• ベストアンサー

懐かしのアニメ「ドロロンえん魔くん」のエンディング曲について

kuronekoteの回答

回答No.1

当時のリアルタイム視聴者です。 「えん魔くん」のエンディングは中山千夏さんの「妖怪にご用心」で間違いないと思います。 本放送では全話視聴していないので、断言は出来ませんが、再放送時にはすべて「妖怪にご用心」だったと記憶しています。脚本の中心に辻真先さんが居り、原作とは全く違ったテイストで、とても面白いアニメでしたね。心に訴えてくる話とかもあったので、挿入曲とかはあったかも知れません。

halojones
質問者

お礼

やはり勘違いなんですかね...子供の頃の記憶だし。 今あの曲を聴いてみると、 物悲しさの中にもどこかユニークさを感じるんですけど、 子供の頃にはやたら物悲しくうら寂しい感じに聞こえたんでしょうか。 映像は不気味な感じでよく覚えてます。 映像の感覚とごっちゃになってるのかしら? 関係ないかもしれないけど、 青かグレーのモノクロのお雪ちゃん(でしたっけ?あの女の子)の映像が、 いっしょに頭に焼き付いています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVアニメのエンディング曲

    子供が見ていたTV東京系のアニメのエンディング曲を入手したいのですが、何という曲でしょう?  ♪空 風 雲がピンク色に染まり~ 記憶と感情 ~ ♪ 河村隆一さんの歌声に聞こえるのですが・・・・。 ぜひ教えて下さいませ。

  • 数年前に聞いた深夜アニメのエンディング曲

    アニメのタイトルもどんなアニメかも覚えてないのですが曲だけうっすらと覚えているのですが・・・ ・過去5年以内のアニメ ・(多分)エンディング曲 ・歌詞は英語 ・どちらかといえばスローテンポ? ・サビの部分が Don't???なんたらかんたら・・・(記憶曖昧) こんな程度の情報で分かる方いたらよろしくお願い致します。

  • カードがくるくる回るエンディングは?

    エンディングアニメーションにおいて、「カード (トランプ?) がくるくる回り続ける」というパターンを最初にやったのは、『スペースコブラ』 (1982年) だと思います。 そして、最近 (3年以内) に何かのアニメでも久しぶりにこのパターンを見て、「懐かしいなあ」と思いました (この質問を書くまで『姫様ご用心』だと思っていましたが勘違いでした)。 ただ、私の記憶が確かなら、この2つの間に、少なくとも1作品、もしかしたら2作品くらい、このパターンのエンディングがあったような気がするのです。(うち、ひとつは、最初から最後までカードが回るのではなく、途中でカットが変わったか、他のカットとカットバックしたか、かもしれません) つまり、同じパターンに類別できそうな作品が、あと2作品か3作品あるわけなのですが、これが思い出せません。 どなたか詳しい方、私のもやもやを解消してください。お願いします。

  • アニメの曲の名前がわからない。

     数年前のアニメなんですが、ぼのぼのというアニメがあり、そのアニメのエンディング曲がとてもいい曲だったのでCDをかりようと思っています。 ですが名前が思い出せません。    いろいろ調べたのですが、「近道したい」と「Love,Two Love」以外のED曲です。たぶんアニメの前半か中間くらいの時期に使われていた曲だと思います。わかる方がいましたら教えて下さい。

  • アニメ映画のエンディング曲を知りたいです。

    最近のアニメ映画では無いのですが アニメ映画のエンディングで洋楽で女性ボーカルの方が歌っている曲名やアーティストの名前を 知りたいです。(曲自体は古くて名曲だった気がします。) 映画の背景シーンでは緑の草原(斜面だったような気が...)だと記憶しています。 映画のタイトルも思い出せないので投稿させて頂きました。 宮崎アニメだったような気もするのですが・・・。すいません情報が少なくて。

  • アニメ、けいおんって何曲あるんですか?? ※詳しく

    アニメ けいおん の曲が全部で何曲か正確に知りたいです。 第一期 OP ED 第二期 OP ED 第二OP ED 挿入曲 キャラソン全員 キャラソン二期 など、BGMやバンドコアのやつは含めないでいいです。 あと映画のやつのOPとEDと挿入曲も知りたいです!! 詳しいかたよろしくお願いします。

  • アニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・

    アニメの主題歌かエンディングか挿入歌で・・・ 先日トレカ屋で掛かっていた曲で、曲の最後のサビのあたりに「だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・(なんとか)だーかーらー」という、女性歌手の歌う歌が耳に残っているのですが、アニメの曲でこういうものはどなたか思い当たる曲がありますか? アニソンか普通の曲かわからないのですが・・・ 普通の曲で質問したところ、今のところ回答が得られないので、こちらでも質問させて頂きました。 判る方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • アニメキャッツアイのエンディングについて教えてください

    もう10年以上もまえですが、アニメキャッツアイでオープニングの曲が刀根マリコさんのデリンジャーという曲は記憶にあるんですが、エンディングが誰の曲なのか記憶にありません。なんとなく外人の方が歌ってるようなかんじでした。すべて英語だったような記憶もあります。もし、曲名か歌ってる人が分かる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔に見たアニメの題名とエンディングの曲が思い出せません。

     20年ほど前に中山秀行氏の司会進行で「懐かしのアニメベスト100」(こんな感じの題名)の番組が放送されました。その番組内で私が小学1~2年生頃にテレビで見たアニメのエンディングの曲を紹介しており、歌の出足が「ぼくドンちゃん……」だったと思いますが、アニメの題名やエンディングの曲名を聞き逃し、日々悶々としておりました。現在もたまに思い出しては喉の内側が痒くなるような、胃がキューっとするような表現しがたい気持ちになっております。どなたかご存知でしたら、回答願います。  なお、「ドンちゃん」は犬なのに電動自動車を運転し、子供たちと会話していたように記憶しています。

  • 映画やアニメで使われている曲についてです

    よく映画やアニメなどで物語の途中で出てくる曲ってありますよね? OPでもEDでもないまた別の曲のことです そのような曲を聴けるような無料サイトを教えてください あれは挿入歌とでもいうのでしょうか? 本当に知識がなくてすみません