• ベストアンサー

エクセルでの集計の方法についての質問です。元データの表を作成し、すべて

エクセルでの集計の方法についての質問です。元データの表を作成し、すべてのデータセルに罫線をつけました。担当者ごとの並べ替えをした後で集計の作業をしたら、最後の人の集計と総計だけは罫線で囲まれずに、また枠線(印刷はされない薄い線)も表示されない状態で結果だけは表示されました。 表示に統一性がないのが気になてしまいます。 集計結果のすべてのセルに罫線枠を表示できないでしょうか。

noname#144354
noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

普通の罫線だけでは,ちょっと難しいですね。 添付図左: 仮にA列を基準列として。 ABC列を列選択, A1セルがアクティブセルになっている状態で条件付き書式を開始, セルの値が → 数式が に変えて =$A1<>"" として,書式ボタンの罫線で外周を枠線で囲わせてOKします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

データー集計の操作の結果で集計行が増えるから、罫線も自動的に増やせ、という機能は付いていません。 ーー しかし セルのデータの空白かどうかで、罫線を引き仕組みはあります。 それは#1でご回答のように、書式ー「条件付き書式」です。 例データA1:C10 都合により空白セルはーで示す - - - a x u b - - c - v d - - f y z - - t A1:C10を範囲指定 書式ー条件付書式ー数式が 数式に =A1<>"" 書式で罫線タブー4辺を罫線で囲む外枠を選択 Ok-OK で、どう罫線が引かれるか見てください。 Vの周りのセルなどは「常識と違う罫線の引き方」になってしまいます。 ーー 数式を=COUNTBLANK($A1:$C1)<3にすればそれらしくなるでしょう。 これならセルデータが全セルに埋まっていないような場合も使えるでしょう。