• ベストアンサー

アプリケーションソフトのインストール先は、「Cドライブ」でも「Dドライ

アプリケーションソフトのインストール先は、「Cドライブ」でも「Dドライブ」でも良いのでしょうか? 「Cドライブ」の容量が徐々に少なくなってきましたので、新しくソフトをインストールする際「Dドライブ」にインストールしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

Dドライブでも構いませんが、1台のハードディスクのパーテーションが分かれてるのなら、パーテーションの構成を変更してDドライブの容量をCドライブに持って行く事も出来ます。 パーテーション変更ソフト http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/

newnewpc
質問者

お礼

教えていただきました「パーテーション変更ソフト」で、Dドライブの容量を Cドライブへ持っていくことが出来ました。 これまでドライブの容量変更が出来なくて悩んでおりましたので、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

アプリケーション次第で少し違います。 例えばOfficeなどはCドライブへ入れる事が必須のモジュールが有るため、他のモジュールをDドライブへ入れてしまうと速度が遅くなる場合があるからです。 また、インストール先を変更できないアプリケーションもあります。

newnewpc
質問者

お礼

インストール先を変更できないアプリケーションもあるのですね。 ありがとうございました。

• nekozy
回答No.3

大丈夫です。たとえば、「OSはCドライブ、事務系アプリケーションはDドライブ、音楽系はEドライブ」って分け方もできます。 ちなみに、Cドライブを軽くするにはマイドキュメントをDドライブに移す方法もあります。 参考 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250566/

newnewpc
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。 勉強になりました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

アプリケーションソフトのインストール先は、「Cドライブ」でも「Dドライブ」でも良いのでしょうか? >>私は、バックアップ時に面倒が起きるのでやりません。 Dドライブにインストールされたいなら出来ます。 ご自由に、ご判断を・・

newnewpc
質問者

お礼

そうですね。バックアップ時に面倒ですね。 ありがとうございました。