• 締切済み

デジカメとプリンタの同時購入

タイトル通りなのですが、プリンタは、EPSONのPM-D750を購入予定です。デジカメは、色々メーカーがあり、正直迷っています。 デザインは、CASIOのEX-Z40が好きです。 機能で捨てれないのは、最低400万画素、最低3倍ズーム、ムービー3分、SDカード、USB,バッテリ約3時間などです。 金額的には、新商品が出て1つ前でお得になっているものを探しています。 デジカメには、あまり知恵がないもので、今買うなら”これ”ってお勧め等、ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• capelatta
回答No.3

買い時か? と言われるとどうでしょう。 EX-Z55/50が出て、既に型落ち(併売はされてますが)でこの値段です。 ※バリエーションが増えたという言い方が適当? 半年前は5万円超えてましたから、半年で1万円の値崩れをどう捉えるかですね。 4万円が厳しいようでしたら、ペンタックスの Optio S40 はいかがですか? 3万円切ってますけど。。。 とりあえず希望の機能は満たしてますよ。 こちらです。 参考URL:ペンタックス~Optio S40 仕様 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/spec.html ポイントは、大きさ/重量がほぼ同じで単三電池も使用可能って所かな。 再生時間が仕様表に無いですが、FAQに載ってますね。 専用バッテリで330分。 単三ニッケル水素で180分。 単三アルカリになると35分というのがカタログスペックです。

16233g
質問者

お礼

買っちゃいました。カシオEX-Z40とエプソンPM-D750Vです。デジカメで何枚か撮り、パソコンにおとし写真印刷したのですが、全体的に暗くて最悪です。デジカメでは、明るく綺麗に写っているのに、印刷すると暗くなってしまいました。まだインクが、馴染んでないせいでしょうか?皆さんに質問しようと思います。よろしくお願いします。

• capelatta
回答No.2

あれ? EX-Z40 の記録媒体は SDメモリカードですよ。 この通り ↓↓↓ http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/spec.html

16233g
質問者

お礼

そうでした。他の商品と勘違いしていました。EX-Z40は、金額的にまだおちていない気がするのですが、買い時でしょうかね?4万越えは正直きついです。

• capelatta
回答No.1

EX-Z40 ですよ。 質問者さん自身が選んでるだけに、希望の必須機能は全てカバーしている訳ですし、デザインも好きと なれば、もはや僕から質問者さんの選択した機種を押し退けてまでオススメ出来るデジカメなど思い付 きません。 さらに、購入予定のプリンタでUSBダイレクトプリントの動作確認機種でもありますし、文句ないと思い ますけれど。 あえて挙げるなら、EX-Z30 も選択肢にいれて良いのでは? と思いますけど。 ボディがまったく同じで画素数だけが違います(300万画素)。 条件には合わなくなりますが、記録容量が減るのでメディアへの書き込み速度があがり、より快適に撮 影できると思います。 ※実際、僕が実機で比較したわけではないですがそういった話を聞きました。。。試してみて下さい。 300万画素と400万画素ではプリント時の解像感にあまり差が出ないというのも理由の一つです。 もっとも、カメラは機能もそうですが "これが好き!" という気持ちが一番大事だと思いますよ。 持ってるだけで嬉しく、使いたくなるカメラって選択基準としては最強だと思いますね。 実際に現物を見て、触って気持ちが変わらなければ決定しちゃって良いのではないですか? プリンタについては、型落ちバーゲン狙いでしょうか? 新モデルのPM-D770だと解像度が倍になって無線LAN接続対応(アダプタ別売りですが)になりま すけど。 どのくらい価格が落ちるかで、価格差と機能向上分を天秤にかけられれば良いと思います。 どちらも、ピクトブリッジ/プリントイメージマッチングII に対応しているので、デジカメメーカーを選ばな いのがいいですね。

16233g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうです、プリンタも新商品ではなく、バーゲン狙いです。EX-Z40は、実際見て、デザインではすごく気に入っているのですが、SDカードに対応していないのがネックになっています。ダイレクトでいらないといったら、いらないのですがね。