• 締切済み

ネットブックを買おうと思っています(Asus eee PC シリーズあ

ネットブックを買おうと思っています(Asus eee PC シリーズあたり)。営業外回り時のシステム手帳代わりにしたい&自宅を含めどこにでもPCを持ち歩きたい、というのが主目的でして、Google Apps(GoogleDocs, Gmail,Calender)とEcxel,Word,パワポ、Pdfファイル,Youtubeが見れればいい、あとできればYahooメッセンジャーでチャットもしたい、というのがニーズです。この程度ならどこの製品を買っても問題ないだろう、と楽観視しているのですが、勘違いしている点や注意点、こんなはずじゃなかったのに、的なご経験談等があればお聞かせ下さい。メーカー問わず、ネットブックユーザーの皆様からの幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tabaru
回答No.4

新聞記事では、ネットブックは、普通のノートパソコンと価格差が無くなり 現在家電販売店では、売り場の縮小をしているそうです。 持ち歩くには手頃ですが、グラフィック性能が低く動画は苦しいですよ 液晶もそれなりの性能です、割り切らないと後悔します。

shoes30001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、Asus eee 1201N を購入しました。

• qazwsx21
回答No.3

Youtubeが前の方の回答のとおり、カクカクして一時停止だらけの可能性があります。もっとも通信速度のせいであることも、、、。思うほど軽くない作業です。 パワポはプリインストールでないことが多く、PC買うだけでは使えないと思います。あと少し待つとオフィスは2010が出てきます。

shoes30001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 結局、Asus eee 1201N を購入しました。

• motley
回答No.2

Youtube再生が一番重い作業になりますかね。CPUがATOMだと紙芝居になる可能性があります。CPUがATOMなものは避けて、デュアルコア(SU2300)を積むUモデル、Eeeシリーズの現行ですとL20Aを選ぶべきです。  

参考URL:
http://eeepc.unitycorp.co.jp/seihin/ul20a.html
回答No.1

ネットブックは機能を割り切れば問題ないと思います。 使用用途が上げられている通りのものだけならば、どのネットブックでも問題ないと思います。あくまで個人的見解ですけどね。 ただ、使用用途がどんどん拡張していくのであれば、ネットブックではいずれパワー不足になりますね。 WordでもExcelでも複数のウィンドウを立ち上げていけばもうダメっぽいですし、PowerPointなんかはパワー不足になりそうな予感がします。 またOSが7のStarterのみですので、制限されている機能がガマンできるかも問題です。 メリットとすれば安さと軽さですね。 上記をすべてクリアできるのであればネットブックもありかと思います。 私はネットブックユーザではなくCULVノート、いわゆるネットノートを使用しているユーザですので、あまり正しい意見が言えていないかもしれませんが。。 価格も1万円程度上乗せして良いというのであれば、私はCULVノートをおすすめします。 重量は1.3~1.6キロ程度とネットノートより若干重いのを我慢できるのでしたらパワーもあり、制限もないこっちがいいと思います。 よくCULVノートのクチコミを見ますと、このクラスのPCを使うとネットブックには戻れないという意見が多いです。 また、話は全然変わりますけど、外出先でのデータ通信ではyoutubeやyahooメッセンジャーは使用制限のあるデータカードも多数存在しますので、その辺も考慮されるとよいでしょう。 ドコモの場合、yahooメッセンジャーやスカイプは使用できないかな? イー・モバイルは日/300万パケットの制限があったかなぁ・・・ どっかに載ってたと思います。 長文になりましたが参考になれば幸いです。