• ベストアンサー

うつ病 会社への連絡

うつ病でたびたび会社を休んでいるのですが、 最近酷くなってきて会社への連絡がとても大変です。 会社へ欠勤連絡することに対してプレッシャー、不安を感じます。 連絡するかどうか葛藤しているなかで、更に鬱が酷くなっていきます。 どうするべきなのでしょうか?

  • -00
  • お礼率37% (27/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.4

「自分がいないと回らない」と思うのがすでに症状です。

その他の回答 (4)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

サラリーマン/OLでこの病気になってしまった人の大半が >私がいないと出来ない仕事が出てきますので って思考に陥っているのも特徴です。 判断力が徐々に落ち、仕事を引き継げなくなって余計にプレッシャーでストレスを感じて知らないうちに勝手に抱え込んで自滅してしまうんですよね。 あなたが悪いのではなくて、過剰なストレスや過労によって判断力が低下することが引き金になるようです。 そもそも体調が不完全なのに仕事を抱え込えて消化不良してる状態って、既に大問題です。一旦仕切り直すためにも上司に仕事の引き継ぎを相談されてはいかがでしょうか? 仕事を抱えたまま→思うように出社できない→不安からくるストレスで余計に体調悪化 これでは悪い方にエンドレスで向かっていきます。 あなたが客観的になれるためにも、上司との対話をされることをオススメします。

noname#106515
noname#106515
回答No.3

質問者さんが会社の中でどのような立場におられるのかわかりませんので、 適切でないかもしれませんが、一般論としては、 「私がいないと出来ない仕事」 が存在することは、会社の責任で従業員がそれを気にすることではありません。 誰がいなくなっても代わりがいる体制を作ることが組織の義務です。

-00
質問者

補足

そうですが、実際問題私の代わりが容易できるか かなり怪しく、出来ない場合会社が回らない可能性があります。 そこを気にせず休職できるほどの心は持ち合わせておりません。

回答No.2

休職の制度があれば休職という手もあるかと思います。 主治医・上司とよくご相談なさってみてはいかがでしょうか・・・? 自分もたびたび休む時に罪悪感というか辛さに押しつぶされそうになりますのでお気持ちわかります。

-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がいないと出来ない仕事が出てきますので かなり難しいと思いますが、休職も考えて見ます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

退職するのとこのまま仕事を続けるのでどちらが自分に楽か選択してください。

-00
質問者

補足

自ら退職することは考えていません。

関連するQ&A

  • 鬱病です、欠勤したいのですができません

    現在鬱病を抱えながら仕事をしています。 オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、 辛い時には休んで構わないといわれています。 正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。 休みたいと思う日も何度もありました。 ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、 つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり 激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状 に見舞われることが多々あります。 ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと 今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。 ですがなかなか休めないのです。 欠勤とは私にとって非常な恐怖です。 欠勤することによって、罪悪感、自責感にさいなまれますし、 会社側にも迷惑をかけてしまい、他の社員や上司にどう思われる だろうと考えるととても恐ろしくて欠勤することができません。 しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。 私にはこれが恐ろしいのです。別に休んでも罵声を浴びせられる とかそういうことは無いのですが、休みの連絡なんて とても恐れ多くて、申し訳なくて、上に書いた恐怖心も 相まってなかなか電話することが出来ません。 また電話して、暖かい言葉などを頂くと本当に申し訳なくなって 死にたくなります。 上記のような理由で休みたいのに、休むべきなのに休めない。 休んでも不安や恐怖で十分に休めない。そんな日が続いています。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • うつ病なのに辞められません。

    初めて質問させていただきます。 私は某企業で、アルバイトとして事務の仕事をしていました。 ですが、どうしても合わない女性がいたため、あるときからそれが引き金となりうつ病になってしまいました。 体調が悪化する一方で、会社に行くこともできなくなり(電車に乗ると吐いてしまう) 仕事を辞めようと思い、無断欠勤をしてしまいました。(うちの会社は無断欠勤したら即クビなので、そうしよう思いました) 会社からの電話も一切出ずにいたら、上司がうちまできて、その場で話し合いになってしまいました。 うつ病ということ以外は話し、体調が悪くもう続けられそうにないと伝えたら、 「じゃあAさん(私が苦手だった人)を辞めさせるよ、だから続けてほしい」と言われ、 さらには「他にも何か悩みがあったら全部言ってほしい、改善するから辞めないでくれ」と言われました。 翌日本当にAさんはクビになり(もともと仕事に対してかなりいい加減だったからだと思います)、 私は一番上の責任者と話し合いをしました。 そこで「うちは無断欠勤したら即クビなんだよ。 でもきみには絶対辞めてほしくないから、私は本社に連絡せずこういう形をとった。 これがばれたら私はクビになるが、それにも変えられないくらい君が必要だ」と言われました。 ですがそれがさらにプレッシャーとなり、精神的に追い込まれ、 どうすればいいか分からなくなりました。 そして、「明日からはAさんいないから来れるよね?」と言われたのですが、 相変わらず電車も乗れないし、夜も眠れないし、こんな状態で会社には行けないと言いました。 そしたら、「明日とりあえずきて。もし無理なら連絡して」と言われ、その日は終わりました。 もちろん次の日、行くことができず連絡したのですが、「ふーん...じゃあ明日また連絡して」と言われてしまいました。 そこで質問です。 辞めるためにはどうすればいいですか? 本当にもう辛くて、嫌です。 電話に出なければうちにきてしまいます。 うちは実家で、親には病気のことは一切話していません。(心配かけたくないので) なのでうちに来られるのがとても怖いです。 車の音がうちの前でするだけで情けないですが震えが止まりません。 退職届を提出して無理にでも辞めたいのですが、 2週間は出勤しなければならないと労基法には書いてありました。 行きたくてもどうしても行けない状態なのに、 どんなに体調が悪くても通わなければいけないでしょうか? 長々と下手な文章を読んでくれてありがとうございます。 回答お願いします。

  • うつ病で朝起きづらくなることがありますか

     うつ病で通院しながら会社へ出勤しています。朝起きるのが辛く、遅刻や欠勤してしまいます。うつ病の症状なのでしょうか?  会社への連絡するときは、大変な罪悪感があり、つい、連絡を滞りそうになります。  朝が辛く、夕方ごろに気分が回復してきます。これも、うつ病の症状なのでしょうか。

  • うつ病・連絡

    うつ病・連絡 うつ病を患っている方は、迷惑をかけたくない、という気持ちから、一人になりたいと言ったり放っておいてほしい事があり、またネットなどの書き込みを見るとそういった場合、家族でない限り放っておくのが良いというご意見をよく目にします。 しかし本などでは、うつ病に一番大切なのは愛情で、一人にしてはいけない、一人で治すことは難しい、とあります。 私の元彼はうつ病で、彼から離れて行きましたがその後も連絡があり、病気のことは私だけが知っていて、ご家族には頼れない状態です。別れる時に「甘えたらいけないと思う」と言っていて私にもほとんど話してくれず、連絡があっても深い話はしません。 最近本当に具合が悪そうなので、どうするべきか考えています。 あまり連絡して追い詰めてしまってはいけない、という考えと、一人で助けを求めているのでは、という考えがあり・・・ 先日、私との約束をドタキャンしたことがあったので、それも落ち込む原因になっているのかも知れません。 いつでも味方だ、とは伝えてあります。 何かご助言くだされば嬉しいです。

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • うつ病について

    彼女がうつ病です。 今は彼女がうつの状態で全く連絡がとれてません。 彼女がうつになってもぉ2週間経ちます。本で2週間はかかると読んだのですが、今まで彼女がうつになっても長くても5日間くらいだったので正直不安です。いつもは彼女はうつの状態から抜けると元に戻って僕のところに帰ってきてくれるのですが、今回はまた前までのよぉに彼女は帰ってきてくれるのでしょうか?うつの状態が長いとうつではない時の気持ちや考えも変わってしまうことはあるのでしょうか?? お手数だとは思うのですが、何か情報お願いします。

  • うつ病の彼。連絡がとれない…

    付き合って2ヶ月になる彼がいますが、付き合い始めて 1ヶ月もしないうちに彼が仕事のストレスからうつ病になって しまいました。最初は少しふさぎこんでいましたが、最近では 外に出て友達と会ったりもしていたようです。私とも先週の金曜に 久しぶりに会うことになっていたのですが、水曜の夜電話したのを最後に彼と連絡がとれなくなってしまいました。電話しても出ず、メールも返って来ず…。。 心の病を患っているだけに、なにか悪いことがあったんじゃないかと余計に心配です。いろいろな悪い考えが頭の中をめぐってしまいます。 また、会う約束をドタキャンされたのは彼がうつ病になってからこれが4回目なので(理由は色々ですが)、私も結構ストレスがたまっています…つらいです。。(私就職活動中なのに(ーー;)) 私はやっぱりじっと待つしかないんでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋人がたぶん鬱病だと思うんですが・・・連絡がありません

    恋人が、7月の頭に急に「胃が痛い」と言い出し、 一時は血尿が出るほど酷かったので、 きっと胃潰瘍だ!と思い病院に行ったのですが 単なる胃炎と言われました。 しかしそこの薬が効かないので 地元では一番有名な専門病院で診てもらいました。 でもやはり胃炎という結果でした。 薬は途中までは効いていたのですが、 先週あたりから、効かないと言い出しました。 というわけで、7月は殆ど会社に行っていません。 そんな中でも週にいちどは会っていましたが 私と会っている時は元気そうに見えたんです。 だから、本人に、鬱病じゃないの?と聞いたんですが (彼は以前鬱病になったことがあり、 私も軽い鬱病になったことがあるので) 違うと言われました。 そして、先週の土曜日に会ったのが最後で 日曜の昼から全く連絡が取れなくなりました。 胃の事ががどうしても納得できず、 再検査の結果が月曜日に出る。と言っていたので、 1.その検査の結果が思わしくなくって落ち込んでいる 2.やはり鬱病だった の、いずれかと思います。 もともとは電話もメールもほぼ毎日来ていたし とてもマメな人でした。 だから、たかが4日半と思われるかもしれませんが、 ただごとではないです。 6月まではあんなに元気だったのに・・・ショックです。 しかしあくまでも私の推測で、 まだ確定したわけじゃないので、 土曜日にでも、家に、様子を見に行ってみようと思うのですが・・・ 鬱病もしくは鬱っぽくなっている人を 突然訪ねてもいいものでしょうか? それでますます病気が酷くなったりしたら怖いので・・・ とはいえ今のままでは、生きているのかすらわからない状態ですし、このままやり過ごすなんて私が耐えられそうにないです。 家はご家族と同居です。 お母さんには一度だけお会いしたことがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病について調べていたらたくさんあってわかりません

    うつ病について調べていたら単極性うつ病と双極性うつ病があるのはわかりました。もっと調べていたら定型うつ病と非定型うつ病と言われるプチうつ病があるらしいです。これは単極性うつ病を更に二つに分類したということでしょうか? 更に調べたら身体因性の鬱、内因性の鬱、反応性の鬱があるようなのですがこれは単極性うつ病の中の定型うつ病を更に三つに分類したということでしょうか? 自分の理解が正しいのか誰か詳しいかつ親切な方がいたら教えていただきたいです。