• ベストアンサー

前にも似たような質問をしたんですが…。

前にも似たような質問をしたんですが…。 やっぱりちょっと恐怖症なのかと最近実感するんですが。… 不安や恐怖ってゆうのはどうすればなくなるんでしょうか? 自分の考え方では… 一つとして考えるより先に行動するってことをやっているんですが… それよりも落ち着いて恐怖に立ち向かって慣れたほうがいいんでしょうか? ほんとに困っています。 前者か後者どちらがいいという回答でもよいので回答お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-arai
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私が、ある先生から教わった方法です。 メンタルデトックスというのですか゛、不安や恐怖、怒りや悲しみ等々は、すべて自分の潜在意識に溜まった感情の現象化だそうです。 ですから、そういった負の感情にさいなまれた時は、逃げるのではなく、ひたすらその負の感情に向き合うのです。 一番良いのは、ベッドなどにリラックスして寝転び、それら負の感情を感じ切ることです。 確かに辛く、苦しいです。 しかし、時間とともにふっと消え去ってしまう瞬間がやって来ます。 もちろん、その問題の深さによっても、消え去ってゆく時間は変わります。 苦しさのあまり、途中で投げ出してしまっても、きちんと向き合うことが出来た分だけ、デトックスは出来ているので安心して下さい。 緊急の時には、トイレに逃げ込んでデトックスしても良いです。 原因のわからないモヤモヤした気分などでも、同じです。 なかなか受け入れ難いとは思いますが、この感情を味わいたくて今、ここに存在しているのだ!、と思えたとき、何かがかわりはじめるかも知れません。 お試し下さい。

syunpe_
質問者

お礼

長文ありがとうございます。つらいときは試してみます。

その他の回答 (1)

  • hitoshi_7
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

剣道の有段者と間合いをとる素人は、ただ恐怖感に怯えるしかありません。虚勢を張ってもメッタ打ちにされるに違いありません。 食中毒の季節ですが、逆に不安や恐怖感が、あったほうが、事故は避けられます。保障してほしいという甘えは、ありますよ。昨今。

syunpe_
質問者

お礼

そうですよね。剣道をやっていたんで自分も少しわかります。

関連するQ&A

  • 前にも同じ様な質問をしたのですが

    タイトル通り前にも同じ様な質問をしたのですがまた少しだけ違うことですがいろいろなご意見を聞きたいです。 自分はキスとかに少し恐怖を感じてしまっています。自分は高2で付き合ってる彼氏がいるのですが、その人じたいが嫌ではなく、キスとかエッチとか凄く怖いものとして考えてしまっています。家で一人でキスとかしないといけないなど考えているとものすごく不安になってきてどうしようかと焦ってしまいます。 こう思ってる自分はおかしいのでしょうか?不安です。 皆様の様々なご意見を聞かせてください、お願いします。

  • 先ほど好きな人についてで質問した者です。

    先ほど好きな人についてで質問した者です。 今自分の中で二つの選択地があります。 ひとつは彼女に友達としては見られない、頑張るので友達ではなく、男として見てほしいと伝えるか。 もうひとつはこのまま友達として自分の気持ちをおさえて長時間かけて様子をみるかです。 前者の方が自分的には気持ちがすっきりするから楽、でも彼女てきには?? 後者は彼女的にはありがたいと思う、でも自分が耐えられるかわからない>< 自分か彼女の気持ち・・・ 分からない。 後者の方が誰も傷つかない。 前者は成功すれば、お互い幸せになれる。でも失敗したら周りを傷つけることになる。 どなたか考えを述べてくれると助かります。

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • 前の質問の延長線なんですが…

    皆さんの回答を参考にして色々考えました。 私はまだまだ告白などは考えていません。 だけど相手のことを知りたいと思う気持ちがあります。 (だから前の質問の様な行動をしたんだと思います。) 前の質問の内容より できるだけ怪しくなくて自然な方法がいいです。 前の質問の回答をしてくれた方もそうでない方も 意見お願いします。

  • 前の質問

    前の質問の内容と回答について照らし合わせて、質問します! なぜだか、自分ではよくわからなくて、外出先ですれ違っただけなのに女子学生に一目惚れしてしまう件なのですが、答えていただいた回答を拝見すると、「むしろ話しかけた方がいい」 と、書いてあり複雑な気持ちでした。 どんな風に話しかければいいのかが分からないからです。 本題に入ります!! できれば、学生さんに答えていただきたいのですが。 ①自分(あなた)が同世代の異性に話しかけられるとこは、 ・良い ・嫌。気持ち悪い ・ふつう のどれですか?? ②どのような話しかけ方がありますか? ③声掛けて、仲良くなって、1日でメアド交換するのはあると思いますか?

  • この前質問したんですが・・・

    前も質問したんですが 自分はタレントになりたいです。 いくつか質問があります。 NACに受けようと思うのですがほかにお勧めの所ありますか? 福岡県に住んでいます。 現在のタレントはレッスンを受けていないと回答してくれたのですが 本当でしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 自殺したいほど悩んでます。もう本当に生きるのが無理

    自殺したいほど悩んでます。もう本当に生きるのが無理だと感じてきました。どうしたらいいのか回答お願いします。 僕はもともと哲学的なことに悩みやすい性格なのですが、4日ほどまえに五億年ボタンという話をよんでから自分のなにかの行動がそのスイッチになっていたらどうしようという不安からなにをするにしてもとてつもない恐怖に追われます。本当なにをするにしても恐怖があるので生きていくのが辛いです。 五億年ボタンとはそれを押したら五億年という期間をなにもない世界で過ごさなければいけないというボタンです。 例えばですけど自分がiphoneのホームボタンを押したら自分が気づいてないだけで五億年という時を過ごしているんじゃないかと考えてしまい、とんでもない恐怖に襲われたりします。これは例えばであって他にもいろいろなことをしたら五億年の時が経っているのじゃないかと考えてしまいます。 本当に死にそうです。 どうしたらよいでしょうか? 精神科などに相談してもなにも変わらず薬を飲んでもなにも変わらず恐怖があります。他の人に相談してもそんなわけないだろと言われるだけで自分の中では本当のことという考えが変えられません、この恐怖を拭えるならなんでもできます。 もう僕は死ぬしかないのでしょうか?もう生きる希望がありません。何故あんなのを読んだのかと後悔しかありません。この文章を打っているときも実はたっているのじゃないかと考えてしまいます。もう散々です。 回答お願いします。 あんなの漫画だよという回答はやめてください。

  • 趣味=ホビー

    趣味で英訳すると hobby。hobbyで和訳すると趣味。 それ以上の何事でも無い、無機質な回答しか見当たらない。 趣味とは一体何なのでしょうかね?アバウト過ぎます。 与えられる物でも趣味、自分で新しく創作するのも趣味。 前者は時代により左右されるし、ドブに捨てる金銭が伴う。 後者は時代に左右されず、金銭面はともかく独自性がある。 私は、後者を趣味としていますが、完成形で与えられる物を買って喜ぶ。 と言う前者は本当に趣味でしょうか?私には単なる市場有りきの団体行動の コレクター(自分の意思が第三者からコントロールされている) としか思えませんが、皆さんは如何考えますか? 「人それぞれの価値感の違い」の様な回答は無しですよ!

  • テニスの試合中の意識

    宣伝ではないのですが、 http://www.tenniszero.jp/article/14856514.html これを読んで、非常に共感しました。 僕自身最近、無意識に楽しんでテニスする自分と、何かを意識して勝つためにテニスする自分が試合したらどちらが強いのかな、ということを思考実験しています。 そしてこのブログの通り、前者が強いのかも・・・と思っていたり、前者が強いほうが理想的だな、と思ったりしています。 その一方で、やはり試合中も勝つために何かを意識したほうが、思考の展開、向上している自分を体感できるし、こっちのほうがいいのかなーとか・・・ でも後者だとプレーそのものが全体的に弱くなるというか、球威+精度の値が根本的に下がっているような気がします。精度を意識しすぎて球威が落ちすぎるなど、バランスがとれないというか・・・シングルタスクに1つの意識に特化してしまいます。そもそも後者でしているとき、強い奴にいかにして勝つかを考えるのは血が騒ぐのですが、そのプロセスそのものが楽しいのかといわれると、結果が出なければ全然楽しくないのでは、と思います。 他スポーツの経験者でもかまいません、スポーツの試合において、「特に意識せず楽しむ」か、「勝つために何かを意識し続ける」か、どちらが良いと思いますか?ご回答お願いします。 両立できる場合は、前者に含まれることにしてください。 ちなみに、勉強では明らかに後者のほうがうまくいきます。無意識的な行動の比重が少ないからかもしれません。

  • こういう質問をされたときなんて返せば女性は納得

    こういう質問をされたときなんて返せば女性は納得してくれるんですか。 性格の超悪い美人と超性格のいいブスどっちを選ぶかという質問をされたとき。 前者と答えると冷たい目線を向けられ後者と答えるとニヤニヤしながら模範解答だねーみたいな顔してくるし なんて回答すりゃいいんですか 逆パターンで質問し返しすと 金のある方と返されたら 確かに…ってなるし笑