• ベストアンサー

うつ病 会社への連絡

うつ病でたびたび会社を休んでいるのですが、 最近酷くなってきて会社への連絡がとても大変です。 会社へ欠勤連絡することに対してプレッシャー、不安を感じます。 連絡するかどうか葛藤しているなかで、更に鬱が酷くなっていきます。 どうするべきなのでしょうか?

• -00
  • お礼率37% (27/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • house_69
回答No.4

「自分がいないと回らない」と思うのがすでに症状です。

その他の回答 (4)

• psfa_mig
回答No.5

サラリーマン/OLでこの病気になってしまった人の大半が >私がいないと出来ない仕事が出てきますので って思考に陥っているのも特徴です。 判断力が徐々に落ち、仕事を引き継げなくなって余計にプレッシャーでストレスを感じて知らないうちに勝手に抱え込んで自滅してしまうんですよね。 あなたが悪いのではなくて、過剰なストレスや過労によって判断力が低下することが引き金になるようです。 そもそも体調が不完全なのに仕事を抱え込えて消化不良してる状態って、既に大問題です。一旦仕切り直すためにも上司に仕事の引き継ぎを相談されてはいかがでしょうか? 仕事を抱えたまま→思うように出社できない→不安からくるストレスで余計に体調悪化 これでは悪い方にエンドレスで向かっていきます。 あなたが客観的になれるためにも、上司との対話をされることをオススメします。

noname#106515
noname#106515
回答No.3

質問者さんが会社の中でどのような立場におられるのかわかりませんので、 適切でないかもしれませんが、一般論としては、 「私がいないと出来ない仕事」 が存在することは、会社の責任で従業員がそれを気にすることではありません。 誰がいなくなっても代わりがいる体制を作ることが組織の義務です。

-00
質問者

補足

そうですが、実際問題私の代わりが容易できるか かなり怪しく、出来ない場合会社が回らない可能性があります。 そこを気にせず休職できるほどの心は持ち合わせておりません。

回答No.2

休職の制度があれば休職という手もあるかと思います。 主治医・上司とよくご相談なさってみてはいかがでしょうか・・・? 自分もたびたび休む時に罪悪感というか辛さに押しつぶされそうになりますのでお気持ちわかります。

-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がいないと出来ない仕事が出てきますので かなり難しいと思いますが、休職も考えて見ます。

• nemoax006
回答No.1

退職するのとこのまま仕事を続けるのでどちらが自分に楽か選択してください。

-00
質問者

補足

自ら退職することは考えていません。