• ベストアンサー

エクセル 枠線の表示方法

エクセルの表のディスプレイ上の表示で、セルに色を付けると枠線がつぶれてしまう(消える)のですが、複数のセルに同一の色を塗ってもその間の枠線を表示させる方法はあるんでしたっけ?(それともいちいち罫線を入れないとだめなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

>(枠線の内部のみ色を付ける、というかグレー枠を残して欲しいということです) 今、試してみましたら、私の操作に間違いなければ、例えば、ファイル-ページ設定-シート-枠線 で、罫線を引いたものが、パターンで色をつけると罫線が消えてしまう、という現象がありますね。これは、バグとは言いませんが、これは動作として不合理だと思います。枠線(この場合は罫線)が、消える必然性は、まったくありませんから。 もし、この私の操作自体に間違いがなければ、マイクロソフト社に改善の要望として出しても良いと思います。現行では満たされないでしょうけれど、上位バージョンで活かされる可能性はあると思います。(もし、私の間違いだったら、お許しください。) Excelというのは、汎用性が高いので、現行バージョンで不便を感ずれば、自分でカスタマイズしていくしかないと思います。例えば、こんなものが考えられますね。中の罫線の色だけを、そのセルの一番先頭のパターンに合わせて、罫線の色を換えてしまうというものです。 これは、一例です。こういうマクロを、Personal.xls の標準モジュールに登録し、ユーザー設定でツールボタンに登録してしまいます。色の配色については、さらに工夫の必要があります。 Sub InsideLinecolor() Dim Rng As Range Dim myColor As Integer Set Rng = Selection 'マウスで選択してから、実行。   Select Case Rng.Cells(1, 1).Interior.ColorIndex   Case xlNone, 2, 53 '白     myColor = 1 '黒   Case 4, 5, 8, 15 '黄緑, 水色     myColor = 3 '赤   Case 1, 3, 10, 11 '赤,緑     myColor = 2 '白   Case Else      myColor = 1   End Select   With Rng.Borders(xlInsideHorizontal)     .LineStyle = xlContinuous     .Weight = xlThin '細線     .ColorIndex = myColor   End With End Sub

hikari105
質問者

お礼

読み返してみると2さんの回答の意味がわからないのですが…。私の言うのはセルの地を黄色や水色に塗るとその部分の枠線が消えて表がみずらくなるということです。ともあれ、枠線表示を残せないようなので、できるように要望(提案)しようと思います。3さんの言う罫線の件は、プリンタ未接続のためわかりません。とにかく枠線が消えるのは困りものです。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

#1 さんと同じく、私も知りませんね。 印刷の物理的には、印刷の方向の違いなどで、その区別はあるのかもしれませんが、しょせん、同じ色での区別というのは、罫線とパターンで、命令の信号としては違っていても、目視では区別されません。ですから、最初に範囲を選択してから、書式-セル-罫線で、中だけの罫線を、逆の色にするか、抜きの白色を入れるとかしかないと思います。 頻繁にあるなら、マクロでも作るしかないでしょうけれど。

hikari105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。印刷時はそれなりに罫線を入れるとしても、印刷をしないまでも集計用に作表するだけの時に、色を付けただけで枠線が消えては見ずらいと感じます。このような不便を感じる人はいると思うのですがどうでしょうか。私としては色を塗っても枠線が選択できる機能を追加して欲しいと思います。(枠線の内部のみ色を付ける、というかグレー枠を残して欲しいということです)

回答No.1

多分ないと思います。そのためのパターンです。 罫線を入れてください。

hikari105
質問者

お礼

早速ありがとうございます。