• ベストアンサー

Wi-Fiについて

Wi-Fiについて Wi-Fiについて何ですがインターネットに繋がなくても出来るやつがあると聴いたんですがホントにあるんですか? それとPS3、PSP、Wii、DSなど出来ますか?、普通にインターネットに繋がぐやつと違いなどがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

市販されているWi-Fiの機器(親機、子機)はすべて、インターネットにつながなくとも利用できます。 例えば、PC-AとPC-BをWi-Fiで接続して、AにあるファイルをBから見たりすることが出来ます。 Wi-Fiは機器間の通信方式の一形式の名前です。ネットにつなぐ、つながないとは関係ないです。 ネットにつなぐのは、Wi-Fiの上流にあるモデムの役目です。(Wi-Fiとモデムが一体になった機器もあります) つまり、Wi-Fiで接続できたとしても、親機がネット回線に接続されていなければ、インターネットは利用できません。 PSPなどでも、親機が通信を許していれば接続できます。 似たような通信方法でWiMAXというものがあります。こちらはネットに直接つながります

yoshiaki10
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• osahune
回答No.2

Wi-Fi(ワイ-ファイ、wireless fidelity)は、「Wi-Fi Alliance」という業界団体によって「無線LAN機器間の相互接続性」を認証されたことを示す名称、ブランド名です。 異なるメーカーの機器間での相互接続性が保証されているため、コンピュータ、携帯電話、PDAのような多様な機器が無線LANを利用し、例えばアクセスポイント等を経由しインターネット等へ接続できます。 具体的な例では、BUFFALOの「AOSS」やNECの「らくらく無線スタート」などがあります。 Wi-Fi【Wireless Fidelity】 http://e-words.jp/w/Wi-Fi.html

yoshiaki10
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#143314
noname#143314
回答No.1

簡単に言えば、インターネットに繋ぐにはADSLや光といったインターネット回線と プロバイダといってインターネットに接続するための会社と契約する必要があります。 家はNTTとフレッツ光回線の契約、プロバイダはTOPPAという会社と契約して います。フレッツやYAHOO BBと契約すればプロバイダも選択できるので、申 し込みは簡単だと思います。 申し込みが完了すると、自宅の電話が繋がっているジャックに契約した会社から送ら れてくるターミナルアダプタ(TA)を接続します。(フレッツは工事会社がやって くれました)  TAから通常はLAN(光)ケーブルを繋いでパソコンに接続します。 そして、TA付属のディスクをパソコンに入れて設定すれば、完了です。 さて、本題ですがそのTAからLANケーブルではなく無線でパソコンからインタ ーネットが出来るようにするために無線LANのルーター(Wi-fi対応)を接続しま す。 最近の無線LAN機器はwi-fi対応が多いと思います。wi-fi対応は、設定ボタンを 押すと面倒なパソコン設定がいらずに自動で設定が出来てインターネットが出来る ようになります。  つまり、普通にインターネットに繋ぐやつは契約してLANケーブルを使用し インターネットに接続することで、wi-fiとは無線でインターネット接続するため のかんたん設定のことと言えばわかるでしょうか?  無線ならPS3,PSP,Wii,Dsi,ipadなど、接続はとても簡単です。

yoshiaki10
質問者

お礼

ありがとうございます