コンピュータからシャッターの切れるデジカメを探しています

このQ&Aのポイント
  • USB接続でコンピュータからプログラムでリモート操作ができるデジカメを探しています
  • CASIOのQV-10はLinuxで制御可能であり、Nikonの場合はNikon Capture3をインストールすればリモート操作できますが、制御ができるか不明です
  • 希望としては300万画素くらいで、5万円ぐらいまで、マクロに強く、プログラムで全操作ができるデジカメを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータからシャッターの切れるデジカメ

USB接続でコンピュータからVisual BasicかVisual C++を使ってプログラムでリモート操作の行なえるデジカメを探しています。  昔の機種でCASIOのQV-10は、Linuxだとqvplayというソフトで制御ができるようです。またメーカ側のアプリケーションを使えば、たとえばNikonであれば、Nikon Capture3をインストールすれば、D100ならリモート操作できるようです。D100は高すぎるのと、プログラムで制御できるかが不明です。  できれば300万画素くらいで、5万円ぐらいまで、マクロに強くて(Nikonかリコーあたり?)、プログラムでカメラの全操作ができるとベストなのですが、これってメーカ側がドライバを公開してくれない限り無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャッターもメモリカードもない安いWebカメラをつなぎ、キャプチャーソフトをパソコンで起動すれば、連続画面が常時表示されます。  それで、そのキャプチャーソフトを操作(ワンクリック)すれば、好きなときに好きなだけ静止画を確保できます。  高級Webカメラでは、ブラウザを介してズーミングやパンができます。  ただ、Webカメラのほとんどが30万画素程度です。300万画素となるとパソコンへのデータ転送が追いつかないので、常時モニタは無理でしょう。  モニタせずにシャッター操作だけでいいなら、赤外線がいいでしょう。全操作は無理でしょう。高級カメラなら自分撮影用に赤外線インタフェースが付いています。赤外線パルスを発生させれば、改造なしでシャッターを操作できます。もしそうでないなら、改造してスイッチ回路を引き出さないと無理でしょうね。