• ベストアンサー

ネットブックの電池はどれくらいもちますか?

ネットブックの購入を考えています。使い方は, 出張に持って行き,出先で使う。 講演会に持って行き,メモ代わりに使う。 旅行先や町中に持って行き,音楽を聴いたり映画を見たりする。 自宅や町中で無線LANをする。 のような感じです。 使い方によって,バッテリがどれだけ使えるかは大きく変化すると思いますが,実際どれくらいもつのか不安です。 たとえば,ASUS Eee PC 1005HAは10時間使えるそうですが,実際はどれくらいもつのでしょうか? なお,こんな使い方もあるよという使い方があると,あわせて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.2

メーカーやモデルにもよりますが、概ねカタログの50~70%を目安にして下さい。 負荷のかけ方で大きく変わるので、参考程度にしかなりませんが。 ただ、ThinkPad等は良心的な数値を出してますし、国内メーカーでも海外向けには現実的な数値を出している場合があります。 こういった場合はもっとカタログに近い駆動時間になります。

noname#97602
質問者

お礼

50~70%ですか。 やはり,その程度なんですね。 購入するかどうか,もうちょっと考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

>ASUS Eee PC 1005HAは10時間使えるそうですが,実際はどれくらいもつのでしょうか? このメーカーに限らず、大体公称値の70パーセントぐらいのようです。 従ってこの場合は約7時間ということになりますね。