• 締切済み
  • すぐに回答を!

椎間板ヘルニア手術をする病院を教えて下さい。

はじめまして。 神奈川県藤沢市在住の者です。 先月、ある病院のMRIを受けた結果、椎間板ヘルニアと 診断されました。 その医師曰く、 「手術するほどでもないし、痛み止めの薬とシップ出しておきますから。自然に治っちゃう場合もあるんで・・・」 と、さじを投げたかのような言葉に愕然としました。 イスに座ってるのも困難なのに、じゃあどんなになったら 手術ってするんでしょう? このヤブ医者じゃあ話にならんという事で、人に話したり 調べた結果レーザー手術というのがある事を知りました。 手術時間や入院期間も非常に少ないと言う事で、非常に 気になっています。 どうなんでしょうか? 症状はどんどん悪化していると思います。 ちょっと前までは、座ってる時だけ痛く10分もイスに座れない 時もありました。 ですが立っているときは、ほとんど痛みを感じなかった物が、今では 20分の電車通勤でもかなり厳しいです。 立っても座っても痛いんじゃ仕事にならないんです。 前置きが長くなりましたが、 藤沢周辺、もしくは神奈川近郊でヘルニア手術に実績のある 病院をご存知の方いませんでしょうか? 経験者の方、情報提供どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1500
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

追伸 どのぐらいかかったか忘れました。ごめんなさい。 元々腰痛もちだったのですが、手術後に手術箇所より腰痛が酷くて、眠れなかったぐらいです。その後退院して別の病院でMRIを受けて椎間板ヘルニアと診断されて、TV通販でチタンの入ったコルセットを購入して 確か半年はかからなかったと思います。 あとエアーが入ったコルセットが、あって満員電車に乗っても大丈夫なものも TV通販で見かけたことが、あります。 今でもたまに腰痛が、出ますがその時は、病院で鎮痛・消炎外用貼付剤を処方してもらいます。 これは肌色のサロンパス版みたいなものです。けっこう痛みが緩和されますよ。 手術って一口いっても体にメスを入れると、その病気の部分が治ってもリスクが伴うから慎重に様子を見たほうが、いいと思います。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chanhyokuさん、こんばんは。 またまた回答ありがとうございました! 私は今のところ幸いな事に、寝ている時、横になっている時は 痛みがありません。 まだ軽症なのかもしれませんね。 半年くらいですか・・・ と言う事は私の場合、春で暖かくなってきた頃に 楽になってるかもしれないですね。 病院でもらった貼り薬がいっぱいあるので、そちらも 試してみます。 お心使いどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県近郊で椎間板ヘルニアの手術できる病院

    愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました。 痛みはかなりありますが、麻痺などはしていません。 おなかにグーッと力を入れ、痛いのを我慢してるようです。 そうなっているときは全身どこを触っても痛い状態です。 先週、MRIとCT検査をしてヘルニアを起こしてる部位は特定できています。 とりあえず先週の検査の後、急性脊髄疾患の治療として3日間点滴、その後3日内服薬としました。点滴、内服薬で痛みもなくなり調子は良かったです。 しかし、昨日から少し内服薬の量を減らしましょうということで減らした途端、元の痛みのある状態に戻ってしまいました。 今日これから病院に行く予定ですが、飼い主としては手術も視野に入れて考えていかなければならないかなと思います。 今通っている病院ではヘルニアの手術はできないので紹介になるといっていました。 千葉県、東京あたりでヘルニアの手術できる病院を教えてください。 また、何でも良いのでヘルニアに関する情報を教えてください。

    • 締切済み
  • 椎間板ヘルニアのレーザーでの手術が出来る病院は?

    大阪府枚方市で椎間板ヘルニアのレーザーでの手術のできる病院があると聞きました。 ご存知の方は病院名、住所、電話番号、教えて下さい。

  • 「日大板橋病院」での、椎間板ヘルニアの手術の是非について

    「日大板橋病院」について教えてください 椎間板ヘルニアになり、手術を考えているのですが、ヘルニア手術で 日大板橋病院は実績があると、雑誌に載っていたと聞きました。 どなたかこの病院でヘルニア手術をした方、もしくはヘルニア手術の腕について ご存知の方はいますでしょうか。

  • 回答No.2

こんばんは! ika-kingさん 私も2年半ほど前に椎間板ヘルニアと診断されました。 同じようなことを言われました。 その時お医者様は、これが10代のMRIだったら問題ですが、歳です。しょうがないです。とやはり自然に治りました。痛いときは、サポーターで固定すると、動きにくいですが、随分楽ですよ。 腰痛は確かNTT関東病院が、上手だと以前何度かTVで取り上げられていましたよ。歩くことも出来ない患者さんが、治療を終えて帰るころには、スタスタと歩いていたので、すごいと感激しました。 あと大魔神佐々木さんが、横須賀市田浦にある病院で手術をしたそうですが、そこは予約で混んでいるということです。 腰痛のつらさは、良くわかりますが、体にメスを入れるのは、最終的な方法にしたほうが、よいと思います。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chanhyokuさん、はじめまして。 回答ありがとうございました! 自然に治ったんですか? 何ヶ月位かかりましたか? 手術と言うのは、何事においても未経験なので、 自分としてもなるべく避けたいです。 田浦の病院調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#80961
noname#80961

私の調べたところによると自然と治ることもあるようです。 実際に私の母も数年前「椎間板ヘルニア」と診断。 コルセットを作ってもらい(体型に合わせて)普段使用してました。 現時点では全く椎間板ヘルニアの症状が出ていないので治っている(落ち着いている)。 こういう患者もいますので手術することはないと医師は判断されたのではないでしょうか? ヘルニアに関するHPです。お役に立てればいいのですが・・・。 ちなみに、東京銀座にレーザー治療しているところもあるようです。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/cured.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

natura8さん、はじめまして。 回答ありがとうございました。 HP見てみました。 自然治癒するパターン結構あるんですね! ヤブ医者とは大変失礼な表現だったかもしれません・・・ しかしその医師は、何十年かかって治る場合もあると・・・ それは患者にとって、励みになりませんよね。 この痛みに耐えていれば、半年もすれば癒えるのでしょうか。 このHPを見ていると、もう少し様子を見るかという 気がしてきました。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術

    椎間板ヘルニアの診断を受け、来週手術するか迷っています。 現在、歩行に問題はないものの、しびれが時々あり座るとお尻に痛みがあり長く座っていれない様な状態です。 仕事もあり、二、三ヶ月も入院して安静にしておれず、手術をして痛むところを取り除き、早く仕事復帰したい考えです。 周りのヘルニア経験者は皆、「手術は出来るだけしない方がいい」と口を揃えて言うのですが・・・ ヘルニア経験者の方、他、情報をお持ちの方、ご意見を伺いたいです。

  • 椎間板ヘルニアの手術迷ってます。

    体重が急激に増加したせいか、1月に椎間板ヘルニアになりました。 手術はあと2週間後です。 現在整体に通い、痛みは10から2まで減りましたがまだ微妙に歩行時や就寝時に痛みがあります。 ですが、痛みがここまで減るとこのまま手術せず 痛みが減るのを待とうか・・・・と思ってしまいます。 ですが、ヘルニアになり不妊治療を中断している状態なので、早く不妊治療に戻りたいと考えています。(少しでも早く子供を望んでいます) 夫の職場の同僚などから、「ヘルニアの手術は、神経の近くを触るので危険。うまくいかなかったら麻痺や痛みが残るから手術はしないほうがいい」と言われたとのことで、今更ですがとても不安になってきました。 手術経験者の方など、手術はどうだったでしょうか? 術後、痛みは取れたでしょうか? 麻痺などは残っていませんか? 術後、どれぐらいで日常生活・仕事に復帰できたでしょうか? 手術して 麻痺が出てしまったらと考えると 不安で不安で仕方ありません。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの手術、病院、スポーツ復帰

    大学1年19歳の女です。 大学でラクロスを始めたんですが、先月の頭くらいから足に痛みを感じ始め、今月の中旬には腰の痛み、足の痺れが出てきたので整形外科で診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断されました。 1年ほど前から腰痛はあったのですが、病院で診察を受けたのは初めてです。MRIを撮ってみたところ、そこまでひどくはなく、整形外科の先生は手術はあまり勧めてなくて牽引やマッサージ等で様子を見るのがいいとおっしゃってましたが、部のトレーナーさんや、トレーナーさんの通う専門学校の先生にもMRIを見てもらったところ、今ヘルニアになっている箇所の上も飛び出す可能性があるしスポーツ復帰を考えるなら、手術した方が回復は断然早いので、手術を勧めるといわれたので、手術受けようかと思います。 それで、いいと聞いたのが神奈川県にある関東労災病院なのですが、そこで手術された方や、何か情報を知っている方がいましたら、教えてください! あと、埼玉県内でスポーツ整形外科のよい病院など、知っている方がいましたらそれも教えていただきたいです! とりあえず、スポーツ専門の病院にかかって診察をしてもらいたいです。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアでレーザー手術を受けた方

    椎間板ヘルニアで、保存療法が効かず手術と言われました。(ブロックも効果ありませんでした。)私は運動は一切できませんが、不便ながらも日常生活を何とかおくれています。様子をみて・・・と思い2年も座骨神経痛に悩まされてきました。この2年間何度も動けなくなり、寝返りも打てず、痛みで夜も寝れない日々を送りました。 できればきりたくないので、手術をするかレーザーか悩んでいます。しかし7日(月曜日)に手術日を決める話になっています。 あまり時間がないのでレーザー経験者もしくは詳しい方、教えて頂きたいんですが、病院によって料金が倍違うんですが何が違うんでしょうか? また、安い病院よりも高い病院の方がいいんでしょうか?そしてレーザー経験者の方、その後どうですか?再発していませんか?どの程度治っていますか?不自由はないですか? 手術経験者の方がご覧になってたら教えてください。手術して良かったですか?どの程度動けるようになりましたか? ちなみに私は28歳独身女性で、将来的には出産できる体になりたいです。となると話は変わるんでしょうか?どうか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術後の足の痛み

    主人が椎間板ヘルニアで 今年4月手術をして、無事一ヶ月で退院しました。手術前は 痛みで転げて回っていたのが、手術後は 嘘のように、元気になり、お医者さんから言われた「適度な運動」もちゃんと続けていました。 しかし そんな日々もつかの間、6月ごろから 「足が痛い」と言い出して、左足のふくらはぎが特に痛みを感じ、歩けなくなるそうです。で、座ったら また 痛みがなくなり少しずつ歩けるようになるそうです。病院の先生は「異常はないです。術後の経過は問題なし」と言われてます。病院の先生はヘルニアに関しては名医なので、信頼しております。もしかしたら 腰ではなく ふくらはぎだけを考えた他の病気でしょうか。 整体に行ったほうがいいのかな。手術をした先生はとにかく、腰には全く原因はないとおっしゃるので。。。 ヘルニアの経験者の方でこのような 症状の方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 中学生の子供をかかえて 主人の今後が心配です。

  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 病院

    神奈川県藤沢市に住んでます。 引っ越して来たので、病院が分かりません。 評判の良い病院があったら教えて下さい。 内科、歯科、産婦人科、泌尿器科を探してます。 よろしくお願いします。