• ベストアンサー

落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています

落ち込む映画、憂鬱になる映画を探しています こんにちは。 映画が好きな大学生です。 大学に入ってから様々な映画に触れることが多くなり、 とにかく食わず嫌いせずに観ていっている毎日です。 これまで観た作品はハッピーエンドのものが多く、バッドエンドに挑戦したいと思うので 観終わったあとに落ち込む映画、憂鬱な気持ちになる映画を教えてください。 メジャー、マイナー、製作国、年代問いません! ただ、グロテスクな描写が苦手なので、それが過激すぎるものは遠慮させていただきます・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

No.1/12です。 たびたびスイマセン。 その他、ヴィスコンティとかパゾリーニなんかも陰鬱かなぁ。 あと「ドッグヴィル」をお薦めして、最後にします。 基本的に私が書き込んだ作品はバッドエンドというよりは陰鬱なもの・重苦しいものと解釈して選んでみました。 なお、他の方が挙げておられます「真夜中のカウボーイ」「プラトーン」「時計仕掛けのオレンジ」は私もお勧めします。 大変素晴らしい映画です。「イレイザーヘッド」も良いですね。 若干解説を。 「ドッグヴィル」ギャングに追われている女性グレースを、ドッグヴィルという町の青年(作家志望)は匿う事を決意。街の人々にも彼女を匿う事を提案するのですが、やがて・・・・。 非常に実験的な映画ですが、グレース役のニコール・キッドマンの演技が素晴らしい。 監督はラース・フォン・トリアーですが、この人は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督です。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「es」はご存じの様ですね。 他にマイナーそうなものだけ 「オルカ」は「ジョーズ」のヒットを受けて制作された動物パニック映画ではあります。が、人間対怪物という視点では無くて、妻と子を殺された雄のオルカ=シャチの人間に対する復讐劇でして、なかなか考えさせれらるかなと・・・。でも、観たのは30年も前だな・・・。 「K-19」はソ連の原子力潜水艦の実際に合った事故をもとに映画化。 旧ソ連政権下の最新鋭艦での事故に艦長と乗組員たちが対立しあいながらも・・・・。 「ホーリーマウンテン」不死の術を求めて、錬金術師とその弟子たちは聖なる山(ホーリーマウンテン)を目指しますが。とんでもない映画です。 「エル・トポ」エル・トポとはモグラの事。究極のガンマンになることを目指すエル・トポは息子を捨てて恋人と共に最強のガンマンを倒す旅に出る。 その相手のガンマンたちがとんでもないんですけどね。無の境地のガンマンとか・・・。 で、4人の最強のガンマンを倒したエル・トポは逆にすべての物に見捨てられてしまうが・・。 この映画は、映画館で観て席を立てなくなりましたよ、あまりのショックに。 「ホーリーマウンテン」もそうなんですが、この監督の作品は一見すると意味の解らないもので満ち満ちていますが、一度観てから再度メタファーの意味を調べて、もう一度観ることをお薦めします。もう一度観る気になってもらえるか自信がありませんけど。 ややグロテスクではあります。 黒澤作品に関しては、ネットで探せば解説が色々とあるんじゃないかと思うんですけど、七人の侍とかとは違った味があるかなと思います。バッドエンドではないけど。

pianolife
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ヴィスコンティにパリゾーニ…お恥ずかしいことにどちらも名前しか知らないです。 解説なども書いていただきありがとうございます! 今のところ「時計仕掛けのオレンジ」「オルカ」が一番気になりますね。 「ドッグヴィル」、聞いたことがあります。 ニコール・キッドマン主演だと言うことはついこの間知りました。 撮影手法が独特な作品のようですね。 解説していただいた作品、どれもストーリーが魅力的でとても気になります。 「ホーリーマウンテン」がややグロ、ということで少し尻込みしてしまっていますが挑戦してみようと思います。 少し難しそうな作品が多いですが自分なりに研究してみますね。 johnnybluesさんは映画にとても詳しいんですね! 私も見習いたいと思います。

その他の回答 (20)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.10

『ミスト』『レクイエム・フォー・ドリーム』『アレックス』『マイレージ、マイライフ』『砂と霧の家』『スウィート・ヒアアフター』あたりはいかがでしょうか。

pianolife
質問者

お礼

「ミスト」「レクイエム・フォー・ドリーム」も有名な鬱映画ですね。 特に「ミスト」は一週間立ち直れなかったと言う声も聞くほどです。 「アレックス」は始めて聞いたタイトルです…気になります。 「マイレージ、マイライフ」、たしかアカデミー賞ノミネートされていたような…。 憂鬱になる作品とは知りませんでした。 「砂と霧の家」、「スウィート・ヒアアフター」はタイトルしか知らなかったのでこれを期に観ようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.9

N0.3さんの、『隣人は静かに笑う』は、絶対お勧めです!信じられないラストに、しばらく思考停止になるかも?先に紹介されてしまったので、別な映画を紹介します。 ◎『セブン』:出演=ブラッド・ピット 「7つの大罪」をモチーフにした、サスペンス刑事ものです。 ◎『ソウ』 シリーズ化されていますが、やはり一作目がお薦めです。ラストは、こんなの有りなのという、感じです。 ◎『ゲーム』:出演=マイケル・ダグラス、ショーン・ペン 一応、ラストはハッピーエンドのような感じですが…。見終わった後は、とてもそんな風には思えませんでした。 ◎『キューブ』 この映画も、シリーズ化されていますが、やはり一作目が秀逸です。特殊な設定なので、理解するのにやや時間がいるかも…? 是非、観て下さい!

pianolife
質問者

お礼

し、信じられないラストですか! ぜひとも観たいです! 「セブン」、ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンの有名な鬱映画ですね。 「バタフライ・エフェクト」の劇中にも登場していましたね。 友人に「セブンはやばいぞ」と言われているのでずっと躊躇してしまっていました。 「ソウ」と「キューブ」…ただの勝手なイメージですが、グロ描写が多そうでなかなか手を出せずにいます。「キューブ」は面白いと良く聞くので気になります! 一人だと怖いので友人を巻き込んでみます(笑) 「ゲーム」は先日ちょうど見たところです。 なんだかハッピーエンドに見せてる感じでしたが、私もどうも共感できずモヤモヤしてしまっていました。ストーリーは面白く感じたんですけどね。 ご回答ありがとうございました!

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.8

"Into the wild" たぶん ご質問者様と同年配の実際にあった事件をもとにした。 アラスカの荒野に散った青年の物語です。 ぜひ

pianolife
質問者

お礼

ショーン・ペンが監督の作品ですね。 高校の頃の友人が大絶賛していてとても気になっていた作品です。 現在私は19歳、同年代の主人公がどのような経緯を経てそういう選択をしたのかがとても気になります。 これを期に観ることにしますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

映画好きとの事なので、マイナーな作品をオススメしますね。 最近凹んだのは『コーカサスの虜』っていう映画ですかなぁ。 チェチェン紛争を題材にした映画なんですが、ハリウッドの戦争映画にありがちな、これでもかというド派手さ、悲惨さはあまりありません。 淡々としているけど没入しやすく、演出が上質な感じでした。 ロシア人捕虜とチェチェン人のほのぼのとした交流で、のどかな時間が永遠に続くように錯覚しますが、敵味方を超えた絆は脆くも崩れ去ります…。 こんな気の良い普通の人間同士によって、今も殺し合いの連鎖が続いているんだなぁと思うと凹みました。 完全なフィクションならまだ良いのですが、例えば少し前にモスクワの地下鉄で自爆テロをした少女にはこういう背景があるのだと、現在進行形の現実に繋がっていくので、悲劇が止められず、どうしようもない無力感に、より一層凹みます。

pianolife
質問者

お礼

「コーカサスの虜」、初めて聞いたタイトルです。 トルストイ原作なんですね。 戦争映画は少し苦手なのですが、この作品には惹かれます。 上質な演出、というのがとても楽しみです。 チェチェン紛争が起きたのは私が幼い頃だったので、学校や親から聞いた程度のことしか知らず、どのような様子だったのかなどはまったく知りません。 うわべだけしか知らなかったこの悲劇を少しでも理解するために、是非この作品を鑑賞したいです。 ご回答ありがとうございました!

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.6

こんにちは。 「題名のない子守唄」イタリア映画です。 見終わった後、本当に落ち込みました。 主人公の女性の過去があまりにも過酷で、気の毒で・・。 同じ女性として、心の底から同情しました。(映画だけど。) ただ、質問者さんが男性ですと、感じ方が違うかもしれませんが。(^^;)

pianolife
質問者

お礼

どこかでタイトルを聞いたような気がするのですが…。 「ニュー・シネマ・パラダイス」の監督の作品なんですね。 タイトルをうっすら知っている以外何も予備知識がないので楽しみです。 主人公の女性の過酷な過去というのがとても気になります。 私は女なので、ifeionさんと同様の観かたをするかもしれないです。 観終わったら男性の感想も聞いてみたいですね ご回答ありがとうございました!

noname#180131
noname#180131
回答No.5

 憂鬱になるほどではないんですが、暗い結末を迎える映画をあげさせていただきます。 バベル  賛否両論が大きく分かれる作品ですが、いい映画だと思います。子供を助けたのに警察に拘留されるベビーシッターや、結局誰にも思いが通じず、一人残される口が利けない少女のエピソードが特に印象的です。言葉が通じない異国の村に取り残され、ケガの治療も受けられない夫婦の焦燥感もいい感じでした。 あの日、欲望の大地で 「バベル」の脚本家ギジェルモ・アリアガの監督デビュー作です。一流レストランの辣腕マネージャーでありながら、行きずりの男性と次々関係を持ってしまう女性と、不倫にふける主婦、そしてそのことに気づいた娘のエピソードを積み重ねていくストーリーです。最後にあっと驚く真相が明らかとなり、暗い気分になります。

pianolife
質問者

お礼

「バベル」、菊池凛子さんで話題になりましたね。 公開当時に見た友人が面白かった、と言っていたのを覚えています。 ストーリーはまったく知らなかったのですが、面白そうですね! 群像劇なのでしょうか?楽しみです。 「あの日、欲望の大地で」はTSUTAYAのミニシアターコーナーで見つけたのでタイトルを覚えています。 エピソードを積み重ねる、というのが少し「バベル」に似ていますね。 あっと驚く真相、というのがとても気になります。 ご回答ありがとうございました!

  • pingu-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

ヒラリースワンク主演の「ボーイズドントクライ」はどうでしょうか。 実際におこった事件を元にしてます。かなりウツになります。

pianolife
質問者

お礼

これは確か性同一性障害を扱った映画ですよね。 ヒラリー・スワンクが主演女優賞を取ったと記憶しています。 実際の事件が元だということは知りませんでした。 かなりウツ、ということでなかなか勇気が要りそうです。 ご回答ありがとうございました!

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.3

ジェフ・ブリッジス、テイム・ロビンスの『隣人は静かに笑う』 はいかがでしょう。 バッドエンドと言うか「えっ!?疑われたまま終わるの?」って 感じの映画です。

pianolife
質問者

お礼

これもバッドエンドものとしては有名ですね~。 そんな不完全燃焼なエンドなんですね…。 ティム・ロビンスの作品は「ショーシャンクの空に」しか観たことがないものですから楽しみです。 ご回答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

それならイーストウッド監督の『ミスティック・リバー』ですね。 それから『イージーライダー』を観るなら『真夜中のカーボーイ』も観なきゃ。 ベトナム戦争中の作品やベトナム戦争関連はひととおり暗いです。 『ディア・ハンター』とか。 邦画なら事実に基づいた『誰も知らない』。 上映中のものなら『告白』がおすすめです。

pianolife
質問者

お礼

「ミスティック・リバー」、たしかイーストウッド監督はこれでアカデミー賞をとりましたね。 ベトナム戦争関連といいますと、他には「プラトーン」などでしょうか。 「誰も知らない」はこの間衛星放送でやっていたのを録画したので早速観てみますね。 「告白」は原作を読み、大変落ち込みました…。 今度友人と観にいく予定です。 「真夜中のカーボーイ」「ディア・ハンター」は大学にあるのでラッキーです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

パッと思いついたのは 「サルバドル 遥かなる日々」オリヴァー・ストーン監督 「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」「サンタサングレ」アレハンドロ・ホドロフスキー監督 「イージーライダー」デニス・ホッパー監督 「カッコーの巣の上で」 「俺たちに明日はない」 「esエス」 「地獄の黙示録」コッポラ監督 「惑星ソラリス」タルコフスキー監督 「生きものの記録」黒澤明監督 「ダーティーハリー」の一作目 「ミリオンダラー・ベイビー」「許されざる者」クリント・イーストウッド監督 「いまを生きる」 「ブロークバック・マウンテン」 「シェルブールの雨傘」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 なんか良いんじゃないかと。バッドエンドじゃないものも含んでいますが。どれも考えさせられる映画です。 そして、どれも素晴らしい映画です。 思いついたら、また書き込みます。

pianolife
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます! 「サルバドル 遥かなる日々」「サンタサングレ」「生きものの記録」 この三本は初めて聞いたタイトルです。 「es」や「ダンサー・イン・ザ・ダーク」はこのテの映画として有名ですね。 大学においてあるものも多いので早速見てみようと思います。 ちなみに「いまを生きる」は私の大好きな映画の一つです。 確かにハッピーエンドではありませんが、映画全体で色々と考えさせられる名作ですよね。 ラストシーンのイーサン・ホークの演技に涙しました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A