• ベストアンサー

Windows2000の管理ツールからHDDのパーティションを分割・・それを元に戻すには?

Windows2000の管理ツールのコンピュータの管理 からパーティションを4つに分けました。 (プライマリーパーティション) C,D,E,F D,E,Fの領域を未割り当てにして、Cに くっつけたいのですが、どうやればいいのかわかりません。 中身は全部消えても構いません。 どなたか教えてください。 手元にリカバリーディスクがあるのですけど、 多分ハードディスクは最初Cだけだったので 戻してから使わないとダメなのかなと・・・

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

リカバリーディスクを使いHDD全体をフォーマット(初期化)し、 リカバリをかける際に全体をCとして使うようにしなければなりません、 ただしネットジャパンのPartitionMagicを使えば、 D、E、FをCに統合したり、 削除して空き領域をCドライブに追加する事ができますし、 ドライブがNTFSでしたら任意のフォルダをCドライブの一部としてマウントさせる事が可能です、 マウントポイントとなるフォルダをNTFSドライブに作成、 コンピュータの管理(ローカル)>記憶域>ディスクの管理を開き、 マウントしたいドライブを右クリックし「ドライブ文字とパスの変更」をクリック、 「編集」ボタンをクリックし、「この NTFS フォルダにマウントする」でマウントポイントとなるフォルダを指定でOK。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
GBSGBS
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 リカバリーディスクを使ってみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

 リカバリーディスクを使ってCドライブ一つに戻してください、D,E,Fをくっつけることは出来ません

GBSGBS
質問者

お礼

リカバリーディスクを使う前に、Cひとつにしないと いけないのかと思いました。 とりあえず、リカバリーディスクを使ってみることにします。 感謝です。

関連するQ&A

  • パーティション操作後、HDDリカバリーができない

    EASEUS Partition Master Home Editionというソフトでパーティションをいじっていたら、 リカバリー領域が認識されなくなっていました。 NECのパソコンで、NEC-RESTOREとWindows REという隠し領域です。 「コンピュータの管理」とEASEUSからは領域の存在と中のファイルも確認できます。 色々調べた結果、多分MBRというものが書き換わってしまったせいではないかと思うのですが。 これを元に戻す方法はないでしょうか? 具体的な経緯ですが、 初期状態は、Cドライブは845GB、Dは65GBほどでした。 それを、Cを縮小し、余った分をDに移動させようと思いました。 Cは250GBぐらいにしたかったのですが、なぜか350GBまでしか縮まらず、 仕方なくそれで諦め一旦、C:350GB、残り495GBが未割り当て領域となりました。 この未割り当て領域をDの65GBと結合させようと思ったら、 結合先としてその未割り当て領域を選択したくてもグレーアウトしていて出来ず、 先に新規ボリュームとしてドライブ作成をしました。Fドライブとしました。 改めてDとそのFを結合できないかと思ったら、やはりDとFは互いにグレーアウトして結合先として選択できません。 Cも希望のサイズにならず、 他のドライブも中途半端に分割されてしまったので、 Windows再インストールで仕切り直そうと思ったら、 リカバリに必要な領域が見当たらないというようなメッセージが出ました。 NEC LaVie LL750JS Windows 8 画像は現在のコンピュータの管理の状態です。 よろしくお願いします。

  • パーティションの分割・結合のトラブル Win7

    ハードディスクのCドライブの残り容量が少なくなったので、パーティションを変更できるとネットに在ったので試したところ、途中で行き詰って困っています。ネットによると、コンピューターの管理からディスクの管理、Dドライブを縮小、CとDの間の部分をCを拡大で、Cの容量が増えるといったものでした。現状は、CとDの間に空き領域と言ったものが出来ましたが、それが[拡張パーティション]の枠の中に在り、それを[未割り当て]にできません。[未割り当て]に出来ると、Cと結合できるのではないかと思います。[新しいスパンボリューム]のボタンが関係ありではないかな、と思うのですが、そのボタンは押せません。どこで、間違ったのか。どなたか判る方がいらっしゃったら、教えてください。

  • パーティションの分割ができない・・・

    DELLでノートPCを買ったので、パーティションの分割をしたのですができませんでした。 既に、不明(78MBのEISA構成)・RECOVERY(D:)・OS(C:)・不明(2.5GBプライマリパーティション)に分けられていました。 そこで、Cから66.56GBを分けたのですが、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出て未割り当てのままです。 調べたところ、1つのHDDは4つまでしか分割できないとのことでした。 Dを削除して分割しなおせばいいのかなと思って、DのファイルをCにコピーしてみましたが、あまりうまくいかず・・・。 私としては、映像や音楽を別に保存しておきたいので、どうしても分割したいです。 何か良い方法はありませんか? やはり、市販のソフトや、リカバリをしないといけないのでしょうか。 機種は、DELLのInspiron1520で、OSはVISTA Premiumです。

  • Windows7のパーティション分割について

    ノートパソコンを買い、Windows7の管理ツール->ディスクの管理からCドライブを「ボリュームを縮小」により縮小しました。 結果「未割り当て領域」が100G出来たので、Linux(centOS6)を入れデュアルブート環境にしようと試みました。 しかしながら、LinuxのインストールDVDから「空き領域にLinuxをインストールする」、「カスタムインストール」を選択しても、パーティション設定時に「No Empty」とかいうエラーが出ました。 ちゃんと空き領域100Gが認識されているのですが・・・。 WindowsXPの時は、EaseusというソフトからWindows領域を圧縮しLinuxを入れられました。 Windows7はパーティション圧縮・分割ツールが標準で入っているということで使用したのですが。 どのようにすればLinuxのインストールDVDにWindows7から出来たパーティション領域を認識してもらえるのでしょうか?

  • HDDドライブ パーティション結合について

    ご質問します。離れ離れになっている、未割り当てのパーティション1と未割り当てのパーティション2を一つに結合したいのですが、なにかいい方法はありますか。ご回答をお願い致します。OSはWindowsXP Professonalです。 ◎現在のハードディスクのパーティションの状況 |Cドライブ(20GB)|未割り当てのパーティション1(20GB)|リカバリー領域|未割り当てのパーティション2(20GB)|

  • 拡張パーティションの作成法 windows 7

    750GB内臓の新機種に拡張パーティションを作成したいのですが DISKPART をうまく使いこなせません。 出荷状態では C:650GB D:30GB の他に、 ドライブレターのついていないプライマリ・パーティションが2つもあり (1つはおそらくリカバリ用で 200MB、もう一つは、"OEM" 14GB) プライマリ・パーティションが既に4つある状態でした。 C:を圧縮して 未割り当て領域 550GB を確保したのですが この未割り当て領域を DISKPART でつかまえる方法が分かりません。  list partition コマンド上では partition 1 Primary 200MB (size)/ 1024kB (offset) partition 2(C:) Primary 104GB (size)/ 201MB (offset) partition 0 拡張 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 4 論理 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 3 OEM 14GB (size)/ 683GB (offset) となっています。 partition 0  と partition 4 をそれぞれ選択して create partition logical size (100GB) を指定しようとしましたが、容量不足でコマンドが通りませんでした。 未割り当て領域(offset) がどこのパーティションにも帰属していないため 28GB の枠内での論理ドライブ作成しか許可されないようです。 どのようにして、この未割り当て領域を拡張パーティションに設定したらよいでしょうか。

  • フリーソフトでのパーティション分割の方法を教えてください。

    windows xpを使用しております。 ハードディスクにバッドセクターが発見されたため、 別のハードディスクにて再セットアップを考えております。 しかしながら、再セットアップをすると、以前は、 C(OS),D(リカバリー領域),Eとなっていたものが、 C(OS),D(リカバリー領域)となってしまいました。 今後のことを考え、Cを分割したいのですが、 色々ネットで情報を見ていたのですが、 Partition LogicとGPartedがフリーソフトでよろしいかと思ったのですが、 インストールができません。 両者ともにCDに焼いたのですが、インストールできません。 どなたか、インストールの仕方とパーティションの分割方法を 教えてください。

  • パーテーション分割がうまくいきません。

    いつもお世話になります。 昨日初めて自作を行い、何とかインターネットもできるようになりました。 しかし、500Gのハードティスクにかかわらず、マイコンピュータを確認するとCドライブが50Gしかありません。ビスタのインストール中にパーテーションを50Gと約450Gに区切ったのが原因とは思いますが、残り450GをDドライブとして認識してもらうのはどうしたらいのでしょうか? ちなみに、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理では、450Gの部分は「未割り当て」という表示になっています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • HDDのパーティション

    パーティションを分けています。コンピュータの管理のディスクの管理でDドライブを「論理ドライブの削除」をして再度D分の25GB分を2つ(13GBと12GBにする予定)に分けて作ろうと思います。 そこで2つの質問です。 A) 論理ドライブを削除したら現在Eドライブの15GB分のはDドライブになり新たに作る2つはEとFになるのですか?それとも現在EドライブはそのままEドライブですか? また、もちろんDを削除してもEは消えませんよね? B)私のパソコンは自作パソコンなのですが、友達のパソコンはメーカーパソコンでCとDドライブ以外に再セットアップ用にHドライブがあります。隠し領域?restore領域?みたいですがこの場合はDドライブを「論理ドライブの削除」をするとHドライブまで消えてしまうのでしょうか?

  • ディスクの管理、パーティションの削除・作成について

    Win2kのパーティションの作成について質問です。 今回HDDの交換をしてリカバリをしました。 機種:FMV-C600 OS:Win2ksp3(リカバリ時) メモリ:1GBに増設 3.5インチ、Ultra ATA/133、160GBのHDD(バルク、HITACHI DeskStar HDS721616PLAT80 )を取り付け、領域設定(C:30GB,D:残り122.6GB)しフォーマット、リカバリしました。 リカバリ時はCとDしか分けられなかったので、ディスクの管理からDの部分だけのパーティションを削除し、再度DとEを作成しようとしたのですが、 パーティションを削除すると、見割り当てとなった部分が98.67GBとなってしまいました。 その未割り当て領域にパーティションの作成をしても 最大ディスク領域: 101042 MB 最小ディスク領域: 7 MB となっており、差し引き24GBほど少なくなってしまいました。 何らかの理由でパーティション作成の大きさに制限がかかってしまったかと、試しにNTFSで1024MB(10GB)だけ先にパーティションを作ってみましたが、残りの未割り当ては88.68GBと変わりません。 結局トータルは30+98.6=128.6GBとなってしまったままです。 作業はWin2kSP4とWin2ksp4用ロールアップ1をあててから行ってます。 160GBが152.6GBに認識されるのは1000と1024の計算の仕方なのでいいとしても、 パーティションの作成で30を引いた残りの領域122GB分作れないのはなぜなんでしょう? 137Gの壁もありませんし、非常に疑問です。 仕方が無いのでもう一度リカバリし直し、30GBと122.6GBに分けました。 このままでも支障は無いのでよいのですが、詳しい方にお教えいただけたら有り難いです。