• 締切済み

Toast5で700mb以上のDVDが焼けない

MacG4(MacOS拡張フォーマット)、OS9.2.2、Toast5で、700Mb以上のDVDを焼こうとすると拡張フォーマットにしてくださいと、表示が出てDVDが焼けないんです。MAC-OS拡張フォーマットを選択して初期化しようするとかならずパソコンがフリーズしてしまいます。この必要があるのでしょうか?もともと拡張フォーマットのDVDは売ってるのですか?起動ディスクはMacOS拡張フォーマットになっており、HDDの容量も10GB以上あいています。 CDと同じ700Mbまでの容量ならなぜか焼けて、700Mb以上のDVDがやけなくて困っております。 どうやったら、700Mb以上のDVDが焼けるのでしょうか? 内臓HDDは、システムやソフトが入ってないHDDだけ標準で、焼きたいデータもこのHDDには入っておりません。これらも何か関係があるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• ryucraft
回答No.2

前の質問は解決して下さい、回答をしてくれてる方がいらしゃいます。 また機種名、ソフト名、バージョンは最後まで明記した方が良いです、 DVDを初期化してるのですか? 拡張フォーマットDVDは売っていません。 >内臓HDDは、システムやソフトが入ってないHDDだけ標準で、焼きたいデータもこのHDDには入っておりません。これらも何か関係があるのでしょうか? HDDからでは無いという事ですよね?DVDに何を焼くのですか?データ?オーディオ?コピー? その他からDVDを選んで新規DVDで書き込みしてますか? 他の方も言ってますが、一つ一つ確かめて進めて下さい。

kittiwake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! もう少し、質問の内容をまとめてから、再質問させていただきます。 そのときはまたアドバイスよろしくお願いいたします!

kittiwake
質問者

補足

パソコンを修理に出した後になって、急に焼けなくなりました。それまでは普通にMacG4(MacOS拡張フォーマット)、OS9.2.2、Toast5の環境でDVDにデータを焼きつけていました。今、現在はCDと同じくらいの容量の700mbくらいまでなら焼けます。それ以上重いものになると、拡張フォーマットにしてくださいという表示が出てしまいます。

• aikamu
回答No.1

まず今あるDVDが、DVD+RかDVD-RかDVD-RAMかを確認してください もしかしてDVDを焼くときにファイルメニューからDVD-RAMに書き込みをしてません? DVD-Rを使用した書き込み方は その他を長押し - DVDを選択 - 新規 DVDボタンをクリック - データをToast5のウインドにドラック(最大4.2GBくらいまで) - 赤い書き込みのボタンをクリック DVD-RAM に書き込みの場合はDVD-RAMの内容を一度消去しますが、DVD-Rは書き換えが出来ませんので、フォーマットは関係ありません 皆さんに聞くときは現在の状況を出来るだけ詳しく書いた方が的確な答えが出来ますが

kittiwake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! もう少し、質問の内容をまとめてから、再質問させていただきます。 そのときはまたアドバイスよろしくお願いいたします!

kittiwake
質問者

補足

パソコンを修理に出した後になって、急に焼けなくなりました。それまでは普通にMacG4(MacOS拡張フォーマット)、OS9.2.2、Toast5の環境でDVDにデータを焼きつけていました。今、現在はCDと同じくらいの容量の700mbくらいまでなら焼けます。それ以上重いものになると、拡張フォーマットにしてくださいという表示が出てしまいます。