コンピュータからシャッターの切れるデジカメを探しています

このQ&Aのポイント
  • USB接続でコンピュータからプログラムでリモート操作ができるデジカメを探しています
  • CASIOのQV-10はLinuxで制御可能であり、Nikonの場合はNikon Capture3をインストールすればリモート操作できますが、制御ができるか不明です
  • 希望としては300万画素くらいで、5万円ぐらいまで、マクロに強く、プログラムで全操作ができるデジカメを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータからシャッターの切れるデジカメ

 USB接続でコンピュータからVisual BasicかVisual C++を使ってプログラムでリモート操作の行なえるデジカメを探しています。  昔の機種でCASIOのQV-10は、Linuxだとqvplayというソフトで制御ができるようです。またメーカ側のアプリケーションを使えば、たとえばNikonであれば、Nikon Capture3をインストールすれば、D100ならリモート操作できるようです。D100は高すぎるのと、プログラムで制御できるかが不明です。  できれば300万画素くらいで、5万円ぐらいまで、マクロに強くて(Nikonかリコーあたり?)、プログラムでカメラの全操作ができるとベストなのですが、これってメーカ側がドライバを公開してくれない限り無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 シャッターもメモリカードもない安いWebカメラをつなぎ、キャプチャーソフトをパソコンで起動すれば、連続画面が常時表示されます。  それで、そのキャプチャーソフトを操作(ワンクリック)すれば、好きなときに好きなだけ静止画を確保できます。  高級Webカメラでは、ブラウザを介してズーミングやパンができます。  ただ、Webカメラのほとんどが30万画素程度です。300万画素となるとパソコンへのデータ転送が追いつかないので、常時モニタは無理でしょう。  モニタせずにシャッター操作だけでいいなら、赤外線がいいでしょう。全操作は無理でしょう。高級カメラなら自分撮影用に赤外線インタフェースが付いています。赤外線パルスを発生させれば、改造なしでシャッターを操作できます。もしそうでないなら、改造してスイッチ回路を引き出さないと無理でしょうね。

関連するQ&A

  • デジカメの購入機種について悩んでいます。

    今度、初めてのデジカメを購入したいと思っています。 そこでなんですが、 OLYMPUSのC960Z (131万画素・3倍工学ズーム)¥34800 と CASIOのQV2000UX (211万画素・3倍工学ズーム)¥39800 の どちらにしようかを決めかねています。 131万画素より211万画素のほうが魅力なんですが、メーカーから考えると、OLYMPUSのほうが、 カメラでは一流のような気がします。本当に悩みます。 明日にでも買いに行きたいのですが・・・ デジカメに詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今1番おすすめのデジカメ

    デジカメがほしいのですが どういうものがいいかわかりません(;_;) 肌がきれいに写る(ビューティーモード的な) 手ぶれ補正機能つき 画素数1400万くらい 上から重視してる順です。 今考えているのが CASIO Z2300 CASIO Z800 SONY T99D です。他のメーカーなどでも構いません 悩んでいるので教えてください! ちなみに高校生です。

  • NIKON Capture 4

    D70使用中です。 Nikon Capture 4 の操作を解説した書籍、御推薦いただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてデジカメを購入します。

    デジカメの全くの初心者です。今度海外に旅行することになり、今まで持っていなかったデジカメを初めて購入しようと思っています。 知り合いが持っていたCASIO EX-Z1200の画像がとても綺麗だったので、CASIOの新機種であるEX-Z400を買おうと思ったのですが、サンプル画像を見るとあまり綺麗に撮れていない気がしました。(背景の細部が潰れている様な。。)そこで他のメーカーも含めてしっかり検討して買うことにしました。 過去のこういった質問ページも拝見しましたが、09年2月現在のお勧めを聞きたいというのもあってここで質問させて頂きました。 ●希望は 1、予算2~3.5万円程度 2、静止画の画質が綺麗(画素数=綺麗さなんでしょうか?綺麗=シャープな印象、細部も詳細に映る、といった感じでお願いします) 3、バッテリーの持ちがよく撮影出来る枚数が多い 4、夜景が綺麗 5、初心者でも使い易い(立ち上がりが早い、ブレ補正等) デジカメを教えて頂きたいです。もし全部が満たすのが厳しい場合優先順位として見て下さい。 ●また、僕のような旅行等のいわゆる普通の用途では、ズームについてどの程度考慮すればいいのか分からないのでその点も出来たら教えて頂きたいです。 最後に、自分が調べたところCASIO、CANON、リコー、SONY、PANASONIC、といったメーカーが主力のようなのですが、 ●それぞれのメーカーの特徴(勿論上記以外のメーカーでもいいです) を分かる範囲で教えて頂けると選ぶ際の目安になってとても助かります。 以上3点について教えて頂きたいです。書くべき条件をが足りない等の不備がありましたら適宜答えさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • デジカメほしいよ・・・!でも・・・

     連日のようにこちらにも「どんなデジカメがよいでしょうか」という質問が寄せられていますよね。同じような質問をするのは気が引けるんですけど、でも決められないんです!  自分の思うところを挙げてみたので、もしこれらのメーカーのカメラの特徴をご存知の方やお使いの方がいらっしゃったら教えてください。  購入候補に上がっているのは、OLYMPUSのC-4100、来月発売予定のX-1、三洋電機のDSC-MZ3、CASIOのQV-R4の四つでした。特にOLYMPUSのC-4100は各サイトでのレビューや使用者の感想が非常によく、これほど重くなく起動が遅くなければおそらく買っていたと思います。(記録媒体は気になりません今のところ)  やはり悩んでいるところは、その重さと起動時間の遅さ、デジカメ特有の半押しによる動くものの撮影が苦手なところです。それで一ヵ月後に発売が予定されているx-1にするべきか?と思ったのですが・・・。x1で気になるのは高い、画質のレビューが一つも見つけられない(4100と比べてどうか?)、今すぐには手に入らない、というところです。  カシオと三洋のニ機種ですが、こちらはレスポンスのよさ、タイムラグの短さと軽量である点が気に入りました。でもDSC-MZ3はお手ごろ価格のかわりに画素数が200万弱しかなく、QV-R4は拡大したときに画像がにじにじしているのが気に入りません。  それで大型量販店に行って店員さんに相談したら、ニコンのCoolpix4300を勧められました・・・!頭の中はもうわやくちゃです。ここはやはり、携帯性を犠牲にしても気に入っている4100を買うべきでしょうか?

  • プリンター?

    デジカメ初心者です。 CASIO QV-3000EX(総画素数;334万画素)を入門機として購入しました。 一通りの操作方法はマスターしたつもりですが、印刷で期待した画質が得られません。 プリンター(CANON BJC-620JW 解像度:720×720dpi)の性能に依存しているのかなって素人なりに考えています。 そこでプリンターの買い換えを検討したいと思っています。 これも少し古い(型が)ですが CANONのBJ F360(解像度:1440×720dぴ)の購入を考えています。 この選択で狙う(高画質の)写真の印刷が可能になるでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメとプリンタの同時購入

    タイトル通りなのですが、プリンタは、EPSONのPM-D750を購入予定です。デジカメは、色々メーカーがあり、正直迷っています。 デザインは、CASIOのEX-Z40が好きです。 機能で捨てれないのは、最低400万画素、最低3倍ズーム、ムービー3分、SDカード、USB,バッテリ約3時間などです。 金額的には、新商品が出て1つ前でお得になっているものを探しています。 デジカメには、あまり知恵がないもので、今買うなら”これ”ってお勧め等、ありましたら教えて下さい。

  • 最近のデジカメについて教えて下さい。

    デジカメの買い換えを考えています。 理由は1.重い 2.電池消費量が多すぎて持たない が理由ですが、その前に、自分で調べても分からないことがあるので、詳しい方教えて下さい。 今使っているのは古い機種でcasio QV5000sxというものなのですが、そのパソコンリンクソフトには、ある程度の画像を加工する機能も付いているのです。 加工と言っても、色を補正、明るさを調整、画像の大きさを調整、といった程度ですが、「photoshop」などを持っていない素人の私にはその程度の加工ができるドライバはとっても重宝しています。そして、そういう機能がドライバについているのはどこのメーカーのデジカメでも一緒だと思っていたのですが、先日FUJIFILMのFINEPIXを使ったときにその機能がついていないのを見て、あれ?と思いました。 ドライバにある程度の画像調整機能がついているのは稀なのでしょうか? 次の買い換えのポイントとして、前述の 1.軽さ(持ち歩くので)※ちなみに今使っている物は電池をいれると350gほどあります。 2.電池の持ち(finepixのクレードル※携帯の充電器みたいの※で充電できるのはとってもいいと思いました) 3.ドライバに画像修正機能があるもの 4.価格は安い方がもちろんいいです。 5.130万画素位で充分です。 というものを満たすデジカメがあれば、ぜひアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • アプリケーションソフトの自動化プログラミング

    プログラミングについては初心者です。よろしくお願いします。 アプリケーションソフト(ROM書き込み用)をマウス操作でなく、外部スイッチなどで操作したいと考えています。VBでスクリプトを組むような方法を取ればできると思うのですが、ここで質問です。 1.プログラムから制御可能なアプリかどうかは何を調べればよいのでしょうか? ActiveXに対応しているかどうかということでしょうか? 2.制御可能とした場合、アプリ側の制御マニュアルのようなものが必要になると思うのですが、メーカーに何といって要求すればよいのでしょうか?

  • Visual Studio リモートデバッグについて

    Visual StudioのPro/Teamはリモートデバッグができるとあるのですが、MSDNを見てもリモートデバッグが具体的にどういうものか理解できていません。 デバッグ対象はC++で書いたコードや.net C#で書いたコードです。 2台コンピューターを用意して一方のプログラムをデバッグしながら制御ができるということでいいのでしょうか? また、Virtual PC上のプログラムにアタッチするというようなことも可能なのでしょうか? 普通のデバッグと操作上や機能上の違いはあるのでしょうか? 普段Visual Studioでデバッグする時のようにステップ実行やアセンブラ表示、レジスタの様子、メモリーの様子、変数の様子など見れるのでしょうか?もし可能なら次買う時はProを検討したいのですが。 デバッグしている様子などサイトを探したのですが見つからずイメージができないので、詳しい方いましたら教えていただけると助かります。