• ベストアンサー

ギターの早弾きのコツを教えてください。

ギターの早弾きのコツを教えてください。 普段使ってるレスポールはそれなりに早弾きできるのですが… アコースティックギターだと思ったように弾けません。 何かコツはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギター本体のコツ: 弦高を低めに調整してください。 左手のコツ: 指を寝かさないでフレットに対して真上から押さえてください。 右手のコツ: なるべく根元(ブリッジ側)を弾くようにしてください。また弦を移動するときにスムーズにスウィープピッキングができているか確認してください。スウィープピッキングをしないのであればこれは無視してください。なお、スウィープピッキングするかしないかはどちらかに決めて、両方を混ぜて使わないようにしたほうが良いです。 練習のコツ: クラシックギターだったと思いますがゲジゲジ運指という練習をやったことがあります。左手の指四本を順番に使って半音ずつ上がったり下がったり弦を移動したりするものです。他にも似たようなのがあります。ピッキングとフレット変更タイミングの連携がうまくできるようになることがポイントです。

gasuku
質問者

お礼

非常にわかりやすいです☆ありがとうございます! あとはコツコツ練習あるのみですね('-^*