• ベストアンサー

提携カードを申し込む際の難易度について

提携カードを申し込む際の難易度について 提携カードを申し込む際の審査等について、カードを発行しているイシュアに勤めている人といわゆる普通の人との違いについてお聞きしたいと思います。例えば、全日空の社員の方がANAカードを申し込むのと全日空に何の関係もない人が同カードを申し込むのでは、やはり通りやすさは違うものでしょうか。また、全日空にお勤めの方がANAカードを申し込むことでしか受けられない(一般のANAカード会員は受けることができない)サービスはあるのでしょうか。 本稿では、例としてANAカードを挙げましたが、他の提携カードについても、ご存知でしたら教えていただければありがたいです。

noname#130087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

私は金融機関に勤務しています。 系列にクレジットカード会社があります。 勤務先からは、そのクレジットカードを一応持つように言われていますが、年会費が無料ではないので、持っていない人もいます。 勤務先の先輩(女性)は、ずっと持っていなかったそうですが、少し前にそのクレジットカードを申し込んでみたところ、審査に刎ねられてしまったそうです。 本人のお話では、借金もなく、それまで他のクレジットカードを申し込んで断られたことはなく、口座振替の時に残高不足になったこともなければ、もちろん延滞もない…とのことでした。 金融機関の系列だからかもしれませんが、そのクレジットカードによる何らかの特典というのはないです。

質問者

お礼

そういった例もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当然ですが審査はあります。通りやすいということはないでしょう。あくまで個人の信用問題ですから。 ただしそのカード会社に直接雇用されている場合は、通りやすいですし社員専用サービスということで金利が安かったりするところもあります。

質問者

お礼

やはり社員専用のサービスもあるのですね。ありがとうございました。