• 締切済み

転職前の会社で知り合い、付き合って1年の同い年の彼がいます。

転職前の会社で知り合い、付き合って1年の同い年の彼がいます。 私は30歳の女です。 彼から軽いうつ病になったと言われました。ずっと、一人で解決しなきゃと悩んでいたとのこと。医者にうつと言われたのはここ最近?の話だそうです。 ワーカーホリックなので、相変わらず仕事は毎日しているし、会社の後輩がうつ病(私も知っている人)で面倒を任せられているのもあり、自分もうつとは会社に言えないようです。 病院の名前は聞いたら疑っているみたいで聞いてないです。 うつ病の後輩を見て、メンタルの薬は飲みたくないと言っており、処方もされてないと言ってました。 彼氏として何の役にもたっておらず、私を縛ってていいのかと悩む、私に着信拒否されてもおかしくない状況を作っているから、連絡するときは悩んでいた?らしいです。 なお、別れたいとは思わないらしいです。治すので、隣にいてくれたらと。 ここ半年の彼は、私の連絡や誘いを頻繁にスルーするし、土日も全く会っていないし、遠距離でもないのに月1回程しか会えない(←これらの事から私は浮気を疑っていた) ここ2ヶ月は体の関係もなくて、会っても軽くお酒を飲むだけ。会えば甘えてくるし、それなりにラブラブなのですが。 さすがに半年の間たびたび放置されたので、浮気でもされてて、そろそろ振られるのかと思っていたらうつと言われた・・・って状況です。 私に会うのを断るクセに、隣にいてって、なんなの?どうしろと?って感じです。 ほんとに、うつ病なんでしょうか。 実は浮気してて、同情を引き出す為に嘘をついてる可能性はないでしょうか。 放置されて傷ついて、不信感が強いのです。信じたいけど、信じて痛い目見そうで不安です。 私は彼に対して特に何もしてないし、彼の病気は彼が治すしかできないと思います。あと自分の会えなくてさみしい気持ちを、どうケアしたらいいのか。 パートナーがうつで悩んだ経験のある方にアドバイスいただきたいです。 また、参考になるサイトなどあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

その彼とは、結婚をする予定ですか? 同棲中ですか? 夫婦や肉親、それに近い存在でなければ貴女も巻き込まれる可能性が高いので 避けた方が今後のためですよ。

• cibone
回答No.2

私からすると、彼氏さんのうつ病は真実のように思えるのですが・・ 私も精神病院に入院したことがあり、うつ病の患者さんはいました。 うつ病の人は波があり、うつ期には人に会うなどはできず、ふとんをひっかぶり寝ている、という状態でした。 ある程度、うつ病の人は皆、うつ期には人に会いたくない、会えないようですよ。 ですから、携帯のスルーはうつ期の症状の一つと考えられませんか? うつ病に対する知識がなくて、一般的な視点で彼を見てしまうと 無理解につながる可能性があります。 それから、彼が自分が役ただずである、と言っていることから、 うつ病の人の、典型的訴えであるように思えました。(自分は無能だ、価値がない。生きている意味があるのか、、といった感覚。) 質問者様は、自分が騙されるのが嫌だ、傷つくのが嫌だ、という思いが先にあるようですが 彼氏さんの、うつの可能性も十分にありえるとして、「欝なんて嘘だ、浮気しているに違いない。」と 勘ぐってしまわないように、気をつけて下さい。 離れているので、真実が把握できない点については、百聞は一見にしかずで 実際、彼に直接会ってみるべきかと思います。 また、病院に行って欲しい旨伝えるのは 彼への心配として受け取られるはずなので、それを促してみては? うつかどうかをしっかりと医師に判定してほしい、というのが腹にあるにしても、その辺は上手に探りを入れて。 傍にいてほしい、と言われるのですから、彼氏さんは十分質問者様を好きであり、 質問者様に癒され、安らぐ存在と感じている、信頼しているのではないのですか? もし、うつ状態という精神状態において、彼氏さんの真の支えになることができれば 彼氏さんとの絆が強いものになるし、その反面、疑ったという事実を彼が知ったら 彼氏さんは寂しく思われるのでは? まずは、事実確認かと。

noname#117419
質問者

お礼

「うつの可能性も十分にありえるとして、「欝なんて嘘だ、浮気しているに違いない。」と 勘ぐってしまう」 まさに今この状態で、確かめるすべが無くて悩んでいます。 過去2回、浮気されてる気がしてた、と軽く言った時、そんな気力ないよ…と言うので。浮気なんて自分からバラさないと思うから、無意味な質問です…。 ひどい話ですが、どうやってうつの確認をすればいいのか…。彼の言葉しか判断材料がなくて…。 解答ありがとうございます。なんとかまだ信じる方向にいます。

• 9071y
回答No.1

軽かろうが重かろうが・・・ うつ病であるならば、なんらかの薬が処方されると思います。 現在のうつ病治療は、基本的に薬物療法だからです。 にもかかわらず、薬が出ていないとは・・・ 彼氏が病院で断固として薬を断った?? ・・・普通はうつ病の患者は、そんなに断固として断れないと思います。 また、医師の方もうつ病と診断したのなら、薬を飲むように説得すると思います。 なので・・・質問者さんが疑っていることは、あり得るのかなぁ?という気がしないでもないですね・・・。 一応私は、精神科の看護師です。

noname#117419
質問者

お礼

薬は飲むと廃人になる、復帰できないから飲みたくない…と彼は言ってますね。 こう言うのは、薬を飲んでも後輩のうつがちっとも良くならないのも、影響してるのかなと。 で、数日後、薬は出てるの?飲んでるの?と聞いたら、もらってないと。 治す気がないのか、うつは嘘なのか…。 怪しいのですが、なんか触れて欲しくない話題のようで、詳しく聞いてないです。 彼はしょっちゅう病院には行っているようなので、治療内容とか聞いてもいいでしょうか?