• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:15年くらい前に読んだバイクが出てくる小説ですが、もう一度読みたくなっ)

15年前に読んだバイクが出てくる小説を再び読みたい!

hiro634の回答

  • hiro634
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先の方がお答えしている様に角川文庫の山川健一氏の「ライダーズ・ハイ」で間違いないです。本書は8篇からなる短編集でその内の二つが該当します。一つ目の「陽光と風のエリア」という話は少年からの視点による語り口調になっていますが、もう一つ同書に収録されている「路上を駆ける風」という話は青年からの視点による語り口調となっています。

matano1216
質問者

お礼

懐かしい気持ちでいっぱいです。 もう一度早く読んでみたいという思いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな小説を探しています

    外国人作家の小説で、物語の舞台が1960年~1990年代の外国(物語の舞台が外国であれば日本人作家の作品でもかまいません)で、 虐め、虐待、同性愛など、社会問題と言うか…そういったものが題材となったもので心理描写がうまく、少年~青年が主人公の作品 暴力表現などはあまり過激でなければある程度なら大丈夫です。 同性愛を題材にした作品は所謂ボーイズラブなどではないものでお願いします。 あと、おすすめの小説や「これは一度読んでおいた方がいい!」と思う小説も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 80年代頃のSF小説のタイトルを探しています。

    中学生の頃(だったと思います)に読んだ小説が 無性に懐かしくて読み返してみたいのですが、どうしても 作者やタイトルが思い出せません。 以下のようなストーリーでした。 ・超能力がテーマになっていた。 ・主人公が属する組織のメンバーは大型バイク(ナナハン)に乗っていた。 ・わりとダークな感じの物語だったと思います。 ・1980年代に読んだ小説だったと思います。 ・シリーズ物で数冊リリースされていたように思います。 超能力といっても、念力とかテレポーテーションなどの 派手なものではなかったように記憶しています。 お分かりになる方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • お勧めの小説教えてください

    好きな作家は、山田悠介、森絵都、宗田理です。 主人公が、自分と同年代っていうのが好きです。 10代20代の少年・青年が繰り広げるストーリーがいいんですよね。 (女の子が主人公っていうのは好みません) ミステリ小説、現代小説で探しています。 時代小説、海外小説はどちらかというと苦手です。

  • 大型バイク購入について

    大型バイクの2代目の購入を考えています 自分は今までに ape50(半年)→ジェイド250(2年)→GPZ1100 と色々乗り換えてきました しかし250からいきなり1100にして、自分の不注意もあり事故をしてしまってGPZ1100は一ヶ月ほどで廃車にしていましました。 高速をちょこちょこ利用していたのでフルカウルを購入したのですが1100は自分にはやっぱり重たすぎたのかもしれません(GPZは特に重たいとも聞いたし・・・) そこで次は750あたりの少し軽めで探してみようと思います これからの時期高速に乗ることは少なくはなりますが夏等にツーリングに行きたいのでハーフカウルかフルカウルがいいかなと思っています。(普段は足が無いので通勤に使う予定です) 予算はすぐバイクを壊してしまったのもあるので40万ほど・・・出せても50万あたりかなと思います 自分が今いいかなと思ってるのはZ750S  TDM850  ZR-7Sかなと思っています ZR-7Sは軽く試乗してみたのですが非常に乗りやすく、小回りもききやすいのですごくよかったです ただやっぱりスピードは遅く400ccのバイクと同じくらいのスピードじゃないかなと思いました(教習所のCB400しか乗ったこと無いけど・・・) それとちょっと音が寂しいかなと・・・(ジェイドとほとんど同じような音?) それを除けば非常によかったです、これなら事故の心配も大分なくなると思うので(ただ友達からは面白みの無いバイクだなといわれます・・・) そこで他に乗りやすかったりする初心者向けのバイクは無いでしょうか? なんせバイクの知識の方もあまりありません 整備等はバイク屋に大体任せてます。 すみませんがみなさんの知恵や経験を教えてください。

  • この条件に合う小説を教えていただけますか?

    この条件に当てはまる小説を読みたいと思っています。 ・主人公は少年から20代前半くらいまでの青年。 ・いわゆる青春小説(恋愛も含む) ・性描写、からみが無いもの。 ・できれば、ここ20年より前に発表されたもの(古い分にはいくらでも構いません)。 大衆文学・純文学は問いません。 もしご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • 乗り出し40万円以内で、大型バイクを探しています。

    乗り出し40万円以内で、大型バイクを探しています。この予算ですと90年代の物が多いと思いますが、オススメのバイクはありますか? ちなみに、今気になっているのはVTR1000f、 TRX850、GPZ1000RX、ZX-10、ZX-11です。 よろしくお願いします。

  • 短編小説の名前と作家名

    私が小学4年生の頃、国語の教科書にのっていたフランス短編小説についてです。 クリミヤ戦争のころのフランスの港町を舞台としています。 主人公の少年は、戦争から帰還した包帯だらけの兵隊を自分の父だと勘違いして心を込めて病院で看護します。しかし、実のお父さんが家に帰ったという報告を受け、彼が看護していたのは実のお父さんではなかったことを知ります。その時、少年は、あえてその兵隊を大きな声で「おとうさん。…」と言って分かれます。博愛が滲み込んでいる短編小説です。  うろおぼえで、少々、記述に誤りがあるかも知れませんが、小説名、作家名を知っておられる方、よろしくお願いします。

  • お勧めの短編小説を教えてください

    最近、短編小説にはまっています。 何気なく手に取った重松清さんの「リビング」を読んで以来、 20代後半~30代の心の動きを描いた小説が気になっています。 重松さんというと主人公が少年というイメージが強かったので新鮮で、 以来読んでいるのは山本文緒さんのものをよく読みます。 短編で色んな人々の話が読めるものが好きなのですが、 ごく日常的な世界での人間関係や恋愛などリアルに感じられるもの、 世代は20代~30代の人物像を描いたものを探しています。 作家は男性女性問いませんが、 主人公は女性のほうが有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 青年2人がバイクで疾走する小説「情熱」

    はじめまして。 以前、とても好きでよく読んだ短編小説があるのですが、 引っ越しを繰り返す間に、なくしてしまったようです。 作者が誰だったか忘れてしまい、 短編集のタイトルも忘れてしまって、 再び買うにもどうしていいのか・・・という感じです。 たしか 情熱 というタイトルだったと記憶しているのですが、 青年2人がバイクで岬かどこか、一本道を疾走する話です。 主人公の男性が誘い、友達が一緒に走るのですが 一本道にも関わらず、主人公は友人を見失ってしまいます。 終点まで行って帰っても友人の姿を見ることはできません。 友人が運転を誤って海に転落した可能性を濃厚に示唆しつつ、 主人公が友人の姉に電話をかけたりして、 友人の姉は主人公に 「あの人(弟のこと)は大丈夫、無茶はしない人だから」 という台詞を述べますが・・・ 最終的には主人公は持ってきた弁当を食べて家に帰る、 というストーリーだったかと思います。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ作者をお教えいただけませんか? もしわかるようなら、短編集のタイトルも教えていただけるとあり難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が津波に飲まれてしまう短編小説

    高校か中学のころ読んだ短編小説を再度読みたく探しています。 話は主人公の男性が少年時代を回想し、むかしちょっと変わった少年と仲良くなったのだけれど、 ふたりで海岸で遊んでいるとき大きな波が来て、それに主人公だけが気づいて逃げてしまったが 友人の少年は波にのまれそれ以来見つかっていない、という悔恨を語るものでした。 友人がのまれた波がひいたあと、もう一度押し寄せた波の中に、あるはずはないのに友人の姿があって 目があってしまった、という表現に大変ぞっとしたことが今でも印象に残っています。 国語の教科書で読んだと思っていたのですが、調べてもなかなか出て来ないのでもしかしたら違うかもしれません。 (今大学生なので、掲載されていたとしたら数年前のことです) また、作者は村上龍氏か村上春樹氏だったような気がするのですが、これもうろおぼえで自信がありません。 ピンと来た方いらっしゃいましたらぜひお教えください。