• ベストアンサー

県立高校の定員の変遷を見ることが出来るHPはないものでしょうか?

県立高校の定員の変遷を見ることが出来るHPはないものでしょうか? 当然少子化などによって一般的に減っていることはわかっているのですが、 いつが何人だった、ということまでわかるようなHPはないでしょうか? 私が探しているのは、栃木県立高校の1校で(私の出身校です)、 私が入学したときの人数はわかっており、今の人数も調べることが出来ます。 が、それを知ってしまったがために、ちょっと寂しくなり、いつごろどのくらい減ってきているのか・・・を知りたくて仕方なくなったのです。 もしありましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naha1257
回答No.2

高校のHPでダメだったら、 県の図書館やその高校の所在市町村の図書館に行けば、 学校要覧があるはずなのでそれ見た方がいいかも。 あとはその高校から記念誌取り寄せるか。

kotokotokoto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 県の図書館に、学校要覧があるんですか? ちっとも知りませんでした。 今度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 文部科学省のサイトと栃木県教育委員会のサイトを調べましたが、ご希望のデータはありません。 教育委員会に問い合わせても、拒否されると思います。 いちばん現実的なのは、保護者便りを調べることでしょう。 毎年1回は、教員数を表にしたもの、あるいは、先生の集合写真が載っているはずです。 ご出身の高校に 「卒業者ですが、昔から現在まで発行された保護者便りを閲覧させていただけませんか」 とでも相談して、了承が得られたら出向いてはいかがでしょうか。 卒業アルバムという手もありますが、プライバシーの問題がありますからダメでしょうね。

kotokotokoto
質問者

お礼

やはり、ないんですね・・・。 私もかなり探したのですが・・・見つかりませんでした。 もちろん高校のHPも見ましたが、そんなことは出ていることでもなく。 やはり、高校に久しぶり(何年ぶりでしょうか)に行って、見せていただくしかないんだな・・・と思いました。 ただ、それが可能かどうかも今のところはわかりませんが・・・でも、多分どうにかなるんじゃないかと思います。 ありがとうございました。