Cドライブのリサイズでサイズが正しく反映されない!

このQ&Aのポイント
  • Cドライブとして割り当てられているパーティション領域のリサイズを行った後も、変更が正しく認識されずに困っています。
  • 変更前のパーティション構成は、Cドライブが10G、他のパーティションが5G、Dドライブが10Gでした。
  • 変更後に「他」のパーティションを削除し、その分をCドライブの領域に追加しましたが、マイコンピュータに表示されるCドライブのサイズは変わらず、パーティションマップ上のサイズと食い違っています。システムドライブのリサイズを反映するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブのリサイズ→サイズが正しく反映されない

Cドライブとして割り当てられているパーティション領域のリサイズ(拡大)を行ったのですが、変更した後もwindowsで認識されるCドライブの総サイズがサイズが変わらず困っています。 変更前のパーティションは以下のような構成です(全てプライマリ) C:(10G)  他(5G)  D:(10G) ┌────┬─┬───┐ └────┴─┴───┘ で、変更後は「他」のパーティションを削除してその分 C:ドライブの領域を広げました。 C:(15G)      D:(10G) ┌──────┬───┐ └──────┴───┘ C:,D:共にNTFS。パーティション操作に用いたのはKNOPPIXのQTPartedです。 パーティション構成変更後もマイコンピュータに表示される総サイズはCドライブのサイズは10G。 「コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理」の下側に表示されているパーティションマップ上のサイズは15Gとなっている一方、上側はやはり10Gと以前のサイズのままで食い違っている状態です。 システムドライブ(パーティション)のリサイズを反映させるためにはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> ーティション操作に用いたのはKNOPPIXのQTPartedです ソフトの不具合ですね。 パーティションが正常に作成されていないようです。 信頼できないソフトは使わない方が良いと思います。 私なら下記のソフトを使いますね。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ 対策ですが、再作成するしかないですね。 私なら、Acronis True Imageを使ってバックアップを取ってから、 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html OSのインストールCDもしくはリカバリディスクで起動してパーティション作成を行い、その後、 True Imageを使ってリストアしますね。