましたが、ご意見をお聞かせ出来ないでしょうか。

  • ウィッシュか、エクシーガか…

    現在乗っているイプサムに買え、13年の補助金狙いで、 トヨタ:ウィッシュ2000ccか、スバル:エクシーガ2000ccか、 何れを購入するか迷っています。 購入価格は、双方値引きをしていただき、 エクシーガの方が、10万円高になります。 燃費は、10モードで  ・ウィッシュ 15km/l  ・エクシーガ 14km/l 車両重量は、エクシーガが、140kg (大人二人分?)重いです。 CVTは、  ・ウィッシュ 7速  ・エクシーガ 6速 話を聞くと、エクシーガの水平対向エンジンは、10万Km後のタイミングベルト交換で、 7万円の出費が必要とのこと、ウィッシュは、1~2万円程度だと思います。 装備は、大体双方合わせましたが、エクシーガの方が、以下の装備で勝っています。  ・夜間室内のブルーライト付(これ結構いいんですよね)  ・ワイパー格納位置と、サイドミラーに熱線付(当方、北陸です)  ・オートエアコンが、左右分離で温度設定可能(これは魅力を感じません)  ・タイヤが205/60?(ウィッシュ195/65) 試乗した感じですが、エクシーガの方がどっしりと、安定した感じ、室音も落ち着いています。 ただし、ウィッシュは1800ccしか試乗していないので、試乗した感じを比べるのは、不公平かと思いますし、ウィッシュは、営業の方にも2000ccは静かで落ち着いているといわれました。(本当かしら…) また、個人的には、スタイルはウィッシュの方が好きです。 エクシーガのスタイルは、あまり好きではありません。正直… おそらく、エクシーガのスタイルが好きであれば、10万円高でも、 トータルで、エクシーガを選択すると思いますが… 以上、皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • トヨタのウィッシュについて平成23年車です。

    先日、ウィッシュのバックカメラを取り付けてもらうため、車やさんに出しました。無事に戻ってきたが、カメラの動作は問題なかったのですが、ハンドルの裏にあるシフトパドルが使えなくなりました。話では、バックカメラを取り付けると、シフトパドルが使えなくなるのは当然。だそうです。本当でしょうか?友人の車には、カメラもついてて、ドライブでもマニュアルでもちゃんと走行中にシフトパドルがはたらき、エンジンブレーキも問題なく動きます。改善する方法はないのでしょうか? 現状は、ギヤ部分のシフト変更は可能です。ハンドル裏のだけ、アップ、ダウン両方NGです。どなたかご回答お願いします。