NTTドコモの携帯にメールが入らない

このQ&Aのポイント
  • NTTドコモの携帯にメールが入らない
  • 海外(ホットメール)から知人の携帯(ドコモ)にメールを送るとエラーになって届かない問題が発生しています。ドコモに行ってみてもらったが、一時的に修理されたが再発しています。他の携帯では問題なく送受信できます。
  • 届いたり届かなかったりする問題があり、原因が不明です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTドコモの携帯にメールが入らない

NTTドコモの携帯にメールが入らない 海外(ホットメール)から知人の携帯(ドコモ)にメールを送るとエラーになって届きません。 本人に電話で確認したところ受信拒否に設定していないし迷惑リストばどにも入ってないとのこと。 相手の送ってくるメールは受信できますし、それに直接返信しているので原因が全く理解できません。 ドコモに行ってみてもらったところ、修理できたらしいのですが、一週間後ふたたび同問題が再発してます。 届いたり届かなかったりしますが、殆どの場合は届きません。 AUなど他の携帯には何の問題もなく送受信できます。 原因が全く不明です。 何か判る方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

御友人の方に確認して頂きたいのですが… 1.迷惑メール対策で、URL付きメールを拒否していないか? 2.「受信/拒否設定」の中で、「ステップ2」にチェックを入れているか? を確認して貰ってください。 これでも受信できないようであれば、「ステップ4」の「受信設定」で アドレスを指定して貰ってください。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html これで、受信できるようになると思いますけど…^^;

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

ホットメールってね、ドコモと相性良くない場合あるんだよね。 NO1様の回答のようにすれば、多分大丈夫かな~とは思いますが・・・・ 私が確認出来ている携帯側での相性が良く無いアドレス アットマークの直前にドットを入れたアドレスになっている。 アットマークの前にドットが多かったり、顔文字?みたいなアドレスになっている。 アットマークの直前にドットを入れたアドレスになっている場合は送受信出来ないはず(数年前に確認) 今は可能かもしれないけど^^; ホットメールは意外と制限があったりしますので、もし可能であるなら、 ホットメールではないフリアドから送ってみてはいかがでしょうか? (ヤ○メール等)

Twillight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.1さんの回答はまだ試すに至ってないのでもう少しかかりますが、いくつか補足いたします。 以前ヤフーメール(なまえを言っても大丈夫でしょう)からも送った事がありますが、同じように弾き返されました。 また、この問題は最近(一ヶ月ほど前)突然起きはじめたモノで、それ以前は何の問題もなく送受信できました。 お互いメールアドレスは変更していませんし、相手もここ一年携帯を交換してません。 また、何故かわかりませんが、相手が送ってきたメールに即座に返信した場合のみ相手の携帯に届きます(確認したところ、相手のメールを受信してから2-3分経過するまでに返信すると届く)。 他の知人でドコモを使ってる方へは同じメルアド(ホットメール)から問題なく送受信できます。 メールでの連絡が取れないとやたらと不便なので参ってます。 ドコモのショップでも物分りのいい店員がおらず、解決に至ってません。 他になにかわかればよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • docomo メール受信できない

    携帯をスマートフォンに変えてから、急にauとソフトバンクからメールが受信できなくなってしまいました。私の携帯はドコモのスマートフォンです。 詳しく説明しますと、ドコモ同士ならば問題なくメールのやりとりができます。それと、iPhoneも問題ないことが確認できました。 しかし、auとソフトバンクからのメールだけが受信できません。こちらから相手にメールを送ることは問題ありません。 私は迷惑メール対策でよく受信設定を変えてしまうので、それが原因ではないかとも思ったのですが、受信設定のところでちゃんとauとソフトバンクのところにも受信するという旨のチェックが入っています。 また、@ne.jpのドメインを受信拒否しているので、それがいけないのかとも思ったのですが、それだとドコモが受信できることに説明がつきません。 それに、これらの設定は携帯を変える前からしてありました。 スマホに変えてから急に起こったので、やはりドコモのspモードに問題があるのでしょうか。 原因が分からなくてとても困っています。

  • ホットメールからドコモの携帯へ

    ホットメールからドコモの携帯へのメールが入りません。同様に逆のパターンも出来ませんでした。でも、同時に確認していた友人(AU)は受信送信可能でした。私の携帯はパソコンからの受信は可能にしており、受信が出来ないという状況はなっていません。どうすればよいかどなたかお願いいたします。

  • ドコモ携帯にメールしたい

    PCからドコモ携帯にメールする方法を教えてください。 メール受信は出来ますが、送信できません。 他のケイタイへは、送受信、問題なくできます。

  • ドコモ携帯のメール受信の設定方法

    先方のドコモ携帯からメール送信して私のau携帯はメール受信できるのですが、私auから送信すると先方の都合により受信できない旨のメールが戻って来ます。先方のドコモ携帯が受信拒否設定されているんだと思い、設定変更したいのですが、先方は設定方法がわからないそうです。ドコモ側の、au携帯からのメール受信ができる設定方法を教えてください。

  • au携帯からdocomo携帯へメールが入らなくて困っています

    私はauの携帯(W53S)を使っています。 友達が使っているのはdocomoの携帯なのですが、 メールアドレスにメールを送るとエラーが返ってきます。 (550 Unknownなど・・・) その人の携帯は着信拒否設定もしていないし、 パソコンからのメールや他社の携帯のメールも入るようです。 しかし自分の携帯(au)、もしくはパソコンからは受信できないようです。 相手のアドレスをもう確認すると、合っていると言います。 私の携帯側/PCの設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auから送ったメールが私のdocomoの携帯に届きません。

    auから送ったメールが私のdocomoの携帯に届きません。 一応、近い場所でそのauの人にメールを送っていただいたんですが、そしたら私の携帯にメールが来たときの反応はあるのですが受信箱を開いて、見てみるとメールが届いていません。 私の携帯からならメールはauの携帯に送れています。 そして、ソフトバンクの携帯とdocomoの携帯からならちゃんと受信できます。 これはなんなのかわかる人回答お願いします><

  • NTTドコモの携帯電話についての質問です。

    NTTドコモの携帯電話についての質問です。 通話料未納でとめられていてもメールの送受信は可能なのでしょうか?

  • 携帯からのメールが届かない

    海外にいる子供へのメール(YAHOOのフリーメール @yahoo.com)で、 ある特定の携帯アドレスからのメールだけが届きません。 "相手先ホストの都合により送信できませんでした"が返されます。 キャリアはドコモですが、他のドコモ携帯からのメールは届きますし、 ボーダフォン、auからも問題なく届きます。 PC側で受信拒否設定などもしていません。 何が原因なのでしょうか、ご教授ください。

  • NTTとドコモ携帯でお得になりますか?

    今AU携帯でNTTフレッツの光回線なのですがAUの場合は.AU光回線とスマホ同じにすると auスマートバリューがありますがNTTはフレッツ光とドコモ携帯で何かお得になりますか?

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au