• ベストアンサー

ASUSのEee PCの使い方を教えてください

父親がASUSのEeePCを少し前に購入し、 急に動かなくなったというので見てみると Cドライブの容量が一杯になっていました。 調べてみるとCドライブが4G、Dドライブが4Gとなっていました。 私もPCにそれほど詳しくは無いのですが、 弄っている内に幾つか疑問が生じたので、 教えて頂けると幸いです。 このパソコンはどういう使い方をすべきなのでしょうか? まず、何故こんなに容量が少ないのでしょうか? そもそもXPのアップデートだけで3G以上埋まっています。 アップデートを一切行わずに使えと言う事でしょうか? ネットブックという名称なのに、 ウィルスソフト導入もFWの更新もせず、ネットをするのでしょうか? 素人意見で申し訳ないのですが、 正直このPCの意図が判らないのです。 確かにコンパクトで持ち運びは便利なのですが、 正直処理も重く、操作性も悪く、ネットもし難いと 持ち運びの利便性がそれだけで失せてしまいそうな気がします。 少々重くても、スペックの良いラップトップを 購入した方が全然マシな気がしてなりません。 価格に惹かれて自身で対応できない商品を購入した 父親にも少し怒りを覚えましたが、 このPCをどう使えばいいのか私では理解が出来ませんでした。 今のとこメリットは、 安い、軽い、カップラーメンの蓋になるくらいしか 見つけられません。 この商品を気に入っておられる方もいらっしゃると思います。 そういった方は申し訳ありません。 決してこのPCを叩こうというわけではないのです。 ひとえに自身の勉強不足故、どうかご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

たとえば、SHARPのNetWalkerではアップデートを続けても 4GBしかないストレージが溢れるのはいつのことか? とりあえず、よけいなものを突っ込んだりしつつの3ヶ月… 未だ2.5GBしか消費していません。 これが世界でもっとも多くの地域に提供されているOSの一つ Linuxでの現実であり、当たり前だったりします。 http://www.microsoft.com/japan/exporting/faq.mspx#q20 :-) NetWalkerがそうだし、EeePCも当初の搭載OSはLinuxです。 すなわち、初期のNetbookの商品企画は Windowsを主な対象として設計されていません。 英語圏では日本語処理の負担も無いので Linux搭載の手軽なPCとして、日本以上に高評価を受けました。 それが、Windowsが万能と信じる人たちによって Windowsモデルとして発売され、また購入した人がいた。 そういう喜劇ってことです。 PCの開発意図がわからないのではなくて そんなものにまでWindowsを求める人の意図がわからない。 そんなものにWindowsを載せて、顧客満足が得られると思う人がおかしい。 そういう認識です。 ちなみに、うちのCore2Duo上の64bit版Linux環境には GUIとしてGnomeとKDEの両方を導入した上に OpenOffice.org,GIMP,Firefox,Thounderbird,Blender、Avidemuxなど 普段使わないソフトまでいろいろつっこんで、やっと5GBちょっとです。 高性能のSSDが、8GB 1万円くらいで発売されないわけですが… きっとWindowsみたいな肥大化したOSもあるので 公平に「Linuxユーザーも32GBもの大容量に見合う3万円くらい出せ」ということだと思っています。 愚痴はさておき… EeePCには、専用化されたLinuxも提供されているので そういうのを導入するのも手だと思います。

putoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく得心がいった気がしました。 Linuxの環境ベースというなら、 現スペックでも十分納得がいきます。 他の方でも仰られている方がいましたが、 この環境にWinをのせるにはそれなりのカスタマイズ、 自分で対応する力がいるという事ですね。 ただ、WindowsのGUIは一般の方が選びやすく、 本機は見た目で判るメリットが存在する、 しかしながら実質このような使い方をしなくてはならない というのはしっぺ返しを食うライトユーザーが 多いのではないかと感じました。

その他の回答 (3)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.4

>そもそもXPのアップデートだけで3G以上埋まっています。 アップデートプログラムのアンインストール情報って以外にかさばるんですよね。塵も積もればなんとやらって感じでね。 アップデートプログラムをアンインストールしないことを前提にして良いなら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073patchdel/patchdel.html に書かれているようにそのアンインストール情報を削除すればいいのです。 と言うわけで >アップデートを一切行わずに使えと言う事でしょうか? ということはありません。 とりあえずSSDな初期の頃のWindows版EeePCの場合、Windowsのカスタマイズ大好きな人向けでしょうね。

putoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくやりくりすれば、全然使えるみたいですね。 ただ、私はどうにも処理の重さで断念してしまいました。 父にカスタマイズを求めるのは厳しいので、 当分現状で使ってもらう事になると思います。

  • balong
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

私も他社の製品でA5型のを使っています。 性能はやはり今ひとつですが、持ち運びと家ではサブ扱いで使っています。 基本的にはネット巡回、ワードやエクセルなどのテキスト系の使用。 あとは音楽を聴くとかですか。 ビデオを見るとかゲームをするとか、そういう用途には向いていません。 それだけハードディスクの容量が少ないという事は、SSDかも知れません。 少なすぎますね、私のPCで40GBありますし。 動作はメモリーを変えるか足すことにより多少はマシになるかも知れませんが、ハードディスクは追加や交換が出来るかどうかわかりませんので、外付のUSBメモリーを使うとかした方がいいかと思います。 まあ本当にサブ機というのが実情で、ご不満の場合は中古でも良いので、別のノートPCかデスクトップPCを購入される方がいいかと思います。 ちなみにLinuxPCではWindowsのソフトが動く保証がないので、個人的にはどうかと思います。

putoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 ただ現状ではサブ機としてすら危ういですね。 SSDで間違いないと思います。 Dドライブとの結合も試みましたが、 HHDが無いせいかソフトの起動がうまくいきませんでした。

noname#211409
noname#211409
回答No.1

ネットブックというジャンルですね 安価、軽い、性能低い ドライブをやりくりすれば、アップデート+ウイルス対策くらいなら入るかと 使い方としてはホントにネット+αじゃないでしょうか ビジネスマンが移動中にメールの確認をしたり、情報収集をしたり、ちょこっと書類を編集したり 家庭で使うようなPCではないと思います 個人的には遊びで1台ほしい気もありますが、買ってもまぁ使わないでしょう(笑

putoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり割り切って使うべきなのですね。 前にSplash topとかいうLinuxのネットブックを チラっと見た気がするのですが、あれは欲しいと思いました。

関連するQ&A

  • Eee PCを中心に小さなノートPCで迷っています

    こんにちは。 リビングでネットサーフィンをする小さなPCを探しています。 主な用途は ・ネットサーフィン ・You Tubeを見る ・ブログのアップ になります。 Eee PC ですと901-16G、S101,1000Hで迷っています。 901-16G、S101の容量は、この用途には実際どうでしょうか? 外に持ち歩くのことは、あまりないですが、PC本体は軽いほうが家のなかでも持ち運びが便利かな、と思っています。 たまにワードやエクセルが使えたらいいなぁ、と思うのですが それですと901-16G、S101は容量的に厳しいでしょうか。 また、他の会社のPCでも、上記の使用用途でオススメのものがあれば教えてください。価格は、Eee pcと同等か、それ以下のもので もしよい物があれば、教えていただきたく思っています。

  • Eee PC900-Xにてドライブが消失?

    お世話になります。 先日ASUS社製EeePC900-Xを購入しました。 工場出荷時から16GBのSSDをパーテーションを切ってC(8GB WindowsXP SP3が入ってます)、D(8GB 空)の2つのドライブで使用できるようになっていたのですが、ある日突然Dドライブがなくなってしまいました。 結局、起動時にF2キーを押してBIOS画面を表示し、更新したらDドライブが復活し、見えるようになりましたが、大きな不安が残ります。 1.こんな事はよく起こることなのでしょうか。 2.このような状態になった場合、今回は復活できましたが、復活できないこともあるのでしょうか。 3.復活できた場合、Dドライブの内容は破壊されていないでしょうか。 ※検索すると似たような質問があったのですが、質問・回答共、削除されていました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 PC:ASUS社製 EeePC900-X(CeleronM900MHz 1GBRAM SSD16G) OS:WindowsXP SP3

  • Eee PC 901-XのCドライブ容量

    Eee PC 901-Xですが、Cドライブの容量は4GBしかありません。ネットで検索すると、いくつかCドライブダイエットの方法が出てきますし、それを利用してやってきましたが、やはり少しずつCドライブの容量が減ってきます。時々ダイエットはしてるのですが・・・しばらく放置していてふと気がつくと300MBぐらいまでになっていて慌ててダイエットしたこともありますが・・・ 何か良いアイディアや、自分はこうしてる、というような方法がありましたらお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 とりあえず、削除しても問題ないファイルは極力消していますし、アプリのインストールはDに、マイドキュメント等もDに、などネット情報を頼りに実行しています。

  • ASUS S121を買おうか迷っています

    ASUSより12.1インチの液晶を搭載したB5ノート、S121が発売になりました。 現在私は同じASUSのEeePC901を使っています。 それなりに、ネットもドキュメントの編集も出来るので、とても重宝していますが、いくつか不満な点もありました。 ひとつは画面が狭く、解像度が低いこと。ひとつはCドライブに割り当てられているSSDの容量が非常に少ないことです。 そんな中、ちょっと高級感漂うS121が発売になったので、もうちょっとで買いそうになっています。 しかし、一旦立ち止まって、本当に89000円も出してこのパソコンを買ってしまっていいのか、客観的に考えてみたいとも思っています。 長くなりましたが、要は、 ・長時間のバッテリーでの動作(大容量バッテリー追加は出来たら避けたい) ・B5に近い画面の大きさと、高い解像度(1280*800くらい) ・記憶装置はなんでもいい。Cドライブにに40Gもあれば。 ・Adobe CSが(なんとかでいいから)動作する ・この条件で安いもの という条件で考えています。 皆さんなら、どんなノートパソコンがベストバイでしょうか? 教えていただけたら、と思います。

  • iphone4のアップデートについて。

    iphone4のアップデートについて。 現在、最新のOSにアップデートをしたいのですが、ネットブック(EEEPC901X)を使っていて、 Cドライブの容量が足りなくて(470MB)、アップデートファイルがダウンロードできません。 Cドライブはあらゆる手を尽くして軽量化済みです。 Dドライブは増設してあり十分に空きがあります。 なんとかうまくアップデートしたいのですが、どなたかご教示お願いします。

  • ASUSのEeePC4Gを購入

    EeePC4Gを購入しましたが、4ギガしかハードデスクがなくすぐにいっぱいになってしまいます。なんとかハードデスクの容量を増やせないでしょうか?

  • Eee901XのCドライブ容量の増やし方

    Eee901のCドライブは4Gしかなく、かわりにDは8Gありますのでインストールは気をつけてDドライブに入れるようにしていました。Dへエンカルタ(MS百科事典)とカスペルスキーを入れたぐらいなのですがCドライブの空きが491Mしかありません。 パーテーションマジックというソフトでCとDを半分ずつぐらいの容量比率にしようと思ったのですがCは固定なのかうまくいきません。 どうしたらCドライブの容量を増やすことが出来ますでしょうかお願いします。

  • ASUS Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)とEee PC 900-X (シャイニーブラック)

    2台目のパソコンとしてパソコンを探しているのですが、 2台のパソコンで悩んでいます。 使用用途としては、 (1)無線によるインターネット (2)プリンターの出力(プリンターはあります。) (3)外付けドライブにてのCD/DVD再生、書き込み(ドライブもあります。) 以上が必須条件になります。これだけ出来れば十分です。 エクセル、ワードなどはいりません。持ち運びもしません。 ASUS Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック) http://kakaku.com/item/00200916376/ Eee PC 900-X (シャイニーブラック) http://kakaku.com/item/00200917167/ 私はこの2台のパソコンを選んでいますが、 新品でもっと安いもので(1)(2)(3)を満たせる パソコンがあれば教えていただきたいのですが・・・ お詳しい方、実際に使用されている方 ご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • eeePC901を購入したのですが、返品したいです。

    eeePC901を購入したのですが、返品したいです。 昨日、地元の家電屋でeeePC901を購入しました。 しかし、購入後にCドライブの容量があまりに少ないことに気が付き、返品をしたいです。 もちろん、いらないソフトのアンイストールしたりマイドキュメントをDドライブに移しました。 しかし、それでもCドライブが残り50MBしかありません。 購入は昨日ですが既に、電源を入れてしまったので返品は無理でしょうか?

  • Eee PC 901とBUFFALOのメモリについて

    家のノートパソコンが故障したためしばらく家でもEee PC 901をメインのPCで使っています。 OSはWindowsXPです。 CPUはAtomです。 容量がちょっと足りないので メモリをBuffaloのD2/N800-2G/Eにして2GBに。 Dドライブを901専用のSSDのSHD-EP9M64Gに変えて64GBにしました。 問題はパソコンは起動するのですが、すぐにディスク容量不足が起動時、また使っている途中でも出ます。 インターネットとメールがメインなので特に重いファイル等は使っていません。保存しているファイルもほとんどありません。 更新ファイルというもCドライブの空きが30MBくらいだと表示されてしまうのでWindowsの正常の動きには200MB以上必要だと表示されて更新できない感じです。 どのようにしたらこの状況が解消されるでしょうか。 詳しく教えていただける方がいらっしゃったら助かります。