• 締切済み

ネットブックを買おうと思っています(Asus eee PC シリーズあ

ネットブックを買おうと思っています(Asus eee PC シリーズあたり)。営業外回り時のシステム手帳代わりにしたい&自宅を含めどこにでもPCを持ち歩きたい、というのが主目的でして、Google Apps(GoogleDocs, Gmail,Calender)とEcxel,Word,パワポ、Pdfファイル,Youtubeが見れればいい、あとできればYahooメッセンジャーでチャットもしたい、というのがニーズです。この程度ならどこの製品を買っても問題ないだろう、と楽観視しているのですが、勘違いしている点や注意点、こんなはずじゃなかったのに、的なご経験談等があればお聞かせ下さい。メーカー問わず、ネットブックユーザーの皆様からの幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.4

新聞記事では、ネットブックは、普通のノートパソコンと価格差が無くなり 現在家電販売店では、売り場の縮小をしているそうです。 持ち歩くには手頃ですが、グラフィック性能が低く動画は苦しいですよ 液晶もそれなりの性能です、割り切らないと後悔します。

shoes30001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、Asus eee 1201N を購入しました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

Youtubeが前の方の回答のとおり、カクカクして一時停止だらけの可能性があります。もっとも通信速度のせいであることも、、、。思うほど軽くない作業です。 パワポはプリインストールでないことが多く、PC買うだけでは使えないと思います。あと少し待つとオフィスは2010が出てきます。

shoes30001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、Asus eee 1201N を購入しました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

Youtube再生が一番重い作業になりますかね。CPUがATOMだと紙芝居になる可能性があります。CPUがATOMなものは避けて、デュアルコア(SU2300)を積むUモデル、Eeeシリーズの現行ですとL20Aを選ぶべきです。  

参考URL:
http://eeepc.unitycorp.co.jp/seihin/ul20a.html
回答No.1

ネットブックは機能を割り切れば問題ないと思います。 使用用途が上げられている通りのものだけならば、どのネットブックでも問題ないと思います。あくまで個人的見解ですけどね。 ただ、使用用途がどんどん拡張していくのであれば、ネットブックではいずれパワー不足になりますね。 WordでもExcelでも複数のウィンドウを立ち上げていけばもうダメっぽいですし、PowerPointなんかはパワー不足になりそうな予感がします。 またOSが7のStarterのみですので、制限されている機能がガマンできるかも問題です。 メリットとすれば安さと軽さですね。 上記をすべてクリアできるのであればネットブックもありかと思います。 私はネットブックユーザではなくCULVノート、いわゆるネットノートを使用しているユーザですので、あまり正しい意見が言えていないかもしれませんが。。 価格も1万円程度上乗せして良いというのであれば、私はCULVノートをおすすめします。 重量は1.3~1.6キロ程度とネットノートより若干重いのを我慢できるのでしたらパワーもあり、制限もないこっちがいいと思います。 よくCULVノートのクチコミを見ますと、このクラスのPCを使うとネットブックには戻れないという意見が多いです。 また、話は全然変わりますけど、外出先でのデータ通信ではyoutubeやyahooメッセンジャーは使用制限のあるデータカードも多数存在しますので、その辺も考慮されるとよいでしょう。 ドコモの場合、yahooメッセンジャーやスカイプは使用できないかな? イー・モバイルは日/300万パケットの制限があったかなぁ・・・ どっかに載ってたと思います。 長文になりましたが参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ネットブックについて。

    質問させて下さい。私は現在ウィルコムの3Gサービスを利用しているんですが外でもネットをしたいと考えたのでネットブックを購入しました。ただネットで購入したので現物は今手元に無いんですが一つ気になる事があります。私が購入したネットブックはASUS社のEee PC1005HAを購入したんですけど今、ウィルコムのサイトで確認してみると3Gサービスがそのネットブックで起動確認がされていないみたいなんですけどどうすればいいんでしょうか?ちなみに昼間、ASUS社に問い合わせてみたら曖昧な回答でした(>-<)ちなみにネットブックはもうキャンセル出来ません・・・。どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いしますm(--)m 長文ですみません・・・。

  • ネットブックPC SOTECとEeeで迷っています。

    一昨日、仕事の帰りがけにネットブックPCを見に某大手家電量販店へ寄りました。 すると、私が候補として絞り込んでいるSOTEC(C101W4)とEee(PC 1000H-X)の双方が、新春特売として4万円を切る価格で出ていました。 さて、そうなるとノンビリはしていられません。何しろ特売の期限は1/9(金)までなのです。 さて、SOTECとEeeのどちらがいいのか非常に悩ましいところです。 「日経エンタテイメント」の比較記事では、バッテリー駆動時間の優劣ではEeeに明らかな軍配が上がりますが、それ以外は両者にスペック上の著しい差はありません。 今のところ、キーボードの配列が自然だったことや、メーカーのサポート,製品の耐久性などを考えたら、私ならSOTECかなあ…、と思っているところです。 (多分、使用環境は家庭内なのでアダプターを常に使うでしょうし・・・) もし、皆さんが買うとしたら、どちらを選択されますか? ○SOTEC C101W4 メーカーWebページのスペック表 http://www.jp.onkyo.com/sotec/c101/spec.html ○Eee PC 1000H-X メーカーWebページのスペック表 http://eeepc.asus.com/jp/product6.htm

  • ASUS Eee PC 1001HAを持っていますが、これをOSごとリ

    ASUS Eee PC 1001HAを持っていますが、これをOSごとリカバリーかけたいです。 OSはWIN XP どこも不具合はないのですが、リカバリーをかけたいのです。 ただドライブのないネットブックです。外部接続できる光学ドライブも持っていません どうやってOSをリカバリーをかけたらいいのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。 他には自宅にSONYのデスクトップパソコンがありそれもWIN XPです。

  • ASUSのEee PCの使い方を教えてください

    父親がASUSのEeePCを少し前に購入し、 急に動かなくなったというので見てみると Cドライブの容量が一杯になっていました。 調べてみるとCドライブが4G、Dドライブが4Gとなっていました。 私もPCにそれほど詳しくは無いのですが、 弄っている内に幾つか疑問が生じたので、 教えて頂けると幸いです。 このパソコンはどういう使い方をすべきなのでしょうか? まず、何故こんなに容量が少ないのでしょうか? そもそもXPのアップデートだけで3G以上埋まっています。 アップデートを一切行わずに使えと言う事でしょうか? ネットブックという名称なのに、 ウィルスソフト導入もFWの更新もせず、ネットをするのでしょうか? 素人意見で申し訳ないのですが、 正直このPCの意図が判らないのです。 確かにコンパクトで持ち運びは便利なのですが、 正直処理も重く、操作性も悪く、ネットもし難いと 持ち運びの利便性がそれだけで失せてしまいそうな気がします。 少々重くても、スペックの良いラップトップを 購入した方が全然マシな気がしてなりません。 価格に惹かれて自身で対応できない商品を購入した 父親にも少し怒りを覚えましたが、 このPCをどう使えばいいのか私では理解が出来ませんでした。 今のとこメリットは、 安い、軽い、カップラーメンの蓋になるくらいしか 見つけられません。 この商品を気に入っておられる方もいらっしゃると思います。 そういった方は申し訳ありません。 決してこのPCを叩こうというわけではないのです。 ひとえに自身の勉強不足故、どうかご容赦ください。

  • XPネットブックPCの使い道について

    友人からASUSのネットブックPCを譲り受けました。 これです。 https://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/Eee_PC_1001HA_Seashell/ 取り敢えずOSの初期化をしてWi-Fiでネットに繋ぎ、カスペルスキーのインストールまではセッティングしたのですが、有意義な使い道はないかと思ってます。 そこで、皆さんならどんな使い方をしますか。 OSのアップデートとかはちょっと手持ちがないので、それは省く方向で。 ちなみにですが、私はメインはショップモデルのBTOデスクトップにWin7 64bit、サブでdynabookに先日、Win10へのアップデートを適用しました。 どうか、これをご覧の皆さんのアイディアをお願いします。

  • EEE PC 1002HAパスワード忘れ

    ASUS のネットブック EEE PC 1002HAで、ログオンパスワードを忘れてしまい使えなくなってしましました。ポータブルDVDドライブからwindowsを再インストールしようとしたのですがDVDドライブから起動できません。BIOSの設定を変更しようとしたのですが、通常のPCのように起動時にBIOSの設定画面を出す方法が分かりません。 BIOSの設定方法、もしくはパスワードを忘れた場合の他の対処法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットブック、どちらを買うか迷っています

    DELL Inspiron Mini9(多分16GBタイプ)とASUS Eee PC S101で迷っています。 あまり使用頻度はないと思いますが、外(屋内)に持っていってネットを楽しみたいと思っています。 大きさ的にはS101が大きいから見やすいかなと思うし、外見も好みなのですが、実勢価格が2万円ほど違うのでどうしようかと思っています。 どちらか使ったことがある方でもかまいません、それぞれのメリットとデメリット、お勧め点やその逆・・・何でもいいので、購入する際の参考にしたいので情報をください。 よろしくお願いします。

  • ネットブックについて

    Eee PC 900-HAの購入を考えています。 メインは他にあるので、サブとして使用は主に、家計簿(エッセ)と日記(フリーソフト)、ネットです。 初歩的な質問でお恥ずかしいんですが、Office系のソフトをネットブックに入れないと文字は入力できないんですか? よろしくお願いします。

  • ネットブック何買おう?

    ネットブックの購入を考えています。 探しているものの条件は (1)長時間駆動(6時間以上) (2)画面が10インチ以上(officeを使うため) (3)ゲームができるもの (4)できるだけ軽い(1.5kg以下がいいですが2kg以下なら) です。 予算はやはり、あまり高くなってしまってはノートPCを買うのと変わらないのでできるだけ安くはしたいです。 そこで考えたのは Prime Note Cresion NA(ドスパラ)でOSなしで約6万 Aspire one 751 AO751-Bk26 (Acer)で6セル電池を購入して約4万5千 Eee PC 1000HE(ASUS)で約4万 という選択肢でした。 上記のなかではどれがオススメでしょうか? またCression NAだけ異色のものに思えるのですが、この性能に6万だすのと、ノートPCに6万出すのではどっちがお得なのでしょうか? また、ネットブックでゲームした人の経験談をお聞かせください。 どの機種を使って、どのゲームができた。できなかったなど。 ※「経験談」をお聞かせください。経験談を伴わない無責任な回答は御遠慮くださいませ。

  • ネットブックの購入を考えているのですが…

    ネットブックってダメですか? 現在使っているノートPC、 メイン機は4年ほど前に型落ちで購入したもの。 エプソンのエンデバーで、 スペックはメモリ512Mb CPUがIntelPentium1.70GHz HDDが100G そして、パソコン要約筆記という活動をしているのですが、 これに使用しているのが、 さらに古くもらい物のPC。 NECのもので、すでにバッテリーが充電できず、 必ず電源コードがないと起動しません。 メモリは256MB。 CPUはIntelCeleron1.5GHz HDDは36G これに比べたら、私の分かる範囲では、 ネットブックのがすでに高性能かな? と思って、予算の関係もあり、 ネットブックの購入を考えております。 しかし、あちこちのサイトを見ていると、 ネットブックはかなり不評の様で… 迷っています。 特に、要約筆記活動に使うPCが限界なので、 持ち歩きも多いし、 ネットブックの軽さはかなり魅力です。 画面の小ささ、キーの打ちにくさがちょっと気にはなりますが… すでに、同じグループ内でも、 要約筆記用にネットブックを使っている人もいますので、 なんとかなるかな、と思います。 オフィス系を使うと一気に重くなる、という話があちこちで出ていますが、 openofficeでもダメでしょうか? ワードやパワポの資料を見ることもあるので、 Officeの見れるものは必須なのですが… XPが良いと思っているので、 その点でも、ネットブックの方が選択の幅が広がり、 良い思うのですが… それでも、やっぱりネットブックではない、 通常PCの方が良いのでしょうか??? かなり迷っています。 どなたか、教えて下さい。