• 締切済み

私の(心の)問題は何なのでしょう

私の(心の)問題は何なのでしょう 30代主婦です。現在私にはリアルの友達が居ませんし欲しいとも思いません。 逢うのが面倒だったり、誘われても断れないのでなんか嫌なのです。電話で話すのも大嫌いです。 (ネット上の友人は何人かいます) 以前友達が居た時は、自分から誘って楽しみにしていた約束があっても、直前になると行きたくなくなりドタキャンしてしまいます。 相手には非常に迷惑な事なのはわかっていますが、どうしてこうも気持ちがコロコロ変わるのか自分でもわかりません。 ドタキャンするのは申し訳ないので頑張って行く様にはしますが、そうすると次の日からしばらく何もしたくなくなります。 昔は友人もとても多く、毎日誰かと一緒に外出したり行動派でしたが、現在はあまり外出すらしたいとも思いません。 こんな私はおかしいですか?

みんなの回答

回答No.4

人それぞれなので、一概にどうのとは言えないような気がしますし、 私の元妻なんて言う事がコロコロ変わる、コロコロ星人でした。 それに振り回されるのが嫌で離婚しましたけど。 >私の(心の)問題は何なのでしょう >こんな私はおかしいですか? それを判断できるのは、精神科の医師です。 素人には分かりません。 NO1の方がいいとこ突いてますけど、 カウンセリングで自分のこころの奥底を分析したほうがよさそうですね。 精神科(心療内科じゃないよ。あそこは身体疾患診る所)を一度受診され、 カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。 注意を一言 カウンセラーは国家資格ではないので、誰でも、 あなたでも私でも、~カウンセラーを名乗り、商売できます。 精神科医や臨床心理士は博士号を持っていないと受験できない国家資格です。 精神科医は多くの患者を抱えていますので、 カウンセリングにまで手が回りません。 臨床心理士がカウンセリングを行なうことになるでしょう。 カウンセラーもどきもいますから、注意されてくださいね。 原則保険はききませんが、保険のきく病院もありますよ。

• cibone
回答No.3

人に対して「気兼ね」があるのではないでしょうか?

回答No.2

軽度のうつ状態にあるのではないでしょうか? 人生は、入学や結婚などいろいろなことがあり 環境が変わっていくのは当然の事だと思います。 その中で、自分でも気付かないうちに 「ストレス」を受けてしまっているんだと思います。 私も10代の頃は周りなんて気にせずに 遊んで親にも迷惑掛けたものです。 でも結婚や出産、自分の立場が変わることで 今までと同じやり方ではうまくいかないということを 自然に学び、人は成長していると思います。 私にとってはそれもストレスになっていて 大きなことで言えば出産を機にうつ状態になりました。 夫の休み以外は外へはでれなくなってしまっていました。 それが実は7年前です。 去年初めて心療内科を受診し、 セカンドオピニオンもして今の病院に通院しています。 うつ状態は悪化すればうつ病になります。 私の場合はそのほかにパニック障害や社会不安障害もあるので いくつかの薬を服用しています。 といってもどれも「抗うつ剤」ですが。 まず、普段の事が「辛い」と感じたら 私は薬に頼ってもいいと思うのです。 我慢して我慢して、うつという言葉をしるまで 7年も掛かりました。 勇気も要りましたが、辛いのなら、行くべきだと思います。 それと、質問者様はおかしくはないんです。 ストレスなどでもしかしたら「病気」がそうさせているだけです。 お大事にしてくださいね。

• angel0331
回答No.1

実は わたしも、若い頃そういう性格でした。 そのときの勢いで 楽しそうだと思い誘ったりして いざ前日の夜あたりから気持ちがネガティブになり 当日 ごめんなさいって繰り返していた時期がありました。 とっても楽しみにしていたのに なぜか気分がのらなくなってしまう。 優柔不断な部分が嫌で 人との距離を置くようにした事もあります。 独りでは 出かけるんですけどね 誰かととなると どうも苦手意識が強くなって来てしまうんです。 私自身理由が判らなかった頃は、とても悩みました。 子供の頃は、特定の友人とだけ 遊びにいったり遠出したりも平気な子だったんですよ。 大人になつて 変に落ち着きすぎてしまったのかブレーキがとても早くて 意気消沈する事も多いんです。 いまは その原因も自分で把握できているので なんかと人様に迷惑はかけない生き方をしておりますが 内面的な混乱と 完ぺき主義 協調性の欠如は、今もって直す事は出来ません。 これは 私にとって一生つきあっていく問題だと判ったので ひどくならないうちに手は打てるようになりました。 人付き合いは、深くまで関わらないようにして わたしに出来るところまでで抑え問題が出そうなら相手に悟られないうちに対処する。 どうして判ったかというと カウンセリングを受けたんです。 それでわたしが抱えている問題を知る事が出来ました。  貴女は わたしは、おかしいですかと質問をされましたけど 人には個性があります。 同じ人はいませんから 私のように多少多くの人とは違う部分が目だっているようですが それをおかしいというのは違うと思うんです。 貴女は、貴女自身の問題を貴女が把握出来てないから心配になっているだけで まず把握して治るものなら治す努力を 治らないものなら上手く付き合う術を身につければ問題はなくなると思いませんか? わたしが色んな医師を尋ねカウンセリングを受けて やつと探し当てる努力をしたのも それを知るためでした。