• ベストアンサー

ヨーロッパでは子どもを自転車に乗せるってないの?

ヨーロッパでは子どもを自転車に乗せるってないの? 日本では自転車の後部座席に子どもを乗せるということが一般的に行われていますが海外ではどうなんでしょうか? ヨーロッパでは、あまり、そういう光景を見たことがないのですが だからといって自転車が普及してないわけではなくて、むしろ自転車専用レーンが普及している国が多いとテレビで紹介されていました 自転車が車として認識され普及しているので、そういった危険な乗り方はしないのでしょうか? 小さい子どもを運ぶときは四輪車と割り切っているとか

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

N1です  二人乗りどころか三人乗りしてる人いますよ。 一人は後部 もう一人はハンドルの内側です。 こんな感じ http://briciolecaotiche.files.wordpress.com/2009/06/figli-bici.jpg

noname#200376
質問者

お礼

後部シートがガッチリしていてかっこいいですね 多分、私は映画やテレビからの情報だけで判断していたのでしょう

その他の回答 (1)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

イタリアです。 日本と同じように自転車に取り付けて子供乗せている人多いですよ。 こちらでは子供にはロードレーサーがつけるようなラグビーボール型の ヘルメットつけている子が多いです。流行なんでしょうか、、、、? 郊外に住んでいる人ですと車、スクーターが多いですが、 街中は交通規制があり、一般車やスクーターでもガソリン車は通れないゾーンが たくさんあります。

noname#200376
質問者

お礼

あら、そうなんですか 普通に子どもの二人乗りしているんですね 自転車レーンは日本でももっと増やしてほしいですね

関連するQ&A

  • 自転車の交通ルールについて

    しばらく前に自転車の交通ルールについて改訂があり、つい最近は厳罰化もされ始めました。 しかしながら、相変わらず自転車が歩道を走っているわ、車道を走っていても左側を走っているわ、挙句の果てには歩道を走っているくせにベルを鳴らしてくる輩もいる始末。大抵は年配の方ですけどね。 ここで考えてみたのですが、今の交通ルールの中で全員がルールを守って車道の左側を走ったとしたら、おじさんおばさんや高齢者、子供を乗せたママチャリなどが事故を引き起こしまくるのではないかと思います。 あんなふらついた運転でまともに車道を走れるとは思えません。 ヨーロッパの自転車普及率が高い国、例えばオランダなどでは自転車専用の通路がしっかりと整備されているようです。 道路の整備もしないで、狭い路側帯を危なっかしい自転車運転者に走らせるというのは危険極まりないのではないでしょうか。 実際そういう自転車はルールを守っていなくても容認されている空気がある気がしますし・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • クラス18後部キャリアの自転車に後ろ用子供乗せを付けたい

    クラス18後部キャリアの自転車に後ろ用子供乗せを付けたい お世話になっております。 今年のJIS規格改正で、クラス18の後部キャリアには子供乗せを付けられなくなったと伺いました。 今、子供乗せ専用の自転車に前部子供乗せを着けて、子供を乗せているのですが 子供も大きくなったため、同じ自転車で後部子供のせを付けられないか?と考えています。 但し、今の自転車の後部キャリアはクラス18のキャリアになります。 そこで質問があります。 (1)一般的に、クラス18の後部キャリアをつけている自転車はクラス25の後部キャリアは付けられないのか? メーカーや販社のHPでは自転車のフレームが異なるので無理!と断言しているところもあります。 当然、自転車独自の仕様・形状により無理なケースはあると思います。一般論、もしくは 取替えできたよ!といったご経験のある方の話を伺いたいです。 (2)仮に後部キャリアをクラス25に交換できたとして、それに子供乗せを乗せることは、 改正JIS規格を含めて、なんらかのルールに反するのか? 改正JIS規格は乗る子供の安全を考えてのことかと思いますが、後部キャリアだけをクリアーすれば 済む問題なのか、それとも自転車本体と後部キャリアのセットでルール化されているものなのか 知りたいです。 この手の質問をすると、「子供の安全に関することなのに、なんで子供を危険にさらすようなことをするのか?」といったご意見を頂くことがありますが、ご意見にコメント致しかねますので、ご了承ください。 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車で後部座席に子供を乗せている方にお聞きします。

    自転車で後部座席に子供を乗せている方にお聞きします。    子供が大きくなったので、座らせる場所を前から後ろに  移動させました。 後部シートは一般的な、今流行の  ヘッドレスト付きのプラスチック製の物です。  雨の日に、子供ごと後部シートをスッポリと透明なカバーを  掛けて走っている方を見掛けました。 そこで同じ物をさがしたのですが、  見つかりませんでした。 最近は外国製の自転車等もあるようですし  その自転車純正のカバーなのかも知れませんが、  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  何か代用品で工夫しているといった意見もお待ちしております。  宜しくお願い致します。

  • 自転車専用レーンって本当に実現しますか?

    この前オランダに行ってきて、そこで見た自転車の多さと専用レーンに衝撃を受けました! そこで、日本に帰ってきてから色々と調べていると、日本でも普及させようと署名しているサイトをいくつか見かけました。 私も賛成なので署名はしました。 ですが、道が狭い日本で、本当に実現するのか疑問です。 そもそも、オリンピックまでに整備するなんて言うわりに、全然進んでいないように見えます。 本当に自転車専用レーンは作られるのでしょうか?

  • 子供用後部座席を付けたく、ご相談

    現在ウインブルドンという子ども用の前座席がついている自転車に乗っています。 購入した自転車屋には後部座席も付けられると聞いたので安心してましたが いざ付けようと思ったら「付けられません。20インチでは無理」と断られました。 正確に言うと、これを言われたのは別の自転車屋さん数軒にです。 最近問い合わせをした購入店では持ってくれば付けてあげると 言われましたが、遠方でもっていくことができません。 そろそろ子どもも大きくなり前座席では窮屈そうで 15kgまでという指定に近づきつつあります。 できれば早めに後ろ座席のある自転車を入手したいのですが この自転車で、後部座席を付けた方の感想をお聞きしたいのですが 取り付けた後部座席のメーカーを(できれば型番も)教えてください。 しかしそれよりも、自転車自体をもう1台購入したほうが現実的なんでしょうか。 私は身長が低く、できれば小さめの自転車を使いたいのです。 もし、新しく子ども後ろ乗せ自転車を購入する場合のおすすめもありましたらアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 自転車の3人乗りどうなった?

    自転車の3人乗りどうなった? チョット前に、テレビで見たのですが、主婦がよくやる子どもを前後に乗せた自転車の3人乗りが危険として、道路交通法に禁止事項として盛り込まれるかどうかみたいなニュースがあったと思うのですが、その時点では安全に3人乗りができる専用の自転車が高いという点から、反対の声が多く見送りになったと思われますが、その後展開はあったのでしょうか? 現在でもとりあえず、保留状態なんでしょうか?

  • 自転車先進国の現状は?

    自転車先進国といえば、ドイツ、オランダ、デンマーク、フィンランドですが、その実状を紹介しているようなサイトをご存じないでしょうか? 自転車専用レーン、自転車置き場、自転車をつみこめる路面電車など。 それにくらべて、日本の遅れているところはなんでしょうか?

  • 自転車は何人乗り?

    ふと テレビを見て思いました。 自転車は何人乗りなんでしょうか あるテレビ番組で自転車の番組を見たとき、子供を後ろと前に乗せてお母さんが運転して、三人乗りしていました。(日常よく見かける光景ですけど)いろんな三人乗りの自転車の新型の説明をしていて、いろんなタイプの自転車があるのだと感心しました。  その中で 三人乗りの自転車の横を、自転車に乗ったお巡りさんがすれ違って行った光景を見て 自転車の乗車定員はあるのかな・・・と疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行のオススメは?

    いつもビーチだったので、今度の海外旅行はヨーロッパにしたいと思います。 ヨーロッパといっても、いろんな国があります。 オススメだよ!という国を紹介してください。 目的はバカンスで、グルメを中心にしたいと思います。 時間の関係で6日間でいけるコースを教えてください。 また、ヨーロッパはどのシーズンが一番安いのでしょうか。