• ベストアンサー

パーテーション分割がうまくいきません。

いつもお世話になります。 昨日初めて自作を行い、何とかインターネットもできるようになりました。 しかし、500Gのハードティスクにかかわらず、マイコンピュータを確認するとCドライブが50Gしかありません。ビスタのインストール中にパーテーションを50Gと約450Gに区切ったのが原因とは思いますが、残り450GをDドライブとして認識してもらうのはどうしたらいのでしょうか? ちなみに、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理では、450Gの部分は「未割り当て」という表示になっています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シンプルボリュームの項目で大丈夫ですよ。 (Vistaになってから、シンプルボリュームと名前が変わったみたいです) ドライブの割当文字を選択する項目にはお好きなアルファベットを入れて下さい。 (この時、DVDドライブが繋がっている場合は、Dのアルファベットを 先取りされている可能性が高いです。分かりやすく C: ・・・ HDDのパーティション1(システム用) D: ・・・ HDDのパーティション2(データ保存用) E: ・・・ DVDドライブ用 としたい場合は、ドライブ割当の前に、DVDドライブのアルファベットを 「E:」に変えておきましょう。 それから、USBメモリなどが繋がっている場合もアルファベットを先取りされますので 抜いておきましょう) ボリュームラベルの項目には「ボリューム」と初期段階で 入っていますので、好きな文字にしても、空白にしても、 ボリュームのままでもOKです。 ちなみにフォーマットの際に「クイックフォーマット」を 選択するとフォーマット時間もより早くなります。 また分からない事があればご報告下さい。

snhy23
質問者

お礼

事例に従ったご親切な説明ありがとうございます。 とてもよくわかりました。おかげさまで完成しましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070809A/index3.htm#%90V%82%B5%82%A2%83p%81[%83e%83B%83V%83%87%83%93%82%F0%8D%EC%90%AC%82%B7%82%E9 Vistaの分割法です。

snhy23
質問者

お礼

おー!!よくわかりました。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

未割り当ての部分を右クリックして、パーティションを作成して下さい。 下記はXPでの説明ですが、VISTAも基本は同じ筈です。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

snhy23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビスタでは、右クリックをすると「新しいシンプルボリューム」「プロパティ」「ヘルプ」しか表示されません。 「新しいシンプルボリューム」をクリックするとシンプルボリュームを作成するとなっています。シンプルボリュームについて検索してみたのですが、素人なためよくわかりませんでした。 シンプルボリュームを行えばいいものでしょうか?

関連するQ&A

  • 不明なパーテーション

    CドライブにWindowsXPをインストールしたところ Dドライブが以下の状態になりました。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」と開いたところ、 ボリュームとファイルシステムの所にはなにも記入されてなく、状態は、正常(不明なパーテーション)になっていますので、全く認識されていないわけではないと思うのですが、お手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のパーティション分割について

    ノートパソコンを買い、Windows7の管理ツール->ディスクの管理からCドライブを「ボリュームを縮小」により縮小しました。 結果「未割り当て領域」が100G出来たので、Linux(centOS6)を入れデュアルブート環境にしようと試みました。 しかしながら、LinuxのインストールDVDから「空き領域にLinuxをインストールする」、「カスタムインストール」を選択しても、パーティション設定時に「No Empty」とかいうエラーが出ました。 ちゃんと空き領域100Gが認識されているのですが・・・。 WindowsXPの時は、EaseusというソフトからWindows領域を圧縮しLinuxを入れられました。 Windows7はパーティション圧縮・分割ツールが標準で入っているということで使用したのですが。 どのようにすればLinuxのインストールDVDにWindows7から出来たパーティション領域を認識してもらえるのでしょうか?

  • マイコンの中のローカルディスクD

    自作初心者です。 現在、OS(winXP)インストールが完了し、Cドライブにそのほかのドライバのインストールも完了しました。 次に、Dドライブをフォーマットしようと思いマイコンピュータを開いたところ、ローカルディスクのDのアイコンがありませんでした。 セットアップ時CとD(250GBの1/3をCに設定)に分けました。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で確認したところ、残りの2/3が未割り当てになってしまっています。 未割り当てをDドライブで使用する方法を教えて下さい。       宜しくお願いします。

  • 緊急☆パーティション分割について。

    初めまして。質問させていただきます。 最近、パソコンショップにてBTOのパソコンをHD(400G)パーティションを分割せずに購入しました。(OS/VISTAプリインストール済み) いろいろ自分でも調べたのですがどうしても解らず質問させていただきます。 (1)コンピュータ管理にて拡張してはできるのですが50:50までしか分割できません。(当方希望 C:60G D:残り) (2)再インストールしたのですが、いろんなHPを見てる限りドライブオプションでできるはずが、表示されずで×。 パーティションソフトを買わずにできるようにしたいです。 みなさん教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • パーティションの分割・・・

    Vistaをインストールする時にHDDのパーティションを ひとつ作ったのですが、 500GBのうち50GBだけ。 で、残りの450GBを未割り当て領域のまま、 Vistaをインストールし終えちゃって、 50GBしか使えない?の状況なんですけど・・・ とても馬鹿だと自分でも思っちゃいました(悲) それでですが、未割り当て領域のところをどうやったら使える ようになるでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • EASEUS Partition Master

    EASEUS Partition Master server をつかって外付けHDを分割しました。 500Gを分割したら、分割した一部のHD50Gが消失しました。 回復するにはどうしたらよいでしょう。 なぜか EASEUS Partition Master serverEdition をつかって外付けHDを分割しました。 (なぜこれを使ったかは覚えておりません、Home Editionより高性能かと思ってたかも) 500Gを50Gと450Gに分けたわけですが、どうゆうわけかその50Gが 消えて認識せず、外付けHDが450Gしか認識されておりません。 EASEUS Partition Master serveEdition を削除し、PCを再起動して EASEUS Partition Master Home Edition 8.0.1をインストールし 再び認識するかどうか見てみましたが、みあたりません。 450Gのままです。 コントロールパネルから、管理ツール、コンピューターの管理、記憶域 ディスクの管理と見て行きましたが、認識されておりません。 なお、もともとのこのHD500Gには45Gほどのデータが入っております。 それは450Gの中で消失はしておりません。 もとの500Gに戻すか、消えた50Gを回復する方法はあるでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 また、このドライブをフォーマットしたらもとの500Gに回復するでしょうか? よろしくお願い致します

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • パーティションの分割・結合のトラブル Win7

    ハードディスクのCドライブの残り容量が少なくなったので、パーティションを変更できるとネットに在ったので試したところ、途中で行き詰って困っています。ネットによると、コンピューターの管理からディスクの管理、Dドライブを縮小、CとDの間の部分をCを拡大で、Cの容量が増えるといったものでした。現状は、CとDの間に空き領域と言ったものが出来ましたが、それが[拡張パーティション]の枠の中に在り、それを[未割り当て]にできません。[未割り当て]に出来ると、Cと結合できるのではないかと思います。[新しいスパンボリューム]のボタンが関係ありではないかな、と思うのですが、そのボタンは押せません。どこで、間違ったのか。どなたか判る方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 新規に拡張パーティションを作りたい

    古いHDDを全部外して新規にHDDを2台取り付け、 OSをインストールしました。 320GのHDDでCドライブとして40G分を割り当てたのですが 残りの部分を140G2つくらいに分割したいと思っています。 まず 140G分を拡張パーティションとしてフォーマットしたのですが 残りの部分に同様に新しくパーティションを作ろうとすると プライマリィパーティションしか選択できません。 もう一台のHDDのほうはまだ何もしておらず、 コンピュータの管理の画面では 「未割り当て」と表示されています。 どうすれば拡張パーティションを作れるでしょうか? 今回のHDDの残りの領域すべてを1つの拡張パーティションにして そのなかで論理ドライブとして分割しない理由は、 パーティション分割しておけば、 もし1つのパーティションがトラブルで仕様不可になっても 別のパーティションならデータは生きていると聞いたからです。 データの安全のためには 1つのパーティションのなかで論理ドライブを複数作っても 意味がないと聞いたためです。 OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。