• ベストアンサー

パーテーション分割がうまくいきません。

いつもお世話になります。 昨日初めて自作を行い、何とかインターネットもできるようになりました。 しかし、500Gのハードティスクにかかわらず、マイコンピュータを確認するとCドライブが50Gしかありません。ビスタのインストール中にパーテーションを50Gと約450Gに区切ったのが原因とは思いますが、残り450GをDドライブとして認識してもらうのはどうしたらいのでしょうか? ちなみに、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理では、450Gの部分は「未割り当て」という表示になっています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シンプルボリュームの項目で大丈夫ですよ。 (Vistaになってから、シンプルボリュームと名前が変わったみたいです) ドライブの割当文字を選択する項目にはお好きなアルファベットを入れて下さい。 (この時、DVDドライブが繋がっている場合は、Dのアルファベットを 先取りされている可能性が高いです。分かりやすく C: ・・・ HDDのパーティション1(システム用) D: ・・・ HDDのパーティション2(データ保存用) E: ・・・ DVDドライブ用 としたい場合は、ドライブ割当の前に、DVDドライブのアルファベットを 「E:」に変えておきましょう。 それから、USBメモリなどが繋がっている場合もアルファベットを先取りされますので 抜いておきましょう) ボリュームラベルの項目には「ボリューム」と初期段階で 入っていますので、好きな文字にしても、空白にしても、 ボリュームのままでもOKです。 ちなみにフォーマットの際に「クイックフォーマット」を 選択するとフォーマット時間もより早くなります。 また分からない事があればご報告下さい。

snhy23
質問者

お礼

事例に従ったご親切な説明ありがとうございます。 とてもよくわかりました。おかげさまで完成しましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070809A/index3.htm#%90V%82%B5%82%A2%83p%81[%83e%83B%83V%83%87%83%93%82%F0%8D%EC%90%AC%82%B7%82%E9 Vistaの分割法です。

snhy23
質問者

お礼

おー!!よくわかりました。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

未割り当ての部分を右クリックして、パーティションを作成して下さい。 下記はXPでの説明ですが、VISTAも基本は同じ筈です。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

snhy23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビスタでは、右クリックをすると「新しいシンプルボリューム」「プロパティ」「ヘルプ」しか表示されません。 「新しいシンプルボリューム」をクリックするとシンプルボリュームを作成するとなっています。シンプルボリュームについて検索してみたのですが、素人なためよくわかりませんでした。 シンプルボリュームを行えばいいものでしょうか?