• ベストアンサー

オフコンのデータをVBに組み込みたいんですが。

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

どこまでをプログラムから自動でするのか、とか、対象のファイルは フロッピー媒体にあるのか、そのオフコンのデータはどういう形式で ファイルが作成されているか(固定長か、EBCDICのみかなど)で 変わってきますので、一概に言えません。 VBがわかるのでしたら、発売元の富士通BSCからExcelのVBAで、 F*TRANをOLEオートメーションで使ってツールが公開されてます。 > 本ツールは、あらかじめ準備しておいたExcelの表に外部ファイルを流し込む機能があります。 とあるので、かなり参考になるのではないでしょうか。 GPLに基づく、とあるので、扱う際のライセンスには気をつけて ください。

参考URL:
http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/info-dl-excel.html
oohchan
質問者

お礼

こんばんは。 説明不足にもかかわらず、お返事ありがとうございます。 対象のオフコンのデータはcobolで作成されていて、txt形式(固定長ではない)で保存されています。 教えて頂いたURLを参考にさせていただきもうすこしがんばってみようと思います。 ありがとうございました。