• 締切済み

Windows7をつかっているのですが

Windows7をつかっているのですが 「フォルダ」が「フォルダー」 「コンピュータ」は「コンピューター」 「プリンタ」は「プリンター」 と表示されてしまいます。 長音表記を消したいのですがどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• inahiro
回答No.6

Windows7から、「フォルダー」などのように長音で表示するように変更されました。特にOSの不具合というわけではないので、そのまま使いましょう。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

完全に自己責任で良いのなら、リソースハッカー等のツールで、Windowsのシステムファイルの中身を書き換えるしかないですね。 当然、失敗したら動かなくなりますので、その時は諦めてリカバリーしてください。 [参考]Resource Hacker(リソースハッカー)~日本語対応ではないアプリケーションを日本語対応に~ http://www.sd-dream.com/toolinside/vol064.html

• vitto
回答No.4

始めに言っておきますが、システムファイルの編集になるので自己責任でお願いします。 それから、もし読んで理解できない場合は素直にあきらめてください。 とりあえず explorerframe.dll.mui 、ieframe.dll.mui 、shell32.dll.mui これらのString Tableを編集すれば大体は直すことが出来ます。 Dialogまで直すには時間と根気がいるので、判断はお任せします。 String Tableだけなら一括置き換えすればいいだけなので、10分もかからずにできます。 (完璧を求めるなら上記3ファイル以外にも編集が必要です。) ファイルの編集が終わったらキャッシュを更新し、再起動すると反映されます。 http://img180.imageshack.us/img180/2649/explorern.jpg

noname#119957
noname#119957
回答No.3

長音表記を消したいのですがどうしたらいいでしょうか。 >>それは、直せないです。あきらめるしか、あ~りませんよ。

• potanx
回答No.2

一般のフォルダーのように右クリックで『名前の変更』がでるものでしたら簡単にできますがそれ以外の表示については内部データをいじらないといけないので簡単にはできませんし誤ると最悪OSが起動しなくなる可能性もあります。 >「フォルダ」が「フォルダー」と表示されてしまいます。 以下のHPのごとくフォルダーと表示するのが正しいのです(内閣告示ルール)。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0725/ms.htm 長音がないのは慣用句として使われてきたもので決して正しい表記ではありません。ハードの表示機能が貧弱だったころはカタカナ表記をなるべく短くする必要があったからですがその制限がなくなった今はなるべく正しく発音できる表記にするように改訂されました。 たとえば日本の地名も外国で読みにくいという理由で長音が削除されて読まれたら不愉快に感じるかもしれません。 あえて複雑な操作までして不正確な(?)表記に戻す必要はないのではないでしょうか? それでもあえて表記方法を変えたいなら別の方の回答をお待ちください。 回答にならずに申し訳ありません。

• fuseiti
回答No.1

長音表記を変更する設定はありません。 2008年7月にマイクロソフトが、今後 長期表記を変更することを発表してます。 どうしても 消したいのであれば、 プラットフォームなど 通信に支障がでますので それなりの知識と覚悟が必要です。