• ベストアンサー

携帯が破損してしまった場合。

携帯が破損してしまった場合。  携帯が濡れて破損してしまいました。 新品でしたので機種代1500円をあと20回も払わないようです。  白ロムとかいうところで中古の携帯を購入すれば  チップを入れ替えるだけで そのまま使用できるのでしょうか? あまり携帯の契約とか詳しくわかりませんので 分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

少なくとも同じ会社の製品なら大丈夫のようです。先日10年近く使い続けたドコモを新しいものに買い換えたとき、電話帳のデータを移す作業をやって貰ったのですが、新しい携帯をちゃんと使えるようにセットした後、古い携帯にチップを移して携帯のデータをネットのネットの共有HDに一時保管した後、チップを新しい携帯に移して共有HDから移すという作業をやっていました。チップさえ持っていればドコモなら機種を問わずに携帯として使えるのを知ってびっくりしましたよ。しかも10年前の機種にもそれが通用したのです。ですから、中古ショップで同じ会社の機種を買ってくればチップが生きていれば大丈夫です。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

ショップで相談してみてはどうでしょう? 違法でなければ中古の購入についてもアドバイスしてくれるはずですよ。 白ロムって番号が書かれていない携帯内部ロム(ROM)の事ですよ。

noname#114037
質問者

お礼

3件のお礼ありがとうございました。  修理代5万円とのことで どうしようか迷っているところです。 携帯内部ロムって何のことかさっぱり(困)  中古携帯ショップで相談した方がいいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

まず最初に購入した店に行って携帯の契約の内容を確認したほうがいいですよ。 その時破損等特別のの契約なされていれば、安い金額で交換してくれます。 僕の場合は携帯濡らしたとか使えなくなった時確か5000円以下で交換してくれます。