• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox 3.63がクラッシュ連発。

  • 質問No.5978889
  • 閲覧数234
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

Firefox 3.63がクラッシュ連発。

4年ほど以前からFirefoxを使っていますが、最近クラッシュが連続で起きます。起きる状態は決まった動作があるわけではなく、操作せずに放置しておいても突然クラッシュしてしまいます。

他の質問&回答を見て、やった事は以下の通りです。
・ウィルスソフトをアンインストール
・Firefoxのプラグイン、拡張機能をすべて無効化
・設定ファイルごとアンインストール⇒リブート⇒再インストール
・HDをフォーマットしてWindowsを最インストール(一部ソフトFreemindやBeckyはインストールしてしまいました)
・パソコンを一度開けてエアーでほこりをすべて飛ばしました

これらをやっても状況が改善しません。

【状況】
・IEやLunascape、スレイプニールでは動作は安定しています。突然落ちる事はありません。Firefoxだけがクラッシュしてしまいます。

【動作環境】
自作PC
OS:WindowsXP Pro /SP3
CPU:Pen4 1.8GHz 
メモリ:DDR SDRAM 512MB×4枚
HD:120GB

原因として考えられるのはやはりハード的な問題でしょうか?考えられる原因・対策を教えてください。ブラウザを複数ウィンドウを開いて、それをすべて記録しておけるFirefoxは拡張機能の点、動作速度から見ても非常にいいブラウザなので、可能ならば安定させて使い続けたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
FireFoxのインストール時に設定を引き継ぐために、
profileをコピーして使用していませんか?

その場合は、新しいprofileで使用してみては、
いかがでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q1717308.html


私の場合XP32ビットからwindows7 64bitに
profileや、その他のデータ一式をfile-copy
で移転しましたが、問題なく動いていますので
これが、正解かどうかもわかりませんけど・・。
補足コメント
Firefoxlove

お礼率 100% (6/6)

と思って書いていたらクラッシュしてしまいました(ーー;)

ブックマークをインポートしてから数分でクラッシュしたので、ブックマークが原因でクラッシュするということもあるのでしょうか?
投稿日時:2010/06/20 00:45
お礼コメント
Firefoxlove

お礼率 100% (6/6)

コメントありがとうございました。記載のURLの手順どおりに作業した所、起動から3時間ほど経過していますが、一度もクラッシュしていません!ありがとうございました。もう少し早く相談すれば良かったです。
投稿日時:2010/06/20 00:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>ブックマークをインポートしてから数分でクラッシュしたので、ブックマークが
原因でクラッシュするということもあるのでしょうか?


可能性としてはあり得ます。
だからこそ、何もインポートしない状態でテストをして欲しいのです。
お礼コメント
Firefoxlove

お礼率 100% (6/6)

ブックマークを一旦すべて削除して、今度はHTML形式でインポートしたらクラッシュしなくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/21 15:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (921/1528)

サポート記事を斜め読みせずに、まずは熟読してください。
「Firefox がクラッシュする」
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%99%E3%82%8B

ページにも書かれてますが、基本的にはレポートのクラッシュサインを確認して
対処法を探すことになります。
最終的にはマルウェアや ウイルス、スパイウェアまで疑う必要があるようですが、
根気よくテストを繰り返すしかないでしょう。

ハード的な問題かどうかを判断するのは、そのあとです。
お礼コメント
Firefoxlove

お礼率 100% (6/6)

コメントありがとうございました。また参考URLも熟読してみようと思います。
投稿日時:2010/06/20 00:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

Firefoxはクリーンインストールを実施したと考えて良いですね?つまり、OSを再インストールしたと、以前のプロファイルをコピーしていないですね?
それと、現在でもアドオンは未適用ですか?
上記が全てその通りだとすれば、ハードウェアの問題か他のアプリケーションの影響を考える必要があります。この場合、徹底的に調べるためには、OSを入れた後、Firefoxだけをインストールした状態で動作確認をお願いします。
お礼コメント
Firefoxlove

お礼率 100% (6/6)

コメントありがとうございました。OSを再インストールした時に移したのはブックマークがあります。
アドオンは未使用です。

アプリの影響は特定が難しいので、どうしようもなければ、再々OSクリーンインストールをして、ブックマークもインポートせずに使いたいと思います。
投稿日時:2010/06/20 00:48