• ベストアンサー

データベースの入力

アクセスのデータベースとデータ-グリッドを 連結させて、データを入力するプログラムを 組んで、PCにインストールしたのですが、 インストールしたPCでデータを入力すると 実行時エラー13(型が一致しません)と出てしまいます。 開発環境だとエラーがでません。 開発環境 Win2000SP2 VB6 SP4 ACCESS2000 インストールPC WinNT4.0 SP6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sienna
回答No.3

インストールPCに必要なファイルが足りていないのではないですか? MDACは大丈夫ですよね。 だとするとJETの4.0をインストールしてみてはいかがでしょうか。 JET http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282010 データ入力の際、ADOを使っているのかDAOを使っているのかによって 違うかもしれませんが。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘された点が一番あやしいと思います。 作成→インストールのSPのバージョンと 変更→コピーした時のバージョンが違うかもしれません。

その他の回答 (2)

• 2ch
回答No.2

バリアント型を多用してない? バリアント型を使用して、同様の経験あり。 dim i,j as integer この場合iはバリアント 配列領域未設定でのUBound関数もEXE環境では、異なった値を返した。 もしくは整数型の数値と文字列型の数値の比較で、文字列型の変数に値が入っていないために、結果的に if 3 = "" then というような比較が行われてしまっているような場合も起こる。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘された点を確認しましたが、 そういう宣言はしてませんでした。 今後、組む時に参考にさせていただきます。

• bin-chan
回答No.1

コントロールパネル>地域>日付 の「短い形式」は一致していますか? 和暦になってたりしませんか?

katu_zero
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 指摘された部分を調べてみます。 この部分の設定が一致してないと不具合があるなんて しりませんでした・・・