• 締切済み

DAWでシンセサイザー(MOTIF)を音源として使うには?

DAWでシンセサイザー(MOTIF)を音源として使うには? DTMを始めようと思っています。 家にYAMAHAのMOTIF XS6(ハードシンセ)があるので、それを音源として使いたいのです。 とりあえずMOTIFについてきたCubase AIで試行錯誤してみたのですが、MIDIケーブルでただ繋げただけでは、MOTIFはただのMIDI鍵として、音はPC(ソフト)側の音源で鳴ってしまいますよね…。 これでは折角のMOTIFのアルペジオも使えません。 Cubaseに音を打ち込んで、これらをMOTIFの音源で鳴らすにはどうしたら良いのでしょうか? できることならMIDI鍵盤としても使いたいのですが、不可能なら最低でも音源として使いたいです。 ちなみにPCはWindowsXPと、Windows7があります。 どなたか教えていただけると助かります。

• touca
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• opjaofi
回答No.2

ヘッドフォンはどこにつないでいますか?PCでしょうか?オーディオインターフェイスでしょうか? MOTIFにつなげば、MOTIFの音が鳴っているのが確認できるはずです。 PCの音とMOTIFの音の両方を同時に聞きたければ、ミキサーが必要になります。

回答No.1

私は、CUBASE STUDIO5を最近使い始めましたが。 >デバイス >MIDIデバイスマネージャー >デバイスの追加 で、MOTIFの項目があるので、試してみては? >設定の書き出し >設定の読み込み もあります。

touca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます。