ソープ嬢の確定申告と住宅購入について

このQ&Aのポイント
  • ソープ嬢が住宅購入のためにソープで得た収入を利用する場合、住宅購入の際に購入資金の明確な説明が必要です。
  • 説明する際には、ソープで得た資金であることを遠まわしに表現する方法があります。
  • また、ソープ嬢の確定申告については、どのような職種や名目で申告するか迷っている場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソープ嬢の確定申告と住宅購入について

ソープ嬢の確定申告と住宅購入について 私はソープで働いている女性です。 ソープで得た収入を貯金して住宅購入の資金をしようと思っています。 住宅購入の際に、購入資金がどういう敬意で得た資金かを明確にしなければなりませんが、 ソープで得た資金だと説明する事は通用するのでしょうか? できればもう少し遠まわしに説明したいものですが、 その際になにか良い説明の仕方はありますか? もしくはソープ以外での収入だと説明する事は可能ですか? また、資金を説明する為にはソープで稼いだお金を確定申告している必要があると思いますが、 ソープ嬢の確定申告とはどのような職種、名目で申告するものなのでしょう? もしくはソープ嬢だという事を隠して申告をする事は可能でしょうか? 例えば風俗以外の自営業を名乗っても良いのでしょうか? 過去のソープでの収入については、どのように申告してよいものかわからず 申告しておりませんが、遡って申告する事を検討しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>住宅購入の際に、購入資金がどういう敬意で得た資金かを明確にしなければなりませんが… たしかに、購入したあとで、税務署から取得資金の出所を尋ねる質問状が送られてきますね。 >ソープで得た資金だと説明する事は通用するのでしょうか… ソープかどうかではなく、きちんと税法上の処理がなされたお金かどうかが大事なだけです。 確定申告をして納税した残りであるとか、もともと非課税となるお金であるとかを書けばよいのです。 >資金を説明する為にはソープで稼いだお金を確定申告している必要があると… はい。 >ソープ嬢の確定申告とはどのような職種、名目で申告するものなのでしょう… 所得の区分としては「事業所得」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 確定申告書は B。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/02.pdf いちばん上の職業欄に「風俗業」と書きたくなかったら「接待業」とでも。 屋号・雅号欄は空白でかまいません。 ほかに店の名前など書く欄はありません。 収入と支出 (経費) の明細は「収支内訳書」に記載して提出します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf ここも屋号はなくてかまいません。 >もしくはソープ嬢だという事を隠して申告をする事は可能でしょうか… 申告書自体は郵送でよいのですから、もともと書く必要がなく隠すも隠さないもありません。 通常はそれで通ってしまいますが、申告内容に疑義があると後日呼び出され根掘り葉掘り聞かれることはあり得ます。 >遡って申告する事を検討しています… 申告は 5年前、平成17年分までできます。 本来納めるべき税金のほか利息分としての「延滞税」とペナルティとしての「無申告加算税」が加わりますので覚悟しておいてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yumenomyhome
質問者

お礼

> ソープかどうかではなく、きちんと税法上の処理がなされたお金かどうかが大事なだけです。 > 確定申告をして納税した残りであるとか、もともと非課税となるお金であるとかを書けばよいのです。 そういう事だったんですね。 つまり確定申告をして納税した残りであれば、それを記入するだけで良いという事ですね。 てっきりどこどこのお店でどういう仕事をして~といった事を尋ねられるのかと心配だったのですが、 とても安心しました。 職業欄は接待業でも良いのですね。 店の名前等を書かなければいけないかと思っていましたので、 書かなくても良いという事を教えていただけてとても助かりました。 > 申告書自体は郵送でよいのですから、もともと書く必要がなく隠すも隠さないもありません。 > 通常はそれで通ってしまいますが、申告内容に疑義があると後日呼び出され根掘り葉掘り聞かれることはあり得ます。 ソープかどうか等は、もともと書く必要はないんですね。 もし間違って申告内容に疑義があるとされてしまった場合は、 根掘り葉掘り聞かれる事を覚悟するしかなさそうですね。 しかし、通常なら大丈夫そうだという事がわかり、 これで安心して確定申告をする事ができます。 延滞税というのは結構かかるんですね。 延滞しているのだから仕方ないですね。 これも覚悟しておきます。 職業内容が内容なだけに、こういった手続きに関しての疑問が多く、 あまり公にできないという後ろめたさから不安がありましたが、 なかなか人に相談できずにいました。 それをとても丁寧に説明していただけて、 こんなにもシンプルに申告するだけの事だとわかり、 疑問と不安を解消する事ができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

店とのシステム、契約にもよりますが、、。 客から貰う金=売上。 店に払う紹介料は支払い手数料。 自分の部屋の光熱費は水道光熱費。 上記の用にして収支決算をします。 つまり事業所得です。 まったく客がつかない場合でも、一日客待ちをしてる状態(拘束されてるわけです)で出る金は「給与」だとしてるシステムもあります。 給与+事業所得として確定申告をします。 なお、確定申告書の提出などしてないという場合でも、店が全額給与だというシステムをとっていれば、年末調整されるために確定申告義務はありません。この場合は店が発行する源泉徴収票が所得証明、納税証明の代わりになります。 ソープ嬢という業種はまだないようです。接客業としたらどうでしょうか。

yumenomyhome
質問者

お礼

なるほど、事業所得ですね。 店が源泉徴収票を出してくれるのなら良いのですが、 そういう事は一切聞いた事がないので恐らく無いような気がしますが、 何せ一切そういった説明を受けていないため、一度店側に確認してみますね。 職種は接客業でよいのですね。 ダイレクトにソープと書く必要がない事がわかり安心しました。 どうもありがとうございました。