• ベストアンサー

こんな旅行先ってありますか?

こんな旅行先ってありますか? 11月に、一週間ほど新婚旅行に行きたいと考えています。 私は、せっかくなのでヨーロッパに行きたいのですが、夫は旅行に全く興味がありません。 (飛行機が嫌いなようです)「日本国内でいいじゃん」と言います。 夫は、環境活動(自然エネルギー)や農業に興味があります。 海外でそういうものを見学できたり、体験できる場所って、ありますか?? 夫はとにかく普通の「観光旅行」では行きたい気がしないようです。 せっかくなので、夫の興味を引くようなものを取り入れた旅行にしたいです。 ご提案・アドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.10

No.2です。 他のコメントを拝見しましたが、なんだ、英語とフランス語でOKなんですか。 でしたら日本語で探すよりも、それらの言語で情報を探したほうが色々あると思いますよ。ヨーロッパで日本語だけで動ける範囲は、英語以上に非常に限られていますので・・・。 以下は日本語サイトですが、最終的には英語サイトにたどりつくと思います。。。 スウェーデン大使館の視察旅行情報 でも業務視察って・・・これじゃ観光にならないでしょうか(^^; リンク先(関連ファイル)に旅行会社がいくつか出ているので参考にはなるか?? http://www.swedenabroad.com/Page____82127.aspx リンク先の1つであるフィンツアーのサイトより。 エコツアーやスタディツアーの紹介、視察旅行の手配など。 http://www.nordic.co.jp/guide/theme/lohas/index.html http://www.nordic.co.jp/info/inspection.html スカンジナビア政府観光局 http://www.visitscandinavia.or.jp/index.php?node=mice&cmd=view   ツアー情報というわけではないんですがドイツ大使館も環境情報を出してます。 http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/06__Umwelt/UMWELT.html オランダ大使館の農業情報 http://www.minbuza.nl/PostenWeb/J/Japan/駐日オランダ王国大使館/オランダという国/農業 ちなみにエネルギーって言うとアイスランド(地熱発電と温泉)を思い浮かべるんですが・・・ 寒いでしょうかね。緯度の割にはレイキャヴィークなどはそれほど気温が低くならないと聞いております(山間部の道路は夏しか入れない場所がある)。火山は今の所おさまっているらしいです。 http://www.iceland.org/jp/the-embassy/news-and-events/nr/8470 フランスも農業国ですよね。 エネルギーは・・・あそこは原発やってますね。

Nuances
質問者

お礼

実はアイスランドは私自身が昔から夢見ている国です・・・ でも友人と行くと約束しているので、今回は外していました。やはりエコというと北欧が思い浮かびますね。

その他の回答 (9)

noname#114565
noname#114565
回答No.9

忘れていましたが スイスにもあります 下記がスイス観光局の紹介ページです http://www.myswiss.jp/jp.cfm/accommodation/others/ 「ファームスティ」の項目参照 ここにも書かれていますが 現地語学力が要ります

参考URL:
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/accommodation/others/
Nuances
質問者

お礼

ドイツ語なので読めませんが、1週間程度でもファームステイができるのでしょうか? ありがとうございます。

noname#114565
noname#114565
回答No.8

ドイツやフランスであれば 農家スティの類のものが ありますが 基本的な現地の言葉の語学力がないと どうしようもありません。    ないとなれば 通訳をつける形になりますが 手配とかは手間も含め自前でしなければなりません。  そこまでする気はあるのですか?

Nuances
質問者

お礼

英語とフランス語なら何とかなります(夫は両方ネイティブレベルです)。 本気ならそこまで調べないと、ですね。ありがとうございます。

noname#143550
noname#143550
回答No.7

ウルムチからトルファンへ向かう途中の、かつては三蔵法師や孫悟空が活躍した砂(礫)漠の真ん中に、風力発電の白い風車が何機も並んでいるのを見た。異様な雰囲気だった。 夏は40℃、冬は-20℃、平均湿度15%、降雨量殆ど無し、という過酷な気候のトルファンの農業も見ものです。 普通の「観光旅行」では行きたい気がしなくて、環境活動(自然エネルギー)や農業に興味がある方にはお勧めです。貴方のためには、見るべき遺跡が沢山あります。でも、11月では寒いかな・・・。 (40℃、湿度10%だと何が起きるか。スイカは冷やさなくても良い。切った瞬間にスイカの水分が気化しスイカが勝手に冷えるのです。余談ですが・・・。)

Nuances
質問者

お礼

す、すごい場所ですね!スイカのお話で一気に興味がわきました! どうやったら行けるのか、調べてみます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

奥様のご希望は、ヨーロッパ!、夫君のご希望は、エコツアー。。。両方のご希望を足してで割れば、オーストラリアはメルボルンと言うのが正解ではないかと思います。 メルボルン市内や郊外には、ヨーロッパ調の建物や雰囲気が残っていますし、ConnexのMeltrain(郊外電車)で、1時間も行けば自然は一杯で、バスに乗り継げば、野生のコアラや野生のペンギン等も見られます。 市内のホテルから、日帰りツアーで行けば、手軽に行けますし。 例えば、 ・Mr ジョン・ツアー:http://www.mrjohntours.com/ ・ATS:http://www.ats.co.jp/index.php?cPath=21_28      http://www.ats.co.jp/product_info.php?products_id=133 ・Grayline:http://www.grayline.com.au/tourlisting.aspx?SYS=GRAYLINE&OCB=GL-MEL&CAT=MELBOURNE 等々。 Mrジョンは、ホームページを見ると、エコツアーの資格を持っているようですし、希望を言えば、相談にも乗ってくれますよ。 11月のメルボルンは、晩春で、暑くなり掛けの良い季節でもあります。 市内は、トラム(市電)やバスのネットワークがあるので、大抵の所は、徒歩とトラムで行けると思います。 一寸、独善と偏見が入っているかも知れません。 一候補として検討されたら、如何ですか? ”外れ!”ないと思いますが。。。??

Nuances
質問者

お礼

いろいろと詳しい情報、ありがとうございます! 南半球もいいですね。。迷ってしまいます。。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

インターネットでも「ヨーロッパ」に加えて、「アグリツーリズモ」とか「農業体験」で検索をすると、いろいろと引っ掛かってきますよ。 でも、11月ですと、ヨーロッパの農産国では、収穫期はあらかた過ぎちゃっているかも…。 環境活動というと、私は、ドイツの地方都市「フライブルク」が思いつきます。 フランスやスイスに近い、バーデン・ヴュルテンベルク州の「フライブルク・イム・ブライスガウ」です(ドイツには、同じ名前の町が複数あることがあるので)。 「フライブルク」は、環境都市として有名で、日本からも、視察に出向く地方公共団体が多いんですよ。 自然エネルギーとは少しジャンルが違いますが。 町の中心部にある聖堂の尖塔は、とてもきれいです。 (余談) 今、サッカーのワールドカップが開催されていますが、韓国代表の車ドゥリがSCフライブルクに在籍しています。

Nuances
質問者

お礼

フライブルクですか、早速調べてみますね! 実はドイツにも前から興味がありました。

回答No.4

エコといえば、デンマーク・ドイツなどが思い浮かびます。  一週間で新婚旅行としてヨーロッパは、時差や飛行時間の関係で まるまるフリーで使えるのが4日ぐらいですけど・・・疲れませんか?  ご希望の箇所の見学・体験だと、インターネット・大学・専門家等を通して 予約しないと、普通の観光では難しいのではないか と思います。 農業でも、実際体験させてくれるかどうかは ご希望の所に問い合わせる必要があるのでは?と素人ながら思ってしまいます。  せっかくの新婚旅行ですから、よく話し合われて お互い譲り合い、ストレスの感じない・ゆったりとした旅行を計画なさってください。

noname#114159
noname#114159
回答No.3

場所とかは分からないので、ごめんなさい。 自分に興味が無い事でも些細なきっかけで何か変わるかもしれません。また愛する旦那様をもっと知る良い機会だとも思います。 人生は一度きりだから!百聞は一見に如かずでアンテナを立て、好奇心イッパイで行きましょうよね。 案外、眠っていた才能が覚醒するかもよ?なんて

Nuances
質問者

お礼

そうですね、そうなることを願います! 去年、広島に行った時は、最初はブツクサ言っていたのがそれなりに 楽しんでくれていたようなので・・・

noname#125540
noname#125540
回答No.2

新婚旅行ですか、おめでとうございます。 個人的には、飛行機嫌いを長時間のフライトに乗せるのは悪いような気がします。そういう人と付き合っていた時は一人で行ってました(もともと一人旅が好きでもあるんですが)。でも一緒に行きたいというのもありますよね。 11月ですと欧州はもう、結構寒いです。寒くなければフィンランドなんかは日本から10時間で一番近いヨーロッパというのを売りにしているんですが、8月終わりでもう秋だそうなので。 南欧はべらぼうに寒いと言うことはないかもしれませんが、それなりに寒いです。それと、スリが多くて治安が若干難あり。イタリアに新婚旅行で行く人が多いですが、どうなのかなと思います。雰囲気が怖かったとか、荷物管理で疲れたと言う人も中にはいます。個人的にはもっと気楽な場所に行けばいいのにと思ったりしますが・・・・添乗員付きツアーなら初心者でも大丈夫ですけどね。 11月の北半球は、とにかく晩秋~冬なんですよね。夏ならもっと何かあるのかもしれませんけれども。 オーストラリアも古い町にはヨーロッパ的な建物が多いそうですが、どうでしょうか。 南半球の11月は春になるのかな? 「海外 エコツアー」でネット検索してみるのはどうでしょうか。

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます。 式もやらないので、せめて旅行だけは思い出に残るものにしたいと 思っているのです。 「エコツアー」で検索しても、ピンと来るものが無いのですよね・・・ もう少し、探してみます!

  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

今はインターネットでかんたんに情報を得られる時代 あなたの愛の見せ所ではないですか? 色々リサーチして、候補をいくつか上げ 旦那さんと ああだこうだ 言ってる時が 旅行って たのしいですよね。 ヨーロッパなら 色々歴史が古く あると思いますよ。

Nuances
質問者

お礼

ああだこうだ言えれば楽しいんですが・・・しまいには、怒り出すので。。。 どうにかして頭を縦に振って欲しいものです。

関連するQ&A

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 11月の新婚旅行。のんびり&世界遺産。

    11月の新婚旅行。のんびり&世界遺産。 こんにちは。以前も新婚旅行について質問させてもらった者です。 夫は「飛行機は莫大なエネルギーを使うから旅行に行きたくない」と言っていましたが、 私の「長い休みが取れるのは今しかない」という必死な頼みにしぶしぶ 「じゃぁ、どこに行きたいの?」となりました。 ところがいざ聞かれると、本当に行きたいところが思い浮かびません・・・。 そこで、以下の条件を満たす行き先をお聞きしたいのですが。 ・時期は11月中旬で成田から ・ヨーロッパはもし寒い時期ならば外す方向で(先日香港へ行って暑過ぎて散々でしたので) ・予算は一人20万円まで ・日頃仕事が忙しいので、ゆっくりできるところ ・上記プラス世界遺産を観光できる カンクンが遠い割に安いのでどうかなと考えてますが、旅慣れた方のご意見を お伺いしたいです!

  • 国内新婚旅行のオススメ旅行先

    こんにちは。私は昨年結婚した25歳の女性です。 この度夫の仕事の都合がつき、8月末~9月一週目くらいに7日間程度の新婚旅行へ行くことを考えています。 夫が飛行機が苦手なこともあり、国内の飛行機を使わないで行ける旅行先を検討しておりますが、なにせ候補が多く皆さんのオススメをお聞きしたいなと思い質問を立ち上げました。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 まず、前提条件等です。 ・出発地は東京 ・移動手段として飛行機は使わない ・自家用車は持っていないが、免許はあるのでレンタカー利用可 ・旅行先として北海道(以前住んでいた)、東北(出身地)は今回は除外したいと思っている ・これまで二人では京都への旅行経験有り(その他は無し!) ・飛行機を使えたら沖縄の離島や海外ビーチリゾート、あるいはイタリアに行きたいと考えていた ・おいしいものを食べることが好き(でも生ものが苦手…) ・水のある場所(きれいな海、湖、川など)が好き ・宿泊施設にはある程度お金を掛けても綺麗なところが良い(せっかくの新婚旅行なので) ・旅費は二人で50万円程度まで 今のところ、考えているプランは以下の通りです。 ・八丈島でのんびり&体験ダイビング(○:海が綺麗。×:7日間かけていくには近いかな?海以外の見所はあるか?) ・小笠原でのんびり&体験ダイビング(○:海が綺麗でめったに行けない場所。×:6日の旅程でも3日間しか島には滞在できない) ・近畿経由四国で神戸観光&小豆島&道後温泉で高級旅館&直島のベネッセ美術館&香川のうどん&四万十川など(○:美味しいものや観光地などが沢山。×:移動が多くて疲れそう) ・九州で温泉&長崎観光など(○:美味しいものや観光地などが沢山。×:時期的に暑くて辛そう。九州まで陸路で行くには移動に時間が取られすぎる?見所多そうでどこに行けばいいのやら…) 上記のプランのうちのオススメやアドバイス、また上記のプラン以外でオススメの旅行先などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 旅行嫌いの新婚旅行…何が楽しいの?

    いつも皆様のご意見参考にさせていただいております。 最近このカテゴリでどなたかが「なぜハネムーンに行くのか? 」という質問さえていましたが、私も旅行に興味がないのでなぜ皆行きたがるのかな?と以前から思っていました。 私は9月に結婚式を挙げました。 新婚旅行は私が興味がなく(むしろ面倒くさいから行きたくない…)話が宙にういたまま現在に至っています。 私は彼が行きたいなら我慢して行こうとは思っていますが…、旅行嫌いな私にとって何を楽しみにいけばいいのか…いやいや行くなら不機嫌になってしまいそうです…。 でも、結婚式を含め私を喜ばせるためにいつも頑張ってくれる夫の(偶の)希望を叶えるため行こうと思います。 そこで、皆さんは何を楽しみに海外旅行行かれたんでしょうか? もちろん場所によるでしょうが、どこに何が楽しみで行かれたのか、どうやって行き先をきめられたのか教えてください。 ちなみに私が行きたくない理由は、そもそも外泊が面倒くさい。準備も荷物も慣れないところで寝るのも。海外に限らず、国内旅行も修学旅行も林間学校も田舎の祖父や友人の家のお泊りも軽い欝なんです…。だいたい拒否してきました(学校行事は行ったけど)。それだけでどっと疲れるので観光なんて気力がない。2~3日はまだ我慢できるけど、それ以上はキレない自信がないかも…。 そして、英語もろくに話せず、買い物も興味がなく、遺跡はTVで十分なんです。食べ物も海外行ったらご当地モノ楽しむけど、それが楽しみで行くほどではないですよね。 大金かけて行く理由が見つからず…。行く気力がなくて腰が重くなっています…。今のところ、夫が喜ぶから行こう…くらい。夫が1人で行ってくれるのがベストなんだけど、それは嫌だそうで…。私も海外で夫の身に何かあったら心配というのもあって行きます。(保護者?) 夫の第一希望はエジプト(物騒そうだし砂になるからって私は却下。でも遺跡好きの夫はエジプト旅行が夢)、第二、第三希望はスペインかドイツ。ドイツは夫が1ヶ月の滞在経験があってよかったそうなのでまた今度は私を連れて行きたいとか。でもスペインは未経験で旅行経験者からよかったときいて希望が傾いているそう。 …私も年3~4回旅行行く人に色々きいてるけど…惹かれないんですよね。 また、私と同じように旅行嫌いだけど、相手が楽しみにしてるから新婚旅行行かれた方、いらっしゃいますか?行ってどうでしたか?

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • お勧めの海外旅行先を教えてください!

    12/3~新婚旅行として、海外旅行を考えております。 相手の仕事の関係で、6日間しか休みがありません。 予算も一人25万円程度です(お土産代等は含まず) 個人的にはヨーロッパに行くのが夢だったのですが、休暇日数、¥の問題、そして季節が冬と言うことで、知り合いにはお勧めできないと言われてしまいました。 ヨーロッパ以外でもOKなので、この季節でも楽しめる場所があったら、教えてください。 出来れば観光出来るようなきちんとした場所があれば凄く嬉しいです。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 海があって、楽しめる 新婚旅行に良い場所を教えてください

    海があって、楽しめる 新婚旅行に良い場所を教えてください 12月に10日間程度で新婚旅行にいきます。 海があって、楽しめる 新婚旅行に良い場所を教えてください 私は、当初 プーケット モルジブ 等の南の島でのんびりする新婚旅行が希望でした。 しかし、相手が昔 南の島に友人といったのですが。。。2,3日でやることがなくて飽きてしまったといいます 相手の希望は、ヨーロッパでした。 観光とショッピングができるので。。。 しかし、私が昔 ヨーロッパに行ったときには、ツアーでいって、朝早くから夜遅くまでバスで移動 ホテルは 普通のビジネスホテル 程度で。。。観光旅行には良いのですが、新婚旅行には ゆっくりできないと考えて反対しました。 先日 旅行会社さんに相談したところ ハワイを勧められました 宿泊の半分を、自然が残り、リゾート地として有名な ハワイ島でのんびり過ごし、 残り半分を、ワイキキのあるオアフ島でアクティブに過ごすといいですよ ショッピング等もできるので。。。 とアドバイスを受けました。 やっぱり ハワイがいいですか??? 皆様 何か良い場所があったら教えてください お願いします

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 新婚旅行で・・・

    新婚旅行で、飛行機に乗るのですが・・・初めて飛行機に乗るので、どうしていいのか判りません。 国内線で沖縄に行きます。 バッグは、料金取られるんですか? ANAの飛行機に乗ります。 (修学旅行で使うような)旅行用バッグか、引きずりながら歩けるトラベルバッグ どちらがいいのか・・・ 詳しく書くと 沖縄に2泊3日 羽田から行きます。 教えてください

  • 初めての海外旅行。

    始めての海外旅行。 こんにちは。質問についてお答えいただけると嬉しいです(*^^*) 私は23歳で主人が29歳です。この度新婚旅行で海外を考えています。お互い海外に行ったこともなく飛行機も乗ったことがありません。でも、いい機会なので国内ではなく海外を考えています。しかし海外旅行に行くにあたりどうしても条件があります。 1お互いの仕事の都合もあり、行くとしたら8月中で3泊4日までが限度です。それ以上は休めません。 2初めての旅行なので観光客に日本人が多かったり日本人馴れしている国がいいです。ですがあまり日本の雰囲気があると海外旅行した気分にならないのでそこまで日本にいる感じがしない方がいいです。 3予算は安ければ安いほど助かりますがある程度はかかってしまうかなと思っています。 私はヨーロッパかタイかバリかシンガポールかオーストラリアかエジプト辺りに行ってみたいです。これ以外でもおすすめがあればぜひ教えていただきたいです。あとはその国の最近の治安や気を付けなければいけない点があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが場所とおすすめの理由と予算を教えてください。