• 締切済み

私の(心の)問題は何なのでしょう

私の(心の)問題は何なのでしょう 30代主婦です。現在私にはリアルの友達が居ませんし欲しいとも思いません。 逢うのが面倒だったり、誘われても断れないのでなんか嫌なのです。電話で話すのも大嫌いです。 (ネット上の友人は何人かいます) 以前友達が居た時は、自分から誘って楽しみにしていた約束があっても、直前になると行きたくなくなりドタキャンしてしまいます。 相手には非常に迷惑な事なのはわかっていますが、どうしてこうも気持ちがコロコロ変わるのか自分でもわかりません。 ドタキャンするのは申し訳ないので頑張って行く様にはしますが、そうすると次の日からしばらく何もしたくなくなります。 昔は友人もとても多く、毎日誰かと一緒に外出したり行動派でしたが、現在はあまり外出すらしたいとも思いません。 こんな私はおかしいですか?

みんなの回答

回答No.4

人それぞれなので、一概にどうのとは言えないような気がしますし、 私の元妻なんて言う事がコロコロ変わる、コロコロ星人でした。 それに振り回されるのが嫌で離婚しましたけど。 >私の(心の)問題は何なのでしょう >こんな私はおかしいですか? それを判断できるのは、精神科の医師です。 素人には分かりません。 NO1の方がいいとこ突いてますけど、 カウンセリングで自分のこころの奥底を分析したほうがよさそうですね。 精神科(心療内科じゃないよ。あそこは身体疾患診る所)を一度受診され、 カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。 注意を一言 カウンセラーは国家資格ではないので、誰でも、 あなたでも私でも、~カウンセラーを名乗り、商売できます。 精神科医や臨床心理士は博士号を持っていないと受験できない国家資格です。 精神科医は多くの患者を抱えていますので、 カウンセリングにまで手が回りません。 臨床心理士がカウンセリングを行なうことになるでしょう。 カウンセラーもどきもいますから、注意されてくださいね。 原則保険はききませんが、保険のきく病院もありますよ。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

人に対して「気兼ね」があるのではないでしょうか?

回答No.2

軽度のうつ状態にあるのではないでしょうか? 人生は、入学や結婚などいろいろなことがあり 環境が変わっていくのは当然の事だと思います。 その中で、自分でも気付かないうちに 「ストレス」を受けてしまっているんだと思います。 私も10代の頃は周りなんて気にせずに 遊んで親にも迷惑掛けたものです。 でも結婚や出産、自分の立場が変わることで 今までと同じやり方ではうまくいかないということを 自然に学び、人は成長していると思います。 私にとってはそれもストレスになっていて 大きなことで言えば出産を機にうつ状態になりました。 夫の休み以外は外へはでれなくなってしまっていました。 それが実は7年前です。 去年初めて心療内科を受診し、 セカンドオピニオンもして今の病院に通院しています。 うつ状態は悪化すればうつ病になります。 私の場合はそのほかにパニック障害や社会不安障害もあるので いくつかの薬を服用しています。 といってもどれも「抗うつ剤」ですが。 まず、普段の事が「辛い」と感じたら 私は薬に頼ってもいいと思うのです。 我慢して我慢して、うつという言葉をしるまで 7年も掛かりました。 勇気も要りましたが、辛いのなら、行くべきだと思います。 それと、質問者様はおかしくはないんです。 ストレスなどでもしかしたら「病気」がそうさせているだけです。 お大事にしてくださいね。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

実は わたしも、若い頃そういう性格でした。 そのときの勢いで 楽しそうだと思い誘ったりして いざ前日の夜あたりから気持ちがネガティブになり 当日 ごめんなさいって繰り返していた時期がありました。 とっても楽しみにしていたのに なぜか気分がのらなくなってしまう。 優柔不断な部分が嫌で 人との距離を置くようにした事もあります。 独りでは 出かけるんですけどね 誰かととなると どうも苦手意識が強くなって来てしまうんです。 私自身理由が判らなかった頃は、とても悩みました。 子供の頃は、特定の友人とだけ 遊びにいったり遠出したりも平気な子だったんですよ。 大人になつて 変に落ち着きすぎてしまったのかブレーキがとても早くて 意気消沈する事も多いんです。 いまは その原因も自分で把握できているので なんかと人様に迷惑はかけない生き方をしておりますが 内面的な混乱と 完ぺき主義 協調性の欠如は、今もって直す事は出来ません。 これは 私にとって一生つきあっていく問題だと判ったので ひどくならないうちに手は打てるようになりました。 人付き合いは、深くまで関わらないようにして わたしに出来るところまでで抑え問題が出そうなら相手に悟られないうちに対処する。 どうして判ったかというと カウンセリングを受けたんです。 それでわたしが抱えている問題を知る事が出来ました。  貴女は わたしは、おかしいですかと質問をされましたけど 人には個性があります。 同じ人はいませんから 私のように多少多くの人とは違う部分が目だっているようですが それをおかしいというのは違うと思うんです。 貴女は、貴女自身の問題を貴女が把握出来てないから心配になっているだけで まず把握して治るものなら治す努力を 治らないものなら上手く付き合う術を身につければ問題はなくなると思いませんか? わたしが色んな医師を尋ねカウンセリングを受けて やつと探し当てる努力をしたのも それを知るためでした。

関連するQ&A

  • 楽しみにしていたのにドタキャンされた。私は心が狭いのでしょうか・・・?

    非常につまらないかつくだらない質問かも知れませんが よろしくお願いします。 今日、以前私が在籍していた会社の人たち(会う人たちは4人、まだ私が以前いた会社にいる)と二年ぶりくらいに会う予定でした。 私は急遽誘われたのですが、どうしてもはずせない用事があり途中からなら参加できるということで、会おう、という話になっていました。 二年ぶりということもあり、また昔は一緒に良く飲んだ(全て私からの誘いですが)とても楽しみにしていました。 集合場所も決まっておらず、とりあえず私の用事が終わった後、こちらから連絡したのですが、もうすでに集まっていた人たちで盛り上がってしまい(とはいえ午後3時くらい)スポーツか何かをしてくたびれたので今日は会うのやめようといわれました。 向こうは横浜で集合しており、私は立川にいて中間の地点くらいで会おう、という約束になっていたのに、もう動くのが面倒くさい、ということでした。 私も他に先約があったのに、わざわざ昔の同僚のために時間を空けたのです。急遽誘ってきていて急遽向こうの都合でドタキャンされ(しかも理由が疲れた、面倒くさいという私には理解できない理由)、私はいい気分をしていません。 これくらいのことで怒るのは私の心が狭いからでしょうか? こういうことで怒るくらいでは友達は増えないのでしょうか? (自分でも友達少ないなあ、と自覚しており友達を増やしたいとは思っています) しかし、上記のようなことをされると、自分って友達と思われてないのかも、都合のいい人間?みたいに思われているのかと思います。 同じ会社にいた頃は私から飲みに誘うことはあっても誘われることはほとんどありませんでした(職場が私だけ違うというのもありましたが) 私が退職する時、メールで挨拶を送ったのに、返信もありませんでした。 上記のような態度をとられることを考えると 友達だと思っているのは私だけでしょうか? 友達を増やしたいと思うなら上記くらいのことは水に流したほうがいいのでしょうか? 別のもっと約束を守る友達を探すべきでしょうか? また、今度また誘うよ、といわれたのですが(実際会社が違うので都合が合う日はあまりないと思うのですが・・・、だからこそ都合のつく今日私は会いたかったのです)もしも次回会うときどんな態度をとればいいのでしょうか? 人間関係が苦手でどうすればいいのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人と理由もなく会いたくない。。

    今夜7時に友人3人(男女)とごはんの約束していて、現地集合ってことになってます。 でも私はこうして時間になっても家に....。 なぜか行きたくないんです...。 友人達とケンカしたわけでもありません。 気持ち的にイライラしてて行きたくありません。 友人達には「ちょっと遅れる...」と連絡しました。 最近、こんなことがよくあって、約束をドタキャンしてしまいがちです。 何か心の問題なのか、ただの面倒くさがり、なのか自分でもわかりません。。 周りの人に迷惑をかけてばかりです。。 どうしようってかんじです。。 みなさん、こんな気持ちなったことありますか?

  • 友達と遊ぶのが面倒臭い

    タイトルの通りです。 僕は友達と遊ぶ約束をすると、その約束の日に近づけば近づくほど、 特に当日なんかは本当にすっぽかしたくなるほど面倒臭い気持ちになってしまいます。 その友達が嫌だとかではなく、純粋に約束の場所に行くことや、人と休日に会ったりすることが面倒臭いのです。 行ったら行ったで凄く楽しいのですが、毎回直前でドタキャンのメールを入れそうになります。(なんだかんだで行くのですが。) 今日も友達と飲み会があったのですが、いく直前までは「ああーーだるいなぁ・・・」と思っていました。 結局返ってきた今は、「楽しかったー!やっぱあいつらが最高の友達だ!」と思えるほど満足しています。 俺と同じようなタイプの方いらっしゃいますか?

  • 出不精でしょうか??

    友人知人と会う約束していても出かける直前に雨が降ったり、気温が高かったり、くつろいでいたりすると「出かけるのめんどくさいな」と思ってしまうことがあります。もちろんそれが理由でキャンセルしたりすることありません。 しかし、彼女は違うようで出かける直前、前日などに「めんどくさい、家から出たくない」とドタキャンされることがよくあります。 (デートの内容がつまらないのが原因かと思い話し合ったことがあるのですが、ほかの友人と遊ぶときもめんどくさくなるらしく、基本的に遊びに誘われても「わからないから、また当日に誘って」とお願いしているようです。)     自分としてはちょっとめんどくさくなるのは誰でも何だからそれでキャンセルはおかしいんじゃないかと思っていました。しかし個人によってだいぶ違うのかなと思うようになりました。  そこで疑問に思ったのですが、出かける前にちょっとめんどくさく感じたりするのはみんな経験してることだと思っていたのですが違うのでしょうか??(まったく感じない人、絶対行きたくないと感じる人さまざま??)

  • ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

    私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

  • なにもかもやる気がおきないです。。

    こんばんわ。もうすぐ21歳になる女性です。 自分の気分屋の性格に最近悩んでいます。 例えば来週暇だから友達と遊びたいと思って約束しても当日になってから面倒とかすごく思ってしまいドタキャンも考えてしまったりします。 実際は友達には失礼ですが嫌々行ってきて帰りには行って良かったと思えるんですがそういうことが最近多々あります。そんなことなら初めから約束とりつけるな!って自分に言ってやりたいのですが、休みの日1日家にいるのもなぁって思ってつい。。 こういうことってありませんか? このような気持ちになりたくありません。 性格だから仕方ないのでしょうか? 今まで通り行く直前面倒って思っても帰りは行ってよかったなら友達と過ごすか、ドタを考えるくらいならこの際約束はしないようにするか悩んでます。 1番の希望は面倒と思ってしまうのを直したいのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 心から満足することがない。

    昔から心から満足することがなく とても面倒くさがりです。 仲がいい友達には「核」となるような趣味があり 会うたびにイキイキみえてうらやましいです。 なにか始めても ここがだめだ。なぜもっとうまくできないのか。と自分を責めて プレッシャーに感じて嫌になっちゃいます。 趣味は小鳥を飼うこととネットサーフィンですが ワクワクするような感情が芽生えません。 どうしたら心が満たされるのでしょうか?

  • 心が死んだ。

     初めまして20歳社会人の男です。 今までは好奇心があり、何事もすごく楽しみで、人が好きで、人との繋がりが好きで 情に熱く、物事に熱く、友達も多く、みんなによく相談されたりするそんな自分で 何かと計画してワイワイするのも好き、そんな自分でした。  しかしある日から心が無くなったよう感覚がして、つまらない人間になってしまいました。  当時付き合っていた彼女と1年程たった夏、お互い大会に実習にと忙しい時期を1ヶ月後に 控えお互い集中できるようにと大切な連絡以外は大会が終わるまでとらない!ということにしました しんどいとき、きついとき彼女も頑張ってるから、自分も頑張らないとそんな気持ちで頑張ってきました。    そして迎えた高校最後の夏の大会!…の3日前。彼女からメールが届きました。 楽しみにしてメールを開くとそこには「別れよう」と相当ショックでしたがとりあえず理由を聞くと 「もう決めたから」ということでした。でも自分から告白したのでフラれるのは恋愛につきものだし ただタイミングが最悪だなぁ。。とは思いましたがそのときは大会直前だったためあまり考えすぎ ないようにと思いましたが、大会終わって考えるとほんとあんなタイミングで振るなんて。もうあんな 人とは付き合わないと思っていました。  それから2ヶ月後学校行事を見に来ていた元カノが話したいことがある ということで言ってきました。僕も前回の別れた理由を聞きたくて会って話しました。 元カノは何を話すかと思ったら、あのときは本当に自分が悪かった。 まだ好きだからやり直したいと。僕は前回あんなことがあったのに信用できない! の一点張りでしたが、泣いて謝ってきたので誠意を感じてちょっと保留した挙句 やはり彼女にもいい面はあったので許して今度は信用しよう!と思いました。 やり直してから最初は良く会ったりしてましたが彼女は3か月後に国家試験を 控えてるということで、会うことはできなくなりました。国家試験が終わって僕も 彼女も田舎を出る予定だったので会ったりできるのは試験が終わってからの 残りの1ヶ月ということで遊ぶ予定だけは立てまくってました。最後の学生生活 ということで3か月も我慢してたデート解禁は楽しみで仕方なかったですが。 彼女との予定を入れるときは友達との予定を断ってのことがほとんどでした。 1回目約束のとき、家内が仕事中に怪我ということでキャンセル。 ショックでしたが他に理由が…と疑うはずもなく僕も心配しました。 2回目の約束のとき、一番仲の良い友達が単位落としそうだからと ほんとは遊びたくないだけじゃない?とちょっと疑いたくもなりましたが わざわざ予定も立てたのにそんなことはしないだろうし断る理由がないと 友達を心配しました。相手から告白した今回の付き合いだったため信じていましたが。 3回目…4回目…5回目…とそんなドタキャンが続き最後にはなんでドタキャンしたかと 聞くと「気分」と言われました。それまでの理由が全部ウソだったのかは分かりませんが。 その頃から頭がおかしいです。ボーっとしてるというか。  そのときから感覚が鈍ってるというか、何も感じない「心ここにあらず」みたいな感じです。 好きだったことも、興味がないし。友達と遊びに行く気にもならないし。誘われても全然 楽しくないし。深い話が全然できなくなったし。物事が考えられない感じというか。 したいこと欲しいものはなにもないし、あんなに活発だった自分が久々田舎に帰っても 朝から晩までゴロゴロしてるだけだし。前なら友達誘ってどこいこう!とか楽しいこと考えて していたと思うのに…今の自分はそれをしても楽しいと思えないし。実際、テンション高いフリ して行っても楽しくないの?帰りたいの?今日なんか冷めてるね?そんあことばかり言われ… 本当につらい…もうずっとこんな感じならすべてのことがストレス。死んだ方がよっぽどいい。 もうどうすればいいですか。治らないんですか。そんなことをここ2年近くずっと考えています。 仕事中も朝も晩も休日も1人でずっと。もう本当に無理です。昔の自分に戻りたい。 高校時代に楽しみにしていた車も見てもなんとも思わないし。楽しみにしてた成人式も嫌で嫌で仕方ない。 どうしたらいいんだろう。。。

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?