• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏の父が手術です。心配性の彼になんて言ってあげればいいでしょうか。

  • 質問No.5967815
  • 閲覧数2151
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (117/128)

彼氏の父が手術です。心配性の彼になんて言ってあげればいいでしょうか。
こちらのカテゴリで合ってるかわかりませんがお願いします。

彼は35歳で大阪に住んでいます。

彼氏の父が首のヘルニアで手術をするそうです。
実家は島根の田舎で大きい病院がないため、広島の病院で手術をするようなのですが
ベッドに空きがないので7月上旬~中旬と手術日も決まっておらず
ベッドが空いたので入院しにきてくださいと連絡を待っている状態みたいです。

最初は手術をせずに治療するという方向だったらしいのですが
手先に痺れがでてくるようになったので手術をするということになったみたいです。

病院の先生に手術をするまで『日常生活を絶対安静で過ごしてください』と言ったそうで
それは症状を悪化させないようにだということがわかるのですが
『こけたりしたら終わりですから、車イス生活になりますよ』と言ったそうなのです。
転倒すればその可能性がないことはないと思いますが
そんな言われ方をしたと聞いて非常識な医者だと思いました。

彼の家系では大きな病気をした人も手術も経験がないらしく
家族がみんな大丈夫かと本当に車イス生活になったらどうしようかと不安になっているようです。

彼は最初は入院と手術の日が決まったら、そのときは実家に帰ると言っていたのですが
心配なようで、水・木と仕事が休みなので、今週の火曜の仕事が終わったら晩から実家に帰るみたいです。
私としては親思いの優しい彼なので実家に帰ることに反対するつもりは全くありませんが
大阪から島根と仕事が終わってから夜に長距離の運転なので心配です。

彼に対しては『運転気をつけて』と言ってあげれるのですが
彼のお父さんのことに対して『大丈夫だといいね』となると無神経ですよね・・。
だからってお父さんのことを心配して帰る彼にたいして
彼の道中だけを心配しているような連絡もどうかなと思います。

首のヘルニアなので病気という症状も常にでているわけではなさそうですし
このような状況の場合、彼のお父さんのことに対してどのように声をかけてあげたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
首ということは、頚椎ヘルニアですね。

お医者さんが、『こけたりしたら終わりですから、車イス生活になりますよ』と言われたこと

確かに聞いてる方は不快だと思いますが、これは大袈裟でも脅しでもなく本当なんですよね。

実は私も5年ほど前に頚椎ヘルニアになり手術をし、その時に知ったんですが頸椎のすぐ後ろには、重要な神経が集中しているらしいんですよ。

いまその重要な神経が圧迫されてる状態ですから、万が一転倒したりしたら、その神経がダメになって半身麻痺や言語障害などが出てしまうんです。

それだけ頚椎ヘルニアは、デリケートなんですよね^^

普通なら手術をして1ヶ月もすれば退院出来ますが、再発する恐れもあり、術後も用心なんですよ。

さて本題の彼氏さんに掛ける言葉ですが、あえてお父さんの手術には触れない方が良いと思います。

彼氏さんの運転の無事を願って声を掛けるくらいに抑えておいて、いつでも彼氏さんから話しやすい彼女でいてあげて下さい♪

彼氏さんにはこんなに優しい彼女の心配と想いは、十分過ぎるほど伝わってますよ^^
お礼コメント
dachs32

お礼率 91% (117/128)

早々の回答ありがとうございます。

お医者さんが言われたことは大袈裟ではないのですね。
ただ、言い方も少し考えてほしいなとは思いますが・・。

uzweb108さんにアドバイスいただいているように
彼にはお父さんのことはこちらから触れないようにします。
私なんかが触れたら心配で神経がピリピリしているのに
余計なことになってしまいそうですから・・。

実家から電話があったりすることも彼のほうから話してくれるので
彼には運転気をつけてと声をかけるだけにしておこうと思います。

ありがとうございました^^
投稿日時:2010/06/14 19:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (89/350)

35歳の男が、大阪から島根に夜中運転するくらいで
おたおたすることないです。
たいした距離じゃないです。

こけたら終り、という言い方は、配慮的でないかもしれませんが
その先生は良い先生ですよ。

そう宣告されたからこそ、よくよくの注意をするわけですから。

彼女さんは、そこまで彼氏の家族について
考える必要もなく
手術については、「無事を祈っています。」で良いでしょう。

彼がかけつけたところで、成功するわけでもないし、彼氏もなんだか・・・

こんなことで、質問してくるあなたもどうかと思う・・・

自分と、自分の彼氏さんのことしか頭にない感じですね。
お礼コメント
dachs32

お礼率 91% (117/128)

とても失礼な方ですね。
自分以外の人のことはたとえ家族であってもどうでもいいという
自己中心的な考えの人には二度と回答しないでほしいです。
投稿日時:2010/06/15 00:02