• ベストアンサー

歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守

歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守りました)食事をしたら唇を噛んだようで唇の下まで内出血してます。どのくらいで治りますか。早く治すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

麻酔が切れずに食事をするとよく唇を間違ってよく噛んでしまいます。 良くあることです。 早く直す方法は、何もしないのが一番です。 唇は、細かい血管が一杯存在しています。 なので治癒力も早いので、2、3日は何もしないでほっとけば腫れもひきます。 でも、麻酔が切れない時に食べる食事は、柔からかい食べ物がよいと思います。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。せっかちなので、麻酔が切れるまでご飯が待てませんでした。恥ずかしいですが、このままで我慢します。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.4

どのくらいで治るかは、その程度が分からないので回答し難いですが、長くても一週間くらいで完治すると思いますよ。 ※昔、傷害事件で殴られて唇が内出血で腫れた時の診断書が、「全治一週間」でしたから^^ 内出血による腫れには、「冷やす」ことが一番です。なので濡れたタオルなどを充てていれば大丈夫ですよ♪ あと飲んだり食べたりする時に、余り熱い食器や飲み物が触れないようにしておいた方が、より効果的ですね。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに熱い物は怖いです。今の時期でよかったです。熱い物あまりないから。

回答No.3

傷の状態にも読ますが 内出血でしたらそのままにしてください おそらく量にもよりますが1週間前後で消えると思います どうしても気になるようでしたら、行った歯医者でも構いませんし、内科でも口腔外科でも対処できます ただ顔の表面が内出血した場合には、皮膚科に行ってください口の中だけでしたら、歯医者でも大丈夫ですよ(^-^)切って血を抜くだけですから

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。歯医者さんに行きましたが、よくあることのようで「あらあら」ぐらいの反応でした。目立つので恥ずかしいですが、このままで我慢します。

• yamato1957
回答No.1

それは唇のけがですね。内科か外科に行きましょう。