Xperiaで聴けるラジオ番組とは?

このQ&Aのポイント
  • Xperiaで聴けるラジオ番組についてご紹介します。
  • Xperiaの位置情報を取得する仕組みと、在阪局の番組を聴く際の問題について解説します。
  • Xperiaで在阪局の番組を聴く方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperiaで聴くことができるラジオ番組について教えて下さい。

Xperiaで聴くことができるラジオ番組について教えて下さい。 当方、大阪在住です。Androidのアプリ"radiko"を使って在阪局(大阪)のラジオ番組を聴こうとしたのですが、何故か受信できるのは在京局(東京)の番組だけ。試しにXperiaのブラウザでradiko.jpのサイトを開いてみたところ、「エリア:TOKYO JAPAN」となっていました。ネットワークへの接続には3G回線を使っており、WiFiは使用していません。 腑に落ちなかったのでPC(Bフレッツ使用)で同じサイトを見てみると、こっちは「エリア:OSAKA JAPAN」となっており、ちゃんと在阪局の番組が聴けました。 Xperiaは、自身の位置をどうやって取得しているのでしょうか?また、このような状況でXperiaで在阪局の番組を聴くのは無理なのでしょうか?ちなみに、Xperiaの「位置情報」の設定画面では全ての項目にチェックを入れてあります(ネットワーク経由で自身の位置を特定&GPS使用&Googleと連携)。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otakodesu
回答No.1

確か、モペラUのサーバーが横浜方面のIPアドレスなので 在京局が聞けると言う話を聞いた事があります。 在阪局を聞くには、Wifiを使うしかないと思われます。

outerlet
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。