• ベストアンサー

大宮の強さと弱さについて教えてください。

大宮の強さと弱さについて教えてください。 Jリーグをこれから楽しんでみたいとおもうのですが、チームの特色を知りたくて投稿します。 大宮アルディージャの質問です。 ・中心選手 ・チームの特色 ・チームの強さ ・チームの弱点 を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.1

Jリーグが好きでよく見るだけで、 大宮のサポーターではないので的外れな点もあるかもしれませんが。 ・中心選手 なんといっても藤本主税選手(背番号11)でしょうね。 ポジションはMF、ゲームをコントロールできる選手です 彼が怪我で離脱していた時期は勝てないことが多くチームも苦しみました。 身長はありませんが、走力のある選手です。 ゴールへの嗅覚もすぐれています。 ちなみに、彼はゴールを決めると阿波踊りのパフォーマンスをします。 その他、ブラジル人FWのラファエル。 テクニックとスピードもあり、身長も高い大宮の得点源です。 今年、このラファエル選手が開幕戦で怪我をして離脱 その後チームは勝利から遠ざかっていました。 また、現在ワールドカップに出場している北朝鮮代表の安英学(アンヨンハッ)選手が 今年から大宮に加入しました。 巧さはそれほどありませんが、スタミナがありハードワークの出来るボランチです。 ・チームの特色 ネタとして言われることが多いのは「外国人選手の使い方が下手」です。 以前Jリーグで活躍していたバレー(現在はUAEのクラブに所属)、ペドロジュニオール(現在はブラジルのクラブに所属)、デニスマルケスなど いい選手なのにうまく使えない、大宮から他クラブへ移籍すると大活躍する・・というパターンがあったりします。 短い期間で見切りをつけて、新しい選手を連れてくるので 「よくお金があるな」なんて揶揄されたりもしますが あくまでネタなので、大宮がこれだけのクラブチームだと思わないでください。 「アルディージャ」は動物のリスという意味の単語から来ています。 大宮のマスコットは、アルディ君とミーヤちゃん。 スタジアムでは仲むつまじい可愛い姿を見ることが出来ます。 ・チームの強さ ・チームの弱点 これは表裏一体だと思いますし、 大宮サポではないので見当違いなことを書いてしまうかもしれませんが… とにかくラファエル選手はすごいと思います。 一人で攻撃出来てしまうし、ポストプレーで他の選手をいかすことも出来るオールラウンダーなので 対戦相手はかなり苦労させられます。 しかし、前記しましたが 今年は開幕戦で負傷退場、長期離脱を余儀なくされ その後、チームはまったく勝てなくなりました。 成績不振の責任をとりチャン監督が辞め(8節)、今は鈴木淳監督(去年までアルビレックス新潟監督)が指揮を取っています。 鈴木監督になってからも大きく勝ち越したわけでもなく、 先日のナビスコカップ予選リーグでは、昇格組のベガルタ仙台に4-0と大敗しました。 チームが以前問題を抱えているのは間違いないでしょう (問題のないチームがあるとは思えませんが。) この中断期間で鈴木監督が大宮というチームをどのように仕上げてくるか、それは楽しみだと思います。 今年の大宮でいちばんの大きなことは、塚本選手の病気のことです。 いまは選手登録されたまま闘病生活を送っています。 塚本選手のために、という気持ちで大宮が一致団結していることは間違いありません。 ホームのNACK5スタジアムもとても綺麗で見やすく、素晴らしいスタジアムです。 ぜひ、一度足を運んでみてください。サッカーは生観戦がいちばんだと思います。 自分の目でみることで、わかること・感じることがたくさんあるはずです。 まず、試合をたくさん見ることから始めてください。 そうすれば自分なりの大宮の魅力、サッカーの魅力がつかめると思います。

callaoff
質問者

お礼

素晴らしいです!! 大宮について、凡そのところ、理解できました! 次の試合、楽しみに見てみますね!! ありがとうございます!!!