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トヨタのウィッシュに乗っています。
トヨタのウィッシュに乗っています。 いつも蛇行する時や、下り坂を下るときには 燃費を良くしようと思いギアをニュートラルにしているのですが、これってホントに燃費に良いんですか?
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条件にもよりますが、 ニュートラルだと、確実にアイドリング状態の燃料を消費します。 エンジンブレーキを使っている時は、条件があえば燃料カットします。 燃料カットしていない時は、アイドリング状態の燃料を消費します。 アイドリング状態とほんの少しアクセルを開けたときとでは、 燃料消費にほとんど差が有りません。 燃費を良くするには 一定の速度で走り続ける 停止しない。(次は絶対加速するから) エンジンブレーキを積極的に使う。(燃料カットを使う) 中でも「停止しない」様にすることが大事です。 前の信号や先行車を見てエンジンブレーキで速度を調整して止まらないで走り続ける。 信号で止まるか?行くか?なら加速してでも通過する。(信号無視はダメです)
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- TNK787
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意味ありません! というよりよろしいものではありません 他の方が書いているように アクセルオフ状態で減速時は燃料消費はゼロです しかしNレンジだとゼロではありません よって無意味な動作です >いつも蛇行する時や 何で蛇行?
お礼
ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
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欠陥の有る、2L、D-4エンジンのウイッシュだと、そのままエンストして、パワステも、ブレーキのマスターバッグも利かずに、真っ直ぐ激突する場合があります。
お礼
ありがとうございました。
下り坂を下るときには、燃費を良くしようと思いギアをニュートラルにしているのですが、これってホントに燃費に良いんですか? >> エンジンブレーキで燃費はかわりませんよ。 エンジンブレーキを使用してください。ニュートラルは危険です。 その状態で、エンストしたらブレーキが利かなくなります。
お礼
ありがとうございました。
お礼
詳しいご説明ありがとうございました。 自分の勝手な思い込みで命を落とすところでした。