• ベストアンサー

落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています

落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています こんにちは。 映画が好きな大学生です。 大学に入ってから様々な映画に触れることが多くなり、 とにかく食わず嫌いせずに観ていっている毎日です。 これまで観た作品はハッピーエンドのものが多く、バッドエンドに挑戦したいと思うので 観終わったあとに落ち込む映画、憂鬱な気持ちになる映画を教えてください。 メジャー、マイナー、製作国、年代問いません! ただ、グロテスクな描写が苦手なので、それが過激すぎるものは遠慮させていただきます・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

No.1/12です。 たびたびスイマセン。 その他、ヴィスコンティとかパゾリーニなんかも陰鬱かなぁ。 あと「ドッグヴィル」をお薦めして、最後にします。 基本的に私が書き込んだ作品はバッドエンドというよりは陰鬱なもの・重苦しいものと解釈して選んでみました。 なお、他の方が挙げておられます「真夜中のカウボーイ」「プラトーン」「時計仕掛けのオレンジ」は私もお勧めします。 大変素晴らしい映画です。「イレイザーヘッド」も良いですね。 若干解説を。 「ドッグヴィル」ギャングに追われている女性グレースを、ドッグヴィルという町の青年(作家志望)は匿う事を決意。街の人々にも彼女を匿う事を提案するのですが、やがて・・・・。 非常に実験的な映画ですが、グレース役のニコール・キッドマンの演技が素晴らしい。 監督はラース・フォン・トリアーですが、この人は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「es」はご存じの様ですね。 他にマイナーそうなものだけ 「オルカ」は「ジョーズ」のヒットを受けて制作された動物パニック映画ではあります。が、人間対怪物という視点では無くて、妻と子を殺された雄のオルカ=シャチの人間に対する復讐劇でして、なかなか考えさせれらるかなと・・・。でも、観たのは30年も前だな・・・。 「K-19」はソ連の原子力潜水艦の実際に合った事故をもとに映画化。 旧ソ連政権下の最新鋭艦での事故に艦長と乗組員たちが対立しあいながらも・・・・。 「ホーリーマウンテン」不死の術を求めて、錬金術師とその弟子たちは聖なる山(ホーリーマウンテン)を目指しますが。とんでもない映画です。 「エル・トポ」エル・トポとはモグラの事。究極のガンマンになることを目指すエル・トポは息子を捨てて恋人と共に最強のガンマンを倒す旅に出る。 その相手のガンマンたちがとんでもないんですけどね。無の境地のガンマンとか・・・。 で、4人の最強のガンマンを倒したエル・トポは逆にすべての物に見捨てられてしまうが・・。 この映画は、映画館で観て席を立てなくなりましたよ、あまりのショックに。 「ホーリーマウンテン」もそうなんですが、この監督の作品は一見すると意味の解らないもので満ち満ちていますが、一度観てから再度メタファーの意味を調べて、もう一度観ることをお薦めします。もう一度観る気になってもらえるか自信がありませんけど。 ややグロテスクではあります。 黒澤作品に関しては、ネットで探せば解説が色々とあるんじゃないかと思うんですけど、七人の侍とかとは違った味があるかなと思います。バッドエンドではないけど。

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ヴィスコンティにパリゾーニ…お恥ずかしいことにどちらも名前しか知らないです。 解説なども書いていただきありがとうございます! 今のところ「時計仕掛けのオレンジ」「オルカ」が一番気になりますね。 「ドッグヴィル」、聞いたことがあります。 ニコール・キッドマン主演だと言うことはついこの間知りました。 撮影手法が独特な作品のようですね。 解説していただいた作品、どれもストーリーが魅力的でとても気になります。 「ホーリーマウンテン」がややグロ、ということで少し尻込みしてしまっていますが挑戦してみようと思います。 少し難しそうな作品が多いですが自分なりに研究してみますね。 johnnybluesさんは映画にとても詳しいんですね! 私も見習いたいと思います。

その他の回答 (20)

回答No.21

他の回答者の皆さんがわりと古めの作品を紹介なさっているので。。私は思い切って新しめの作品を。 「ソロイスト」(Soloist)。ジェイミー・フォックス主演。天才チェロ演奏家でありながら精神分裂症発症のためホームレスとなり、ロサンゼルスの街角で演奏しながら物乞いをする男性の物語。これは実話。モデルとなった男性は今でもホームレス。何処にも救いのない現実のお話です。 彼の奏でる美しい音楽と現実の彼の人生。そのギャップが切なく残酷。原題の「Soloist」にも絶望が見出されます。オーケストラでチェロ演奏家だった主人公はもう絶対にオーケストラで他の人と演奏する事は出来ない。ソロで演奏する以外彼には生きる道はないのです。 私はアメリカ在住で、実は日本題は知りません。ごめんなさい。でも、原題とジェイミー・フォックスでサーチすると簡単に見つかると思います。 個人的に人生を思うと、これ程切なく絶望的な人生ってないなぁ。。って思った作品です。主人公の純粋さは絶望的。そして主人公の精神分裂はさらに絶望的。救いは何処にもありません。彼を救うことが出来る人はいません。 ああ。憂鬱。そんな映画です。これ、悲しすぎます。

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 「ソロイスト」という作品、邦題は「路上のソリスト」というそうです! TSUTAYAで見かけたことがあるのでタイトルだけは知っています。 でもそんな内容だったとは…! 聞いているだけで辛くなってしまいました…。 きれいなパッケージで気になっていたので是非借りてみますね。 ご回答ありがとうございました! *アメリカ在住の方なんですね。  私は英語が大の苦手なので尊敬するばかりです。

pianolife
質問者

補足

このあたりで回答受付を締め切りたいと思います。 たくさんの方から回答をいただけたことをとても嬉しく思います。 知っている映画・知らない映画、どちらもたくさんありましたがどれも観てみたくなりました。 大学ももうすぐ夏休みに入りますのでそのとき勧めていただいた作品をどんどん観ようと思います。 ただ、募集した作品テーマがテーマなのでほどほどに間隔をあけますね(笑) ベストアンサーは非常に悩んだのですが、何度も回答していただき細かな解説をつけてくださった johnnybluesさんの回答にしようと思います。 回答してくださった方々、本当にありがとうございました! 一つ一つじっくり鑑賞しますね。 皆さまも素敵な映画ライフをお過ごしください。

  • MA90HUS
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.20

『リリィ・シュシュのすべて』ですね。 わたしの中では断トツです。 誰も報われないラスト・・・でも監督の岩井俊二さんは 「遺作にするなら『リリィ・シュシュのすべて』だ」と言われています。 鬱になるけど、強烈な映画でした。 salyuの歌声がまた印象的です。

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 映画好きの友人に同様の相談をしたところ、この作品を薦められました。 岩井俊二監督好きの友人も「この作品が一番いい」と言っていました。 どのような話か全く知らないので早速チェックしますね。 誰も報われないラスト…思いっきり鬱になろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.19

まだ挙がっていない作品を 「鬼火」 自殺志願者の二日間を描いたフランス映画です。内容ももちろんですが、音楽もモノクロの画質も、どこをとっても陰鬱な気持ちにさせられる映画です。落ち込んでいるときに見ると、見たことを後悔するといっても過言ではない作品ですが、映画史的には名作の一本。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3764 「かくも長き不在」 こちらもフランス映画ですが、カンヌ映画祭グランプリの傑作です。戦争被害者である一庶民の、あまりにも残酷な末路に唖然とさせられる内容です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4390 「橋」 敗戦国とり分断された西ドイツが戦後初めて作った戦争映画です。 敗戦が濃厚ななか、何も知らずに故郷を守るべく志願兵となった少年ばかりの部隊を描いた実話。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17962 「Z」 ここのところ経済破綻で新聞をにぎわせているギリシャで、軍事政権だった60年代に実際に起こった政治家暗殺事件を描いた作品です。 当然ながらギリシャでは公開禁止、監督ら主要スタッフは亡命、音楽を担当したスタッフ(ミキステオドラキス)は反体制運動かでもあったため死刑宣告までされました(フランスが政治介入して国外追放になりましたけど)。 Z=ゼットは暗殺された政治家の信念が我々の魂のなかに生きているという意味から来ています。この映画の公開後、軍事政権は崩壊し、テオドラキスは無事帰国、新政府で大臣にまでなりました。映画は思い切りバッドエンドで幕を閉じます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748 「冒険者たち」 アランドロン主演の青春映画なんですけど、前半は希望に溢れた感じの活劇、で後半はかなり暗い終わりになります。メランコリックな口笛の音楽が最高にイカした作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21214 「シベールの日曜日」 戦争で心に傷をおった青年と、親に見放され寄宿学校に入れられた12歳の少女シベールとの心のふれあいを描いた傑作なんですが、かなりのバッドエンドなんです。 最近DVDになりました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10157 「バニシングポイント」 60年代後半から70年代前半に登場したいわゆるアメリカンニューシネマの一本。 ニューシネマ作品は当時のアメリカの政治や世相を反映して、主人公は生き方に悩み、最後に待つのは…、というものが大半を占めます。 陸送屋のコワルスキーという男が、『バニシングポイント=消失点』をひたすら目指し、200キロ以上のスピードで走り続ける、というアクション映画でもあります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18328 「イージーライダー」 つい最近亡くなったハリウッドの反逆児デニスホッパーが監督主演したニューシネマの代表作です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1702 洋画ばっかりなので邦画も挙げてみます。 「真昼の暗黒」 昭和20年代に起きた八海事件という冤罪事件を扱った作品です。 製作当時まだこの事件は裁判中だったため、当局から圧力がかかり、大手映画会社は製作を投げ出し、監督ら有志の手で自主製作された日本映画の傑作です。 近年やっとDVDになりました。映画を見たあと、犯人にされた青年たちがどうなったか、否が応でも調べることになると思いますよ。 冤罪事件を扱った傑作は他にも「松川事件」「証人の椅子」などがありますが、どれも重い気持ちになる作品ばかりです。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/mahirunoankoku.htm 古いものばかりなんで、新しいところで 「懺悔」 旧ソビエト連邦時代のグルジア共和国で制作された、新たに市長に就任した男の恐怖政治を描いた作品です。 84年の作品で日本では08年にやっと公開されました。ゴルバチョフ政権のペレストロイカの象徴ともなった傑作です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331867 「縞模様のパジャマの少年」 ナチス高官の息子と収容所内の少年が知り合って起こる悲劇を描いた昨年公開の映画です。

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 たくさん挙げていただきありがとうございます! どれもisoiso0423さんの説明文を読んだだけで落ち込んでしまうような作品ですね…。 どの作品も非常に興味深いです。 「鬼火」と「橋」が特に気になりますね。 先日ピーター・フォンダ主演のニューシネマを観たのですが、あの独特の雰囲気が気に入ったので「バニシング・ポイント」も早速チェックします。 「イージー・ライダー」もフォンダつながりですね。 「真昼の暗黒」も冤罪を扱った作品ということで暗くなるのは必至…今八海事件について調べてみましたが、冤罪や自白の強要などの現在でも大きな問題である事柄ばかりだったのですね。 圧力がかかったにもかかわらず大ヒットを記録した傑作、ということで是非観ます。 新旧、洋邦、色々と挙げてくださったのでとても参考になります。 ご回答ありがとうございました!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.18

17です。 全回答者のおすすめを見ましたが、まあ「自転車泥棒」みてください。 で、もう少し、自転車泥棒よりヌルいですが、不愉快映画を 渚にて もう、イヤになります。名作ですが、オチもひどい。 少年と犬 これもイヤなオチです。 ブルー・クリスマス 邦画SFの最高傑作ですが、イヤになります。 邦画SF唯一の大人向け映画で、監督が岡本喜八、脚本が倉本聰、のすごいコンビで、イヤな映画にしてくれました。いい役者がでています。おすすめです。 ひめゆりの塔 白黒の東映版がいいです。沖縄で全滅した女子挺身隊の話ですが、イヤになります。 なにが彼女をさうさせたか これもイヤになります。邦画の最高イヤ映画賞あげたいです。 フィルムがなくなっていたのですが、ソ連崩壊後にロシアで見つかりました。 お金払ってイヤな想いをしてしまいました。おすすめです。 ぬるいイヤだが興味深いのは、 1984 ハルキさんのIQ84がヒットしたので、本家ジョージ・オーウェルの一九八四年の新訳がでましたが、1956年に作られた英国映画で、いやな原作をうまーくイヤ映画にしてくれています。こんなものに日本語字幕がつくとは思いませんでした。アマゾンにあります。 一九八四年は3回映像化されていて、1回目はBBCのテレビドラマで、スターウォーズのエピ4で、デス・スター指揮官やっていたピーター・カッシングが主演しました。これもイヤですが、字幕がありません(原作読んでいればわかります)。URL貼っておきます。http://www.archive.org/details/Meatpies_1984 あと、1984年にマイケル・ラドフォードが映画化したのはカラーですが、これも陰惨極まりないです(作中で主人公が日記帳に1984年4月24日と書き込むシーンは、本当に1984年4月24日に撮影されました)。英国アマゾンで日本でも見ることができるDVD売っています。 シェイクスピアもイヤなオチの劇を多く書きましたが、悲劇として名高いハムレット、ノーベル賞をとったパステルナークがロシア語に訳した原作を使った、ソ連版の ハムレット もイヤ傑作です。白黒ですが、オフィーリア発狂シーンのすさまじさは本作が最強です。アレック・ギネスの英国版より、ソ連版の方が陰鬱極まるデンマークの感じがよくでており、おすすめです。 全部DVDでています。グロはありません。不幸になってくださいW

pianolife
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 「自転車泥棒」、そんなに不愉快度が高いんですね…なんだか怖くなってきました。 邦画も色々と挙げてくださってありがとうございます。 k16399638さんは古今東西様々な作品を鑑賞されているんですね。 そしてイヤな作品にもたくさん出会ったようで…。 「ブルー・クリスマス」、「1984」が気になります。 「ハムレット」は恥ずかしいことにシェイクスピア四大悲劇の一つ、ということしか知らないためなんとも言えないのですが、観るときはまずソ連版にしますね。 細かい解説や寸評を書いていただいたのでとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.17

絶対に不愉快になること請け合いの映画、しかも世間では名作、を一本 自転車泥棒 イタリアの新写実主義映画で、1948年度アカデミー外国語映画賞もとっています。 しかし、見終わったあとの不愉快さで、本作に勝る映画はまずありません。 ほんとーに、イヤになります。作ったスタッフ、お前ら満足か、と聞きたくなります。 それほどにイヤな、後味悪い映画です。考えさせられる一本でもありますが、その前にウッヘリです。地球人が作った、一番後味の悪い映画の一本でしょう。 ぜひ!

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 出ました「自転車泥棒」! 未見ですが様々なところでk16399638さんと同じような声を聞きます。 地球人が作った一番後味の悪い映画ですか…! いつだかTSUTAYAの「感動の100選」か何かに入っていたのでてっきり美しい親子愛を描いた感動作かと思ってました…。 なんだか観る前からゲッソリしてしまいそうです(笑) 大学においてあるようなので早速観ます。 ご回答ありがとうございました!

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.16

バッドエンドとは少し違うかも知れませんが・・  ・ベニスに死す    中年男性が旅行先で出合った美少年にほのかな恋心を抱きつつ、その気持ちを胸に秘めたまま死んでしまいます。 せつな~い・・  ・ストレンジャーザンパラダイス    モノクロの映像が好きです。どこか異世界の様な世界感です。バッドエンドではないですが、不思議な終わり方をします。胸に穴がポカーンと開いたようなエンディングです。  ・グランブルー(グレートブルー)    これもある意味バッドエンドかな!? 私が一番好きなエンディングです。何度見ても鳥肌実です。  ・さよなら再見    台湾の反日映画です。おバカな日本人が沢山でてきます。これもエンディングが重くて憂鬱な感じで好きですね。  ・ロビンソンの庭    全体的にシュールで憂鬱な感じが大好きな映画です。  ・THX-1138    ジョージルーカス監督です。 これもエンディングが重くて好きです。 ・・で、最後はハッピーエンドの「ホンコンフライドムービー」で笑いましょう。

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 たくさん答えていただきありがとうございます! 「ベニスに死す」は大学にVHSがあったと思うので早速チェックしますね。 「ストレンジャーザンパライダイス」の胸に穴がポカーンと開いたような、というのが気になりますね。 「グランブルー」はリュック・ベッソン監督のものでしょうか。 ずっと気になっていた作品なのでこれを期に観てみますね。 「さよなら再見」から下の三つはタイトルも知らなかったです…。 「ホンコンフライドムービー」、是非観ます(笑) ここに上げられた作品ばかり観ていると気が滅入ってしまうでしょうから…! ご回答ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.15

・スリーパーズ  ・アモーレス・ペロス

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 どちらも聞いたことないタイトルです! 早速探してみますね。 ご回答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.13

#2です。 >ベトナム戦争関連といいますと、他には「プラトーン」などでしょうか。 そうですね。「プラトーン」に始まるオリヴァー・ストーン三部作と言われる「7月4日に生まれて」「天と地」、この丘を登り切る頃にはミンチにされると言われた戦場の物語「ハンバーガー・ヒル」、戦地における犯罪を描いた「カジュアリティーズ」あたりは、ベトナム戦争物として押さえておきたいです。他にもレンタル店の戦争物のコーナーや社会派コーナーに行くと、深刻な物がたくさんありますよ。 それから以外にもあがっていませんが、キューブリックの名作「時計じかけのオレンジ」と、その主人公を演じたマルコム・マクダウェルの映画デビュー作「if もしも‥‥」は落ち込む系の名作なので、押さえておくといいでしょう。デヴィッド・リンチ監督作品もひととおり落ち込みます。私が好きなのは「エレファント・マン」と「イレイザーヘッド」ですね。 まあ、あまり見すぎると鬱になりますから、加減しながら鑑賞してください。

pianolife
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! オリヴァー・ストーン三部作、というものがあるんですね。 「天と地」以外なら大学に置いてあるのでさっそく観てみます。 恥ずかしい話ですが戦争映画はまったくと言っていいほど観たことがないため大変参考になります。 次にTSUTAYAに行くときはそちらのコーナーをじっくり探しますね。 「時計仕掛けのオレンジ」も暴力描写などが多いということから敬遠してしまっていました。 「if もしも…」も少し調べてみましたが、こちらもなかなか暴力的な感じの作品ですね(^^;) デヴィット・リンチで観たことがあるのは「ストレイト・ストーリー」というほのぼのした映画だけなので、いわゆる「普通の」リンチ作品をもっと観ようと思います。 「イレイザーヘッド」は人気の作品だったと思うのでぜひ観たいですね。 さすがにぶっつづけで観ると外に出たくなくなってしまうかもしれないので、ほどほどに間隔をあけながら鑑賞していこうと思います(笑)

回答No.12

No.1です。 幾つか追加 「21グラム」ショーン・ペン主演 「K-19」ハリソン・フォード主演 「オルカ」シャチ対人間  でもジョーズみたいなホラーではありません 「チェ28歳の革命」「チェ39歳 別れの手紙」チェ・ゲバラの映画 「エレファント」コロンバイン高校の銃撃事件を題材にしている 「生きる」「赤ひげ」黒澤明監督作品 「地下水道」ワルシャワ蜂起を描いた作品 「突撃」「フルメタルジャケット」キューブリック監督作品 なんか如何でしょう。

pianolife
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます! 「21グラム」は友人が「ベニチオ・デル・トロがかっこいいゾ!」と言って勧めてくれ気になっていた作品です。 チェ・ゲバラ二部作もデル・トロですね。 個人的にチェ・ゲバラが気になる人なので、映画も是非是非観ます。 「K-19」…なぜでしょうか、「K-20」を知っているせいなのか、変なヒーローものを想像してしまっています…(笑) 「オルカ」、「地下水道」は聞いたことのない作品なので気になります。 特に「オルカ」…シャチ対人間、どんなものなんでしょうか。 黒澤明はお恥ずかしい話ですが時代劇を1~2本観ただけなので、彼の描くバッドエンドがどんなものなのかが知りたいです。 「生きる」はあのブランコのシーンで有名ですね。 他にもたくさんあげていただきありがとうございます!

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.11

やや古いですが。 『シュウシュウの季節』(1998アメリカ)・・・製作はアメリカですが、中国の下放運動の犠牲になった学生の物語。 『シャンドライの恋』(1998イタリア)・・・単身で亡命してきた黒人女性が祖国の夫のために・・・。 どちらも女性が主人公で「遠く離れた恋しい人と再び逢うために」という共通点があります。

pianolife
質問者

お礼

古くても全然構わないですよ! 「シュウシュウの季節」…うーん…どこかで聞いたことがある気がするのですが…。 ストーリーを聞いてもまったくピンとこないのでやっぱりまったく知らないのだと思います。 「シャンドライの恋」は聞いたことがあります。 タイトル的に恋愛映画とばかり思っていましたが、そういう映画なんですね。 こちらは大学に置いてあるので早速観てみますね。 主人公の目的(?)をわかりやすく説明していただいたのですぐにストーリーに入り込めそうです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白いけどマイナーなSF映画を教えてください。

    僕は子供の頃に「ターミネーター2」を見てSF映画の大ファンになりました。それから15年、かなりの数のSF映画を見てきましたが、まだまだ知られざる傑作が埋もれているのではないかと思っています。 そこで、映画ファンの皆様に、面白かったSF映画を教えていただきたいと思います。 この質問の目的は、自分にとっての知られざる傑作を探すということですので、メジャーな映画はだいたい見てしまっているので、マイナーな映画に限らせていただきます(基準は曖昧ですけど)。 ●ジャンルはSF ●マイナーな映画 ●製作国、年代は自由(洋画カテゴリですが、邦画も可) ●面白いなら低予算でも可 ●映画のタイトルと、その映画の面白かったポイントを詳細に教えてください。 ●監督や主演などの情報は、検索すれば分かるので、省略でOKです(書きたい場合は書いてもOKです) ●ファンタジー映画不可(苦手です) ●シリアスな作品が好きです(ギャグは苦手です) 是非よろしくお願いします。

  • おすすめアジア映画

    こんにちは。 2000年以降に公開された おすすめのアジア映画がありましたら、 教えてください。 (ジャンルは問いませんが、 バッドエンドは苦手ですので、 ハッピーエンドの作品をお願いします 我儘もうしあげて、すみません) よろしくお願いします。

  • こういう映画を探しています

    すこし前に質問させていただきましたが 修正と追記をさせていただきます。 こんなストーリーの映画を探しています。 1. 男性1と女性1は仲がよいです。 2. いつしか男性1は女性1に恋心を抱きます。 3. しかし女性1は別の男性2と付き合いはじめてしまいます。 4. けれど最終的には男性1と女性1が結ばれます。 エンド 1. 男性1と女性1が知り合いました。 2. 男性1は女性1に恋心を抱きます。 3. 男性1は1度告白しますが受け入れてもらえません。 4. 女性1は別の男性2と付き合いはじめてしまいます。 5. けれど最終的には男性1と女性1が結ばれます。 エンド ジャンルは恋愛に限らなくてもかまいません。 洋画、邦画、どちらでもかまいません。 メジャー作品、マイナー作品、関係ありませんが 出来ればメジャー作品がいいです。もちろんマイナーでもかまいません。 上記の番号すべてが一致してなくてもかまいませんが エンドの内容は一致させてください。 映画に詳しい方、どうぞ教えてください。 たくさんの映画タイトルお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 暖かくて切ないむくわれない良作映画教えてください

    ラストがむくわれないような救いようのない映画が好きなのですが、ただ暗い、重い、救いようがないだけで終わる後味の悪いものではなく、何かしら心に暖かいものや考えさせられるものが残る、バッドエンドだけど暖かい、もしくは取りようによってはバッドエンドではないかもだけどハッピーエンドともいえないような、悲しいえヒューマンドラマの良作映画のおすすめを教えてください。 私が好きなものの一例は 光のほうへ… チョコレートドーナツ サラの鍵 縞模様のパジャマの少年 偽りなき者 私を離さないで ライフイズビューティフル エレファントマン 黄色い星の子供たち ペーパーバード 逆に、求めているバッドエンドとは違うのは ダンサーインザダーク(良さがよくわかりません) ファニーゲーム(嫌いな映画ではないですが上記の条件にはあてはまらず) ミスト(ただのパニックバッドエンド) 告白 ドッグウィル などです。 例えば、マイフレンドフォーエバー、グリーンマイル、パーフェクトワールドなど、有名どころの作品はほぼ見ていると思いますので、、劇場未公開や、ミニシアターものなど、マイナーなものや、大々的に名の知れているものではないものが知りたいです。 2000年以降の洋画限定、ホラーやミステリーではなく、ジャンルはヒューマンドラマで お願いします。

  • お勧めのヨーロッパ映画があったら教えてください。

    お勧めのヨーロッパ映画があったら教えてください。 国、年代、ジャンルは問いません。 ただ観た後に悲しくなる映画は苦手なので、 一応ハッピーエンドになる作品がいいです。 よろしくお願いします。

  • 憂鬱になる、切なくなる小説。

    読んで憂鬱な気分になったり、切なくなったりする小説を探しています。一般文芸でもライトノベルでもかまいません。バッドエンドでも全然ありです。 最近読んだものでは、桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」と、遠藤周作の「沈黙」がツボにはまりました。 皆さんのオススメの作品を教えていただけると嬉しいです。

  • バッドエンドを求める人の心理を教えてください

    バッドエンドの映画とかアニメ、漫画などの作品が見たいと思う人の心理が知りたいです。 バッドエンド物って見終わった後、嫌な気持ちになるじゃないですか。 それなのにあえて見るという心理がよくわからないのです。 私はどっちかというとハッピーエンドの作品の方が好きです。 でもバッドエンドの作品を求める時もあります。 それで何で自分でもバッドエンドを求めるのかがわからないのです。 それで思ったのですが何で人ってバッドエンドを求めるのかなぁと疑問に思ったので質問をしてみました。 気軽に答えてくれても真剣に答えてくれてもいいです。よろしくお願いします。

  • バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか?

    映画、とくに洋画が好きでよく鑑賞しています。 ホラーやサスペンスなど終始暗い雰囲気で、ラストを迎えても誰も幸せにならない(もしくは誰かが不幸のまま)などといった、バッドエンドな映画が大好きです。 ハッピーエンドが嫌いという訳ではないのですが、幸せな形で完結するといまいち記憶に残らないというか、物足りなさを感じます。 「誰かに不幸になってほしい」とか「みんな○んでしまえ!」とかそんなことはまったく考えておらず、バッドエンドのあの特有のモヤモヤが残る感じが好きなのです...。 バッドエンドで終わった映画で、いくつかお気に入りの作品があるのですが、たまに見返しては「あぁ~なんだかモヤモヤする~」と暗い気分に浸っています(・▽・;) 私の周りはみんな「ハッピーエンドが好き!なんで映画の中で嫌な気分にならなくちゃいけないの??最初からバッドエンドって分かってたら、たぶん見ない」となかなか理解してもらえません。 現実世界の出来事はハッピーエンドが良いですが、ドラマや映画などはバッドエンドを望んでいる自分がいます。 バッドエンドで終わる作品が好きな方いますか? また、バッドエンドのどんなところが好きですか?

  • 最近ご覧になって良かった映画

    こんにちは。 最近ご覧になって 「これは良かった!」という作品は ありますか? 新旧、ジャンルは問いませんが、 ハッピーエンドのもので・・。 (または バッドエンドでも いくばくかの希望のあるのならば・・) お勧めがありましたら、 教えていただきたく・・。 DVDを借りる際の 参考にさせていただこうと 思います 先に謝っておきますが、 長いお礼は書けないと思います。 (お礼文を書くのが苦手なので・・) それでよろしければ・・。 お願いいたします。

  • 心に深く残る映画を教えてください

    ただ感動できる、考えさせられる、面白い、などだけではなく、見たあとに、本当にこの映画を見れてよかったとか、すごく大きな物を得た気がしたり、自分の中の映画史に刻まれるような作品にたくさん出会いたいなと思います。バッドエンドの映画も大好きですが、できれば何かしらの希望がみえるようなものがいいです。 今まで2000本ちかい作品を見ていて、そこそこ面白い作品はいっぱいありますが、「好き」といえる作品はその中でも300本くらいしかありません。 その中でも、そこまで思えた映画をあげるので、傾向から、ぜひこの作品は見たほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 多分見たことがあるものなんかも多いかもしれませんが、そのときはすいません。 ロードオブザリング三部作 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い しあわせの隠れ場所 ルディ 戦火の奇跡 ユダヤを救った男 やさしい嘘と贈り物 フリーダムライターズ ルディ ロレンツオのオイル オーロラの彼方へ 素晴らしき哉、人生! ニューシネマパラダイス グットウィルハンティング 世界最速のインディアン タイタンズを忘れない レインマン 感動とか、名作として名前が知られている有名作品は結構みているかもしれませんので、できればDVDスルー作品とか、ちょっとマイナーな教えてもらわないと知らなかったようなタイトルだとうれしいです。 アジア以外の洋画限定でお願いします。