• ベストアンサー

懐かしのアニメ「ドロロンえん魔くん」のエンディング曲について

kuronekoteの回答

回答No.1

当時のリアルタイム視聴者です。 「えん魔くん」のエンディングは中山千夏さんの「妖怪にご用心」で間違いないと思います。 本放送では全話視聴していないので、断言は出来ませんが、再放送時にはすべて「妖怪にご用心」だったと記憶しています。脚本の中心に辻真先さんが居り、原作とは全く違ったテイストで、とても面白いアニメでしたね。心に訴えてくる話とかもあったので、挿入曲とかはあったかも知れません。

halojones
質問者

お礼

やはり勘違いなんですかね...子供の頃の記憶だし。 今あの曲を聴いてみると、 物悲しさの中にもどこかユニークさを感じるんですけど、 子供の頃にはやたら物悲しくうら寂しい感じに聞こえたんでしょうか。 映像は不気味な感じでよく覚えてます。 映像の感覚とごっちゃになってるのかしら? 関係ないかもしれないけど、 青かグレーのモノクロのお雪ちゃん(でしたっけ?あの女の子)の映像が、 いっしょに頭に焼き付いています。 回答ありがとうございました。