• ベストアンサー

画像ファイルの色の入れ替えって難しいのでしょうか

画像ファイルの色の入れ替えって難しいのでしょうか 画像処理に関して素人なんですが、画像ファイルの色の入れ替えってできますか?  何がしたいのかというとJPEGのファイルで紫色の花を黄色の花にしたいんです。単色同士はなんとか入れ替えるのは何とかできるのですが、グラディエーションで描かれた色の変換はできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

画像加工の定番ソフト「Photoshop」を使うと、案外簡単です。 ツールバーから「イメージ」>「色調補正」>「色の置き換え」と進んで、置き換えたい色をスポイトツールで選びます。グラデーションにも対応するように色の範囲が指定できます。 置き換えるべき色の範囲が指定できたら、「変換」のスライダーを動かして色相(色の種類)や彩度(色の鮮やかさ)、明度(色の明るさ)を調節して「OK」すると選んだ範囲の色が置き換えられます。 他の画像加工ソフトだと、画像全体の色味を調整することはできますが、このように簡単に、特定範囲だけを変換できるソフトは見あたりません。このような普通のソフトの場合は、面倒でも「マスク(選択)」ツールで、変換したい部分を丁寧に選んで、色調変更を行ってみるしかありません。

jj7jpm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます かなり古いですがPaintshopエレメンツ6を持っていましたのでいろいろ触ってみると貧弱でしたがそれらしき機能がありました  おかげさまで色の入れ替えを簡易的にできました

その他の回答 (1)

回答No.2

それほど難しくはありません。 ポイントは色を置き換える範囲を如何にうまく指定するか…です。 レタッチソフトによって操作は違いますが、私がよく使っているHyper-Paintのチュートリアルにわかりやすいものがあったので紹介しておきます。

参考URL:
http://hyperpaint.web.fc2.com/col_change.htm
jj7jpm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やっぱり簡単にできるんですね。あまり画像処理関係のソフトを持っていないのでこれを機会に欲しくなってしまいました