• ベストアンサー

光の導入予定です。CTU+無線ルータの予定です。

光の導入予定です。CTU+無線ルータの予定です。 CTUのルーター機能をOFFにするとか、無線ルーターをハブ化で使用する等は理解できました。 が、どちらにルーター機能を持たせるかの効果、意味、判断基準が分かりません。 教えてもらえないでしょうか。(パソコンは無線で2台。それぞれに子機あり。Wiiあり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.3

>ひかり電話対応ルーター側のルーター機能停止という方法もあるのでしょうか? >その場合、フレッツスクエアに繋がらなくなる、とかあるんでしょうか? 提示した構成ならひかり電話対応ルーター側のルーター機能停止したら、インターネットは使えなくなります。 >ルーター機能をどちらか持たせるか?(出来るのか?意味があることなのか?) 前にも書いてますが、インターネットとLANを接続する機器にルーター機能が必要です。 では、インターネットとはどこか?それは、ひかり電話対応ルーターの回線終端装置からの線が接続してるところから、回線側です。LAN側は、ひかり電話対応ルーターのLANポート側です。 ここが理解できないと、この問題は理解できません。 LAN側に無線LANハブとしてルーター機能を停止した無線LANルータ機器を使うのが普通です。

papa76
質問者

お礼

何度もありがとうございました。実はこのお礼、ひかりに変更後書いています。 私、ある方の下記日記が頭の中に残りずっと疑問に思っていました。 まだ全体を理解してはいないと思いますが自分なりに考えてみようと思います。 お付合いくださってありがとうございました。 フレッツ光プレミアムではCTUというルータ機能をもった装置が必須です。 したがって、フレッツ光プレミアム回線でWR8300Nを使用するには ・CTUをルータ&WR8300Nをアクセスポイントモードで動かす ・CTUのルータ機能を切る&WR8300NをPPPoEルータモードで動かす という2つの方法があります。

その他の回答 (2)

• seednyan
回答No.2

No1です。 確認ですが、NTT東日本のフレッツ光NEXTなんですよね。。 それなら、私と同じです。 私の構成は、 光回線終端装置--ひかり電話対応ルーター(無線LAN対応)--PC(有線2,無線2)です。 で、無線LANアダプタをつけたなら、 光回線終端装置--ひかり電話対応ルーター(無線LAN対応)----無線LANハブ(ルータ機能停止) になります。ルーター機能は、ネットワークとLANを接続するたに必要であり、インターネットに出ていくために、192.168.xx.xxのアドレスを外用のアドレスに変換しています(NAT)。 つまり、ルーター機能は、インターネットとLANを結ぶ機器には必要なものです。

papa76
質問者

補足

seednvanさんの説明中の、無線LANアダプタのルーター機能はそのままで、 ひかり電話対応ルーター側のルーター機能停止という方法もあるのでしょうか? その場合、フレッツスクエアに繋がらなくなる、とかあるんでしょうか? ルーター機能をどちらか持たせるか?(出来るのか?意味があることなのか?) またその良い点悪い点は?をお聞きしたかったです。 説明不足で申し訳ないです。

• seednyan
回答No.1

失礼ですが多分、質問者さんはネットワークに関してはあまり知識が豊富ではないように思います。 ですので、基準だけ書いておきます。 基準:ルータ機能を持たせる機器は、回線が直接、接続している機器。 以上です。 (ネットワークを勉強すればおのずと解かってきます。ちなみに、CTUはNTTからのレンタルですか?)

papa76
質問者

お礼

少し勉強して間違いに気づきました。■CTUはNTT西の機器で自分はNTT東の光ネクスト■ http://www.nintendo.co.jp/wii/support/connect-image/#flatsNext2 いいのを見つけました。私はここの【NTT東日本・NTT西日本フレッツ光ネクスト(光電話あり)】だと思いますが、 無線アクセスポイント=無線ルーター(ルーター機能停止、ブリッジ接続)という理解でよろしいでしょうか。

papa76
質問者

補足

分かる範囲で自分なりに詳しく書きます。分からないままCTUとか使って申し訳ないです。 今自分の頭の中では、 ネット-【光電話ルータ】(有線)【無線ルータ】……(無線で)……PC(1),pc(2)       →アナログ電話                  ……Wii この場合、ルータ機能はどちらに持たせるべきなのか、判断するポイントがわからないんです。 うまく説明できてないかも。申し訳ないです…。