• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルの表での集計方法について

エクセルの表での集計方法について 各項目の当初予算額とその合計金額が表示されています。 各項目間には、空白の行を入れておきます。そして、 各項目の当初予算額の上のセルには、実際に使った金額を入力できるようにしています。 まだ、予算を使っていない項目については、上のセルは空白のままです。 これで、支出した項目と支出してない項目が一目瞭然となります。 そして、 実際に使った金額が入力されている場合はその金額を用いて、まだ支出していない場合(上のセルが空白の場合)は、当初予算額を用いて合計し、当初の合計金額の上のセルに結果を表示します。 なにか、いい方法があれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんばんは! 外しているかもしれませんが・・・ ↓の画像で説明させていただきます。 (表の配列が違っていたらごめんなさい。) とりあえず作業用の列を使わせてもらいます。 作業列D2セルに =IF(MOD(ROW(A1),2)=1,IF(C2<>"",ROW(A1),""),IF(C1="",ROW(A1),"")) として、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 そして、当初予算額合計欄のG3セルは =SUMPRODUCT((MOD(ROW(C2:C1001),2)=1)*(C2:C1001)) という数式を入れ、 決算額?の欄のG2セルに =SUMPRODUCT((C2:C1001)*(D2:D1001<>"")) という数式を入れています。 これで当初予算額は画像で薄い緑のセルの合計が表示されています。 そして、G2セルには黄色の欄に数値が入ればそのセルと、 黄色セルが空白の場合はすぐ下の緑の予算額を合計するようにしてみました。 数式は1001行目まで対応できるようにしていますが データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 尚、エラー処理はしていません。 以上、長々と書きましたが参考になれば幸いです。 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて見る関数がありまして、理解するのに時間がかかると思いますが、 ひとつひとつ、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)

難しく考えず、作業行を挿入して、合計に使う値を表示させ、その行の合計を合計欄で計算しては? 難しい演算式を使えば作業行は必要なくなると思いますが、メンテナンスの事を考えると作業行の使用をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か自分の知らない便利な関数があるかも、と思いましたが、 言われるとおり、こったことをしないほうがよさそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

お作りの表を具体的に示してください。イメージがつかめません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく、応答していただきましたが、表を具体的に示す方法を知りません。 申し訳けありません。 ありがとう、ございました。