• ベストアンサー

macOS9でUSBメモリーが1MBしか認識しません。

macOS9でUSBメモリーが1MBしか認識しません。 axxenのUSBメモリー2GBを購入したのですがmacOS9で見た所1MBしか認識しませんでした。 USBメモリーをOS9でフォーマットしましたがやはり1MBしか認識しません。 アップルメニュー→コントロールパネル→機能拡張→「File Exchange」を停止に設定。 特別メニュー→初期化 フォーマットの仕方が間違っているのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.5

「情報を見る」では1MB と表示されるけれども、 実際にファイルをコピーしてみると2GB 使える、というようなことはありませんか。 Axxen のホームページで「i-passion」というのは発見できませんが、 例えば「Liberty」は Mac OS 9 対応だと、確かに書いてありますね。 とりあえず株式会社 磁気研究所に電話して、聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか。 http://www.axxen.co.kr/ http://www.mag-labo.jp/

EIJU4963
質問者

お礼

ありだとうございました。無事いけました。

その他の回答 (4)

回答No.4

OS9で認識できるボリュームは2TBですので、容量的には問題ないと思います。 http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=ja_JP (BigDrive対応は内蔵ATAの制限です。) メーカーのOSの対応等はどうなってますか? 詳しい型番とかを書かれると情報が得られるかも。

EIJU4963
質問者

補足

コメントありがとうございます。 USBメモリ ■メーカー:Axxen ■型番:i-passion U5 ■超小型、超高速、超軽量スティックメモリ ■Windows、Linux、Mac等すべてのOSに対応 ■扱いやすいスライド式 ■Ready Boost 対応

noname#152866
noname#152866
回答No.3

使っている機種などが不明なので、詳しいことが言えません。 当方のG4-MDD(1.2ギガ)で試したところ、OS-9.2.2で16ギガを認識しました。

• yellows
回答No.2

OS9では 大容量HDDの認識も上限があったようですし(OSではなくMacの機種かも知れません)。 これに関しては対応ボードを差せば回避できたかな?(G3を使用していたときにボードも一緒に買ったような・・・) USBも1.1規格なのでそのへんのしばりがあるのかも知れません。 G3も今はありませんので曖昧で申し訳ございません。

• aokii
回答No.1

他のパソコンで試してみてください。1MBのUSBメモリーかも。

EIJU4963
質問者

補足

OSXでみると2GBでした。