• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

☆頬の乾燥をどうにかしたい。

☆頬の乾燥をどうにかしたい。 超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m ちなみに… 数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<) 美容液は合うものがありませんでした…(>_<) 今は、 化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護 というシンプルケアです。 もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T) 頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。 アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。 以上です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)

参考になるか分かりませんが、以前同じ状況になった ことがあったので、書き込ませていただきます。 私はアトピーは無いのですが、肌が弱く、敏感肌で 乾燥肌で。乾燥している気がしていたので、質問者さん 同様、使えていた化粧水・乳液で保湿をしていたつもり だったのですが、その後、痒みと化粧水が沁みるように なり皮膚科を受診したところ、 痒みが出たら無理は禁物 だそうです。 皮膚科で塗り薬とワセリンのみで騙されたと思って 1週間くらい試してみてと言われ、言われたとおりに やってみたら、乾燥も痒みもなく、治りました。 痒みが出始めると、化粧水などの成分にアレルギー反応 を起こすようになり、その化粧品一切がつかえなくなる 可能性が高まるそうです。 私はそのとき使えていた化粧水がまったくダメになって しまいましたので、改善策ではありませんが、一言残します。 ちなみに塗り薬は確か、ステロイド系のこれ以上弱いものがない というくらい弱い薬だったそうですが、かゆみ自体は薬を湿布し 3日で収まりました。かゆみが出ている状況で化粧水などを 使い続けると、化粧水にかぶれを起こす可能性が大きい (私がそうでした)そうなので、ご判断はお早めに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#141388
noname#141388

洗顔の見直しをしてみてはいかかでしょうか。 ・石けんで洗うのは、一日1回にする。 メイクをされている場合は、夜は石けんで洗います。 朝は、ぬるま湯だけの素洗いにします。4,5回洗えばOKです。 ・顔を洗う時、こすらない おでこや鼻は、泡立てた石けんをのせて軽くこすって洗います。 乾燥しやすい頬は、石けんの泡を広げるだけで、その後すすぎます。 できるなら、細胞間脂質(セラミド)が入った化粧品を使われたほうが乾燥は改善されます。 なぜ細胞間脂質(セラミド)が入ったものがいいかといいますと、細胞間脂質は水分をキープしておく効果あるからです。せっかく水分を補っても肌に水分を保持する力がなければ、乾燥してしまいます。 セラミドのみ製品がありますので、一度試してみるのもアリかもしれません。 http://www.tvert.jp/repair.html http://bs-c.shop-pro.jp/?pid=11129014 また、皮膚科にてワセリン以外の保湿剤を処方してもらって、肌の調子のいいときは化粧品を使い、悪い時は、皮膚科の保湿剤を使い分けてみてはいかかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!