• 締切済み

自作PCの構成についての質問です。

自作PCの構成についての質問です。 Windows7もOSとして良さそうですし、6年使ったPCも2年ほど前から調子が優れないので、 そろそろ買え時かと思い、安く上がるということで初自作を考えました。 メインPCとして、OfficeからゲームまでこなせるようなPCを考えています。 【CPU】    INTEL Core i5 750 【CPUクーラー】    付属品 【マザーボード】    Intel Desktop Board DH57DD  チップセット Intel P57 Express 【メモリ】    DDR3のものを、2G×2(or3)枚考えています。 【HDD】    HITACHI製 HDS721025CLA382 250GB SATA300    Western Digital製 WD20EARS-R/667 2TB SATA300 【光学ドライブ】    Sony Optiarc Inc.製 AD-7240S(ホワイト) DVD±R DL最大12倍速記録対応 スーパーマルチドライブ 【VGA】    MSI製 N250GTS Twin Frozr 1G ビデオチップ GeForce GTS 250 【サウンド】    オンボード(インテル ハイデフィニション・オーディオという奴が付いてるらしいです。) 【ケース】    センチュリー製 CSI-9148II (ホワイト) 【電源】    ENERMAX製 PRO87+ EPG500AWT 【モニター】    とりあえず現在使用しているものを使います。(1280×1024) 【OS】    Windows 7 Home Premium 64bit DSP(大学でがマイクロソフトと契約しているので、Ultimateにする予定です。) このような感じです。電源を思い切って良さそうな物にしてみました。 現在自分でも思う疑問、不安として、下記の事があります。 ・Core i5 750s を当初考えていたのですが、 省電力の代わりにクロックも下がっているようで、それならば価格が安い750でいいか、と思ったのですが、どうなんでしょうか? ・マザーボードについて。全くわからないです。とりあえずCPUのソケットが対応しているのを選びました。 ・HITACHIのHDDの代わりに、SSDとして、 インテル製のX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5(40GB) もしくはSUPER TALENT製のFPM16GLSE(16GB)  を考えています。Cドライブで使う予定です。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.8

オンラインゲームが主なら?大半が32bit.OS で最適化しています。 32bit.OS で最適化していますので、メインメモリも4GB 以下にし ていないとトラブルを解消出来ません。 他の回答者様と同じく、低価格にしたいのなら?AMD.CPU をお勧め します。 CPU Phenom II X6 1055T BOX 2800MHz 話題のヘキサコア.CPU ドスパラで、21,300-、 M/B GIGABYTE GA-785GMT-USB3 Rev.1.0 オンボードVGA RADEON HD 4200(ビデオメモリ最大512MB) ドスパラで、10,840-、 メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 国内メーカ製 Amazonで、10,280-、 HDD WESTERN DIGITAL WD10EARS (1TB SATA300) 現在、需要で1TB.HDD が安価です。ドスパラで、6,270-、 DVD LG GH24NS50WH 自作定番LG 製品(バルクでもNero 付属) TSUKUMOで、3,381-、 PC ケース アクティスAC600-11W 600W 電源付属 ソフマップで、8,800-、 合計60.871-、 VGA N250GTS Twin Frozr 1G (PCIExp 1GB) ソフマップで、11,480-、 計72.351-、

回答No.7

・Core i5 750s  i5 750で良いのではないでしょうか?  消費電力が気になるのであれば、下位のCPUにすれば良いだけですし。 ・マザーボード  指定の品はH57チップセットのMicroATXマザーですね。  アルミ電解コンデンサが使われているようなので別の物が良いと思います。  USB3.0が不要であればGA-P55-UD3R、必要であればGA-P55A-UD3Rあたりは  どうでしょう? ・SSD  Windows7 64ビット版のシステム要件は20GB以上となっています。  FPM16GLSEでは足りませんよ。 ・その他  電源はMODU82+II EMD525AWT-II等もう1ランク落としても良いと思います。  87+は確かに省電力ですがさほど差は無いようです。  1Wでも少ない方が良いんだと言うのであれば別ですが。  メモリに関してですが、私のPCのWindows7 64ビット版だとブラウザ、Excel、  軽いネットワークゲームの同時起動で大体1.5GB~1.6GB程度ですので  4GBで十分です。  Photoshop等メモリがあればあるほど快適になるようなソフトを  使わないのであればですが。  ケースはもっと良い物を。  飛び抜けて安いものは大抵バリ取りの工程を省略していますので  フレーム触っただけで指を切ってしまったりすることがあります(経験済み)。  恐らくケースが一番長く使うパーツになると思いますのである程度のものを  選ぶことをお勧めします。  電源無しで8000円~くらいのものを。  どういうゲームを想定しているのかわからないので、グラフィックカードについては  何が良いとは言えませんが、ゲームにあわせて選択しましょう。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

趣味の世界なので、好みの問題もありますが、選択肢の1つとしてAMDのCPUはいかがでしょうか。 どの程度かはよくわかりませんが、IntelのCPUよりはコストパフォーマンスに優れていると言われています。 また、コストパフォーマンスだけでなく、今後さらに高性能のCPUでもAMDは、Socketの互換性を重視するため将来CPUだけ付け替えれば、性能が増す可能性も高いです。(保証の限りではありませんが) もし、AMDのCPUにした場合には、必然的にマザーボードもそれにあったもの(Socket AM3)にしなければ、いけません。 また私は、上記のIntel製のSSD(40GB)を使用しています。 早いのかわかりませんが、起動(電源投入からログイン画面まで)約10秒です。 プログラムも含め、できるだけDドライブなどへ入れれば、まず大丈夫だと思います。 私は、Virtual PCでWindows XPも動かしていますが、すべてDドライブへ入れているので、Cドライブの容量には影響しません。 ご参考までに、私が最近自作したPCのURLを掲載します。

参考URL:
http://k242.blog13.fc2.com/blog-entry-285.html
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.5

SSDはOSとちょっとしたアプリだけ入れるようにして、読み込み書き込みが極力起こらないように気をつけて使うものですが…。 選択したからにはわかってるとは思いますが。 データやゲームのクライアントはHDDの方に入れるんです。 SSDにゲームを入れればマップの切り替えが多少早くなりますがお金を気にするなら長盛するようにデータ類は入れないようにしてください。

  • nisen3140
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

はじめまして。  初めに、最後の3つの疑問について私なりの考えを述べさせていただきます。初めの方から /1/,/2/,/3/とさせていただきます。  まず、/2/について。選び方はこれでよいです。  わたしは、CPUをAthronからAthronIIに変えましたが、マザーボードは初めはAM2+ソケットのもので 通していました。WikiPediaによると、AM3ソケットとAM2+ソケットの差はDDR3メモリーモジュール用の 信号が出ているか否かの差であると書いてありましたので、その言葉を信じてみました。確かに動いたの ですが、WindowsXP(32bit版)を動かすときに、タイミングを計って{OK}をクリックしないとエンストして しまくっていました。そのあと、AthronIIに合うマザーボードが中古で入手でき助かりました。これが 答えの根拠になると思います。  /3/について。この世にあるほとんどのOSは、少量のメモリを大量にあるふりをする為の仕掛けを 持っています。その為にハードディスクの領域を使います。あと、Windowはプログラムを1つ 立ち上げるたび、論理上2GBのメモリー領域を取るという恐ろしいこともしているみたいです。 それで、SSDの中身はフラッシュメモリーということはご存知ですよね?フラッシュメモリーは ハードディスクに比べ、構造上、書き換えられる回数が恐ろしく少ないものです。メーカーは懸命になり この問題を解決しようとしていますが、信じ(てCドライブに使用す)るには、私にとって、まだ怖いです。 したがって、SSDはまだ採用すべきではないでしょう。  あと、マザーボードにはメモリーを満杯にしておく方が安心しますし、メモリー(モジュール)の値段は後から買うにはとても勇気の要る値段が付いている上に、入手時期を逃すと結局またマザーボードから新調、の繰り返しも回避できます。そんなわけで、/1/については、マザーボードにメモリー満載状態に出来れば、財布との相談でよいでしょ?  電源は、高いグラフィック基板(\6000位のものでも6ピン2組の電源端子が必要になります。)を使うかどうかも考えに入れてあれば問題ないみたいだし。    まとめとして、私がこだわっているのは今の手持ちの金額で、マザーボードにメモリーモジュールを満載できるかどうかということです。

noname#200484
noname#200484
回答No.3

40GBのSSDですか?、最初の数年は持ちこたえられますけど ゲームと仕事両方だと多分ダウンロードやなんだかんだでたちまち容量不足になりますよ、特にCドライブなら予算の許す限りHDDにするべきです。 それとスペックを見る限りだと相当の発熱量になりそうですね、CPUクーラーも水冷式にしてみてはどうですか、あとは設置場所です冷蔵庫並に発熱すると必ずゴキブリが巣を造りますから害虫対策もきちんとしましょう、あとはどのくらいの予算を考えてますか? 大体そのスペックだと10万ぎりぎりか若干オーバー(PCデポチラシに掲載されてた自作PCパーツ単価を参考に)でしょうか

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.2

予算が不明。 安く上げたいならBTOの方が安上がり。 CPU それで良い。 Quad対応のゲームをやらないならDualCoreで高クロックモデルの方が快適。 クーラー Coreiシリーズは発熱が結構あるので変えた方がいい。 ケースが良ければそのままで大丈夫だけど選択してるのは粗悪。 マザボ P57って何だ? P55じゃないんですか? SSDを搭載するならブリッヂチップ付きのマザボを選ぼう、付いてないと速度が低下する恐れアリ。 HDD わざわざ250Gを選ぶ意味はないでしょう。 500Gの1Tでいいんじゃないんですか? HDD多くしてるけど何か意味あるんでしょうか? グラボ Radeon一択。 特にGeForceが必須用途意外はRadeon。 ケース 電源が良いのにケースが粗悪すぎる。 電源をもう少し落としてケースに回そう。 電源 エナーマックスは割高。 他のメーカーで無理にゴールド認証に擦る必要はない。 ブロンズからシルバーくらいでいい。 750sは不要。 クロック落として省電力なんて無意味。 SSDは16Gじゃ少なすぎるのでIntelの方で。 分からないようじゃ自分で調べてください。 自作は人に聞いてるようじゃ意味ないので。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

安く上げたいとのこと・・・ その構成で、全部でいくらなんですか?

関連するQ&A

  • 自作PCで><

    自作PCで>< 何度も失敗してきました CPU Intel core i3 540 M/B DH55DH チップセット INTEL/H55 メモリUMAX[cetus DCDDR3-4GB-1333} グラボGeForce GTS250 PCケース 3R-SYSTEM R450Li-550BK 550W HDDHDS721010CLA332(1TB これで起動しますかね;;

  • 自作PCの構成相談

    自作pcの構成で悩んでいます。CPUとマザボ以外のものは手元にありますので、CPUをどうするかということでの相談です。PCの用途はゲーム(BF3、CODなどの3Dゲーム)、動画編集、エンコード、イラスト製作などです。アドバイスお願いします。 【CPU】Intel Core i7 3820 or Intel Core i7 3770K or AMD FX-8150 【M/B】3820ならASRockのX79 Extreme9、3770KならZ77 Extreme6、FX8150ならASRockの990FX Extreme4 その他の構成予定(既に手元にあるもの) ↓↓↓ 【メモリ】CorsairのDDR3-1866 8G×2 【HDD】SEAGATE 1TB SATA600 7200×2 【SSD】 Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 【GPU】GTX-670×2(SLI) 【光学ドライブ】バルク品 【電源】Scythe エナジアプラチナ 1000W  【ケース】3R SYSTEM T100-BK 【OS】Windows 7 Ultimate 64ビット

  • 自作PCの構成

    初めて自作PCを考えてみたのですが 初めてなのでうまく動くかなどなど いろいろよくわからないことがあります 構成 CPU intel Core i5-3570K マザボ P8Z77-V メモリ CFD W3U1600HQ-4G SSD Crucial M4 SSD128GB HDD WD Green 1TB ケース GHOST 電源 KRPW-PT500W/92+ 光学式ドライブ  BH14NS48 こんな感じなんですがどうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします これだと大体80000円ぐらいするんですが もうちょっと安くできないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自作PCの構成について

    自作PCを作ろうと構成を考えてみたのですが予算をかなりオーバーしてしまいました(15万) どこを変えたらいいでしょうか? あと、ケースもどれがいいのかわからないのでオススメのを教えてください 使用目的は主にゲーム、動画編集です 【CPU】インテル/Intel Core i7-4771 BOX ( LGA1150 ) \39,368 【CPUクーラー】ENERMAX/エナーマックス ETS-T40-TB \4,049 【MEM】CFD W3U1600HQ-4G ( DDR3-1600 ECC) \9,686 【M/B】ASRock/アスロック Fatal1ty H87 Performance (Intel H87 LGA1150 ) \12,321 【VGA】MSI R9 290X 4GD5 BF4 ( PCI-E x16 (3.0) ) \68,460 【HDD】Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD30EZRX-1TBP (WD30EZRX/K) [WD Green 3TB 1TBプラッタ] (SATA 6Gb/s 3TB 可変) \14,505 【SSD】トランセンド/Transcend TS256GSSD340 [SSD340 256GB] (SATA 6Gb/s 2.5インチ) \15,506 【光学ドライブ】LITEON/ライトオン iHAS324-07 (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) \2,319 【OS】マイクロソフト/Microsoft Windows8.1 64bit (DSP版) \13,227 【電源】Thermaltake EVO-750M-A,EVO-750MPCGJP-A [EVO BLUE 2.0 Military Green 750W] (EPS12V) \14,591 【合計】\194,032

  • 私はいまPCを自作しようとしているのですがその中でもマザーボードについ

    私はいまPCを自作しようとしているのですがその中でもマザーボードについて悩んでいます。 マザーボードどのようなものが良いものでどのようなものが悪いのか教えてください。 ちなみに購入を考えていえるマザーボードは インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード (m-ATX) です。 参考までに インテル(R) Core(TM) i7-930 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 RAID 0 (ストライピング) インテル製SSD 40GB X25-M/MLC

  • 自作PCの構成の診断お願いします

    CPU:Intel Core2 Duo E6750 マザー:GA-P35-PS4 メモリ:DDR2 1GB*2 製造元は未定 HDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) CD-Rドライブ:未定 グラフィックカード:GF P86GTS サウンドボード:オンボード PCケース:NineHandred OS:Windows Vista 電源:AS Power Silent S-550EB 初めての自作PCの構成をシミュレーションしてみました。 現時点での構成は上記のように考えているのですが、 自作経験者の方はこれをみてどう思われるでしょうか? 自分は初心者なもので、自作の常識と言うものを知りません。 特に電源は出力電力で決めました。規格にあってるどうか・・・。 それとマザーボードの選び方がよく分かりませんでした。 なので価格.comさんで人気のあったものを選んだわけなのですが、 自分の用途に合ってるものか・・・。 それに、HDDの容量は少なくないか、など心配事の例を挙げたらきりがありません。 そこで、規格、構成の改良などの指摘お願いします。 それと主な用途は3Dゲーム、動画鑑賞です。 それでは、診断をお願いします。

  • 自作PCの構成について

    自作PCの構成について 7月のボーナスで新PCを組もうと構成を考え中です 現在以下の構成を考えていますが、変更したほうが良い点などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。 【CPU】    INTEL Core i7 960 【CPUクーラー】    クーラーマスター V10 RR-B2P-UV10-GP 【マザーボード】    ASUS Rampage III Extreme 【メモリ】    Corsair HX3X12G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 6枚組) 【SSD】    INTEL X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 【HDD】(現在使用中の物を使いまわし)    HGST HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)     【光学ドライブ】    バッファロー BR3D-12FBS-BK(ブルーレイ) 【VGA】    ZOTAC GeForce GTX 480 ZT-40101-10P (PCIExp 1.5GB) 【サウンド】     CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS 【ケース】    クーラーマスター COSMOS PURE RC-1000K-KKN2-GP 【電源】    Corsair CMPSU-850HX 【モニター】    DELL Alienware OptX AW2310 【OS】    Windows 7 Professional Edition 64bit DSP 【その他】    NVIDIA 3D Vision 予算は35~40万で 主な使用用途は        MMORPG [CABAL ONLINE]        動画のエンコード        3D Visionを使ってみたい        音楽&動画鑑賞 です。 いろいろ悩んで考えた構成なのですが、自作するのが5年ぶりという事もあって本当にこの構成で大丈夫かな?と悩んでます・・・。(GTX480の熱などが・・・^^;) よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 自作PCの構成について

    初めまして。今回の自作にあたり、自作PCやコンピューターに詳しい方からの 回答をお願いします。 使用用途は主に、PCゲーム、オンラインゲーム、動画視聴、編集などです。 高性能PCが欲しかったので試しに構成してみました。 【OS】Microsoft製 Microsoft Windows7 Professonal 64bit SP1 日本語 (DSP版) 【CPU】インテル Intel Core i7 3770K 【CPUクーラー】Thermalright製  Silver Arrow 【マザーボード】ASUSTeK製 P8Z77-V PRO 【グラフィックボード】GIGABYTE製 GV-670OC-2GD GTX670 【PCケース】Antec製 P280 【メインメモリー】CFD販売 W3U1600HQ-4G 4GB×2 【HDD】Seagate製 ST3000DM001 3TB 64MB 【SSD】Philips製 PLEXTOR SSD M5 Pro 128GB×2 (使うかまだ未定) 【光学ドライブ】パイオニア製 BDR-SO8J-BK BL対応 【電源ユニット】Corsair製 CMPSU-850AX 850W 80PLUS認証:Gold 予算ですが20万前後で考えております。正直、パーツの相性などもあると思いますし、一度詳しい方からのご意見を伺いたく質問してみました。 また構成としてのアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 自作PCの構成

    自作PCの構成自作PCを組み立てるのですが構成はこれでいいでしょうか? 【構成内容】 【CPU】Core i7 860 BOXor PhenomII X4 955Black Edition BOX 3.20GHz×4コア 【CPU】Phenom II X4 955 Black Edition BOX 3.20GHz×4コア 【マザーボード】CPUを決め手から【メモリ】CFD製 W3U1333Q-2G 2G+2G =4G http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755626439/201010014000000/【グラフィックボード】 GV-R585D5-1GD-B (PCIExp 1GB)最新型HD 5850 http://kakaku.com/item/K0000059895/shop341/?lid=shop_itemview_1_341 【電源ユニット】CMPSU-550VXJP http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0843591000246/ 【DVDドライブ】LIGHT-ON IHAS124-06 B/BULK スーパーマルチドライブ 黒色 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782897405/201550099999900/【HDD】1TB+SSD64GB 【PCケース】CM 690 RC-690-KKN2-GP http://kakaku.com/item/05801011389/spec/ 【OS】 Windows 7 Home Premium 質問1 CPUはどちらがいいですか?使用用途はオンラインゲームです。 質問IIこの構成で3年ほどつかえますか?

  • 初めての自作パソコンの構成で困っています

    初めての自作パソコンの構成でこれでいいのかどうかがわからなく困っています。皆さんの知恵を借りたく投稿させてもらいました。 構成は OS windows7 HOME PREMIUM DSP版 32bit DSP版 PCケース IW-BK623/300 (R)-80P CPU Core i3 530 BOX M/B H55DE3 メモリ AD3U1333B2G9-RHS(DDR3 PC10600 ) HDD 500GB SATA接続 ドライブ FDD このような構成で自作パソコンを作りたいと希望しているのですが…可能でしょうか?