Cドライブのリサイズでサイズが正しく反映されない!

このQ&Aのポイント
  • Cドライブとして割り当てられているパーティション領域のリサイズを行った後も、変更が正しく認識されずに困っています。
  • 変更前のパーティション構成は、Cドライブが10G、他のパーティションが5G、Dドライブが10Gでした。
  • 変更後に「他」のパーティションを削除し、その分をCドライブの領域に追加しましたが、マイコンピュータに表示されるCドライブのサイズは変わらず、パーティションマップ上のサイズと食い違っています。システムドライブのリサイズを反映するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブのリサイズ→サイズが正しく反映されない

Cドライブとして割り当てられているパーティション領域のリサイズ(拡大)を行ったのですが、変更した後もwindowsで認識されるCドライブの総サイズがサイズが変わらず困っています。 変更前のパーティションは以下のような構成です(全てプライマリ) C:(10G)  他(5G)  D:(10G) ┌────┬─┬───┐ └────┴─┴───┘ で、変更後は「他」のパーティションを削除してその分 C:ドライブの領域を広げました。 C:(15G)      D:(10G) ┌──────┬───┐ └──────┴───┘ C:,D:共にNTFS。パーティション操作に用いたのはKNOPPIXのQTPartedです。 パーティション構成変更後もマイコンピュータに表示される総サイズはCドライブのサイズは10G。 「コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理」の下側に表示されているパーティションマップ上のサイズは15Gとなっている一方、上側はやはり10Gと以前のサイズのままで食い違っている状態です。 システムドライブ(パーティション)のリサイズを反映させるためにはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> ーティション操作に用いたのはKNOPPIXのQTPartedです ソフトの不具合ですね。 パーティションが正常に作成されていないようです。 信頼できないソフトは使わない方が良いと思います。 私なら下記のソフトを使いますね。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ 対策ですが、再作成するしかないですね。 私なら、Acronis True Imageを使ってバックアップを取ってから、 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html OSのインストールCDもしくはリカバリディスクで起動してパーティション作成を行い、その後、 True Imageを使ってリストアしますね。

関連するQ&A

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • QTPartedでパーティションサイズを変更したが、ディスクの空き領域が増えていない

    KNOPPIXのQTPartedでパーティションサイズを変更しました。 9Gから79Gまで拡大しました。 保存して再起動し、ディスクの空き領域を確認しましたが、 空き領域は変わっていませんでした。 ご教授をお願いいたします。

  • パーティションサイズの縮小→移動をしたい

    目的:Qtpartedを使用してパーティションのサイズ変更と移動をしたい。 現在の構成 C:20G D:3G E:97G (小数点以下切上げ) Dドライブは一時ファイル置き場として作成しました。Eドライブはマイドキュメント置き場です。PCショップから購入する際に上記のパーティション分割にしてもらいました。 Cドライブが不足気味なので、Dドライブを削除。Eドライブを減らして最終的にCドライブの容量を40Gにしたい。 Qtpartedで見ると次の構成になっていました。 01 /dev/hda1 ntfs 02 /dev/hda2 extended  03/dev/hda5 ntfs  04/dev/hda6 ntfs 05 /hda-1 Hidden 01はプライマリドライブ 02は拡張ドライブで100Gあり二つの理論ドライブで区切られている(3Gと97G) まず3Gのドライブ03を削除しましたが、すると04のサイズ変更ができなくなり、04のサイズを変更すると03は削除できましたが、後ろに空き容量が増えるだけで、02のサイズはそのまま。02のサイズを縮小すると、05の容量は増えましたが、02の移動ができません。 一度のこれら全ての作業をしようとしているからできないのでしょうか? 03を削除する事。04のサイズを縮小する事。これらの作業を実際に実行してから、移動をすればできるのでしょうか?

  • Cドライブしか付いていなかった場合のDドライブ

    本日、Vista搭載のパソコンを購入したのですが、 Cドライブしか付いていなく、Dドライブがありませんでした。 色々調べた結果、パーティションサイズを変更いう作業をすれば Cドライブを区切って、Dドライブを作成することができる という事だったのですが、もしDドライブを作成した場合、 元のCドライブのデータは消えてしまうのでしょうか? 購入したばかりとはいえ、色々なソフトがインストールされて いるので消したくは無いのです。 あと、このパーティションサイズを変更する際に、 Cドライブを圧縮する領域のサイズを聞かれるようですが、 このサイズが後のCドライブになるのでしょうか?それとも、 Dドライブになるのでしょうか? パソコンに疎いので、何を言っているのか分からないかもしれ ませんが、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ拡張したが、ディスク容量に反映されません

    パソコンの容量不足解消のため、Dドライブ削除、Cドライブ拡張を行いました。 PCを再起動し確認したところ、“空き領域が足りません”と再度表示された。 コンピューターの管理で状況を確認したら、パーティションは変更されているが、容量が反映されていないようでした。 どのようにしたら、Cドライブの容量が反映されるのでしょうか? 操作↓ PC:Vaio typeF、WindowsXP 1.Windows→コンピューターの管理→パーティション:Dドライブの削除 2.Cドライブ拡張(フリーソフトPartitionLogicを用いてCドライブを最大限拡張) よろしくお願いします。

  • Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?

    どなたか詳しい方教えてください。 ディスクの空き容量が少なくなって困っています。 Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズ何故か大幅に違うのです。 Cドライブの使用領域 → 20G Cドライブのファイルをすべて選択したプロパティー → 10G (隠しファイルなども表示してあります) 2,3日前までは、使用領域も10Gくらいで表示されていたと思うのですが・・。 クリーンアップなども実行済みです。 os → xp pro HDD → C:30G D:30G

  • Cドライブ領域を拡張したい

    ThinkPadT43pを使っています。HDDは2つの領域に区切られており、OSが入っているCドライブは10G、Dドライブは46Gという構成になっています。Cドライブの領域を拡張しようとEASEUS Partition ManagerやPartation Logic(いずれもフリーウェア)を使ってみたのですが、いずれもCドライブの拡張はできませんでした。このあたりのことに詳しい方、具体的な方法を教えていただければ嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • 起動ドライブサイズについて

    度々、お世話になります。 自作PCです。   起動ドライブはIntel510シリーズ120GB、SSDです。   クリーンインストールした時点では、home64bit、M/B付属ドライバー、   グラフィックドライバーだけでドライブサイズは35GB位の使用領域でした。、    現在のサイズはアプリ、ドライバー等30以上インストールしてますが、 使用領域22GB.空き領域89.6GB.全領域111.0GBになっております。   「管理}のところで見ると、起動ドライブの構成は   「100MB NTFS 正常(システム アクティブ プライマリーパーティション)」      「CドライブNTFS 111.69GB 正常(ブート プライマリーパーティション)」   と、なっております。 クリーンインストールした時点では、35GB位の使用領域だったのが、現在の使用領域が22GBと   13Gも少なくなっております。使っている内にサイズは少なくなりますか。   PCの動きに異常ありません。   普通でしょうか。

  • Vista Cドライブのパーティションをを圧縮できません

    1TのHDDを購入し Vista を新規インストールし、パーティションはCドライブのみとしました。あとでDドライブを作成しようとCドライブを ディスクの管理で圧縮しようとしたところ、圧縮可能な領域は496Gと表示され、それ以上圧縮できずCドライブは約500Gとなりました。 Cドライブは実際には34Gしか使用しておらず、200G程度にしたのですが、何かほかに設定しなでればならないことがあるのでしょうか? なお、Vista は Ultimate です。 よろしくお願いします。  

  • 分割したパーティションの再結合

    LinuxのカテゴリかWindowsのカテゴリに書くか迷いましたが、こちらに書かせて頂きます。 PC:DELL Dimension8400 以前、Knoppixのqtpartedでパーティションの分割を行いパソコンを使ってきましたが、スパイウェアに感染し、除去はしたもののリカバリしないといけないほどダメージを負ってしまいました。 そこで、分割した状態のままリカバリしようとしたのですが、リカバリしようとすると構成を変えたらダメらしく、エラーが出てリカバリができない状態に陥っています。(現在Knoppixより書き込みを行っています。) Dドライブは現在、Windows側でパーティションの削除を行い、qtparted側では種類:freeと出ている状態です。 このDドライブになっていた領域を、現存するCドライブに足し込みたいのですが、今一やり方が分からず困っています。 どうかご教示頂けましたら幸いです。Windowsにはログオンすることが可能です。