パーティション分割の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BTOのパソコンを購入したが、パーティション分割ができない問題に悩んでいる。
  • コンピュータ管理でパーティションを拡張しても50:50までしか分割できない。
  • ドライブオプションでのパーティション分割が表示されず、パーティションソフトを買わずに解決したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急☆パーティション分割について。

初めまして。質問させていただきます。 最近、パソコンショップにてBTOのパソコンをHD(400G)パーティションを分割せずに購入しました。(OS/VISTAプリインストール済み) いろいろ自分でも調べたのですがどうしても解らず質問させていただきます。 (1)コンピュータ管理にて拡張してはできるのですが50:50までしか分割できません。(当方希望 C:60G D:残り) (2)再インストールしたのですが、いろんなHPを見てる限りドライブオプションでできるはずが、表示されずで×。 パーティションソフトを買わずにできるようにしたいです。 みなさん教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

インストールディスクがあるならインストールする領域を選ぶときにすでにある領域を削除して新規に60GBの領域を確保してそこにインストールするだけです。

blue1978
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速してみたのですが、領域を消すことができませんでした。 消す項目がなく、右クリックしても何もでてきません。 書いてあるのは パーティションを変更するならインストールディスクを入れて windowsを再起動してください。 としか書いてありません。 ドライバCDを入れてしてみても再認識されず、今度はHDDさえも表示されない状態になっています。

blue1978
質問者

補足

解決しました。 理由としては コンピュータを起動してからインストールするのではなく、 インストールディスクを入れてから起動し、BIOS画面からセットアップするとパーティションが切れました。 ありがとうございました。