• ベストアンサー

歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守

歯の神経を抜きました。麻酔が完全に切れないまま(歯科で言われた時間は守りました)食事をしたら唇を噛んだようで唇の下まで内出血してます。どのくらいで治りますか。早く治すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

麻酔が切れずに食事をするとよく唇を間違ってよく噛んでしまいます。 良くあることです。 早く直す方法は、何もしないのが一番です。 唇は、細かい血管が一杯存在しています。 なので治癒力も早いので、2、3日は何もしないでほっとけば腫れもひきます。 でも、麻酔が切れない時に食べる食事は、柔からかい食べ物がよいと思います。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。せっかちなので、麻酔が切れるまでご飯が待てませんでした。恥ずかしいですが、このままで我慢します。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.4

どのくらいで治るかは、その程度が分からないので回答し難いですが、長くても一週間くらいで完治すると思いますよ。 ※昔、傷害事件で殴られて唇が内出血で腫れた時の診断書が、「全治一週間」でしたから^^ 内出血による腫れには、「冷やす」ことが一番です。なので濡れたタオルなどを充てていれば大丈夫ですよ♪ あと飲んだり食べたりする時に、余り熱い食器や飲み物が触れないようにしておいた方が、より効果的ですね。

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに熱い物は怖いです。今の時期でよかったです。熱い物あまりないから。

回答No.3

傷の状態にも読ますが 内出血でしたらそのままにしてください おそらく量にもよりますが1週間前後で消えると思います どうしても気になるようでしたら、行った歯医者でも構いませんし、内科でも口腔外科でも対処できます ただ顔の表面が内出血した場合には、皮膚科に行ってください口の中だけでしたら、歯医者でも大丈夫ですよ(^-^)切って血を抜くだけですから

pabogatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。歯医者さんに行きましたが、よくあることのようで「あらあら」ぐらいの反応でした。目立つので恥ずかしいですが、このままで我慢します。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

それは唇のけがですね。内科か外科に行きましょう。

関連するQ&A

  • 唇が痺れない歯科麻酔はありますか。

    唇が痺れない歯科麻酔はありますか。 大阪府在住、48歳女性、教諭です。 麻酔恐怖についての質問です。 筆舌しがたい症状なのですが、私には「してはいけないことをしてしまったらどうしよう。」という強迫観念があり、神経科にも通っています。症状とは20年以上向き合ってきたので、今は日常生活に支障はありません。例えば、舌をかみ切ってしまったらどうしよう、という強迫観念に襲われると、不安で実際に噛んでしまったこともあります。いわゆる「確認行為」です。以前はこれで、歯科にもいけない状況でしたが、今は歯の治療も飛行機なども平気です。 ただ、歯科麻酔に関する強迫観念だけが今も残っており、麻酔をすることによって唇が痺れるのでかみ切ってしまうのではないかという恐怖をぬぐうことができません。 かかりつけの歯科医院にも相談しましたが、なかなか神経症を理解してもらえずにきています。この10年くらいは 麻酔なしの治療ですんだのですが、この先麻酔が必要な治療もでてくると思います。 唇が痺れることなく歯の根幹治療を行うことは不可能でしょうか。全身麻酔という方法があることは知っていますが、目覚めたときに唇が痺れていると、パニックになって しまいます。 真剣に悩んでいます。どうか方法を教えて下さい。

  • 歯科の麻酔が効きにくい

    まだはえてきてない親知らずが数本あるから 出てくる前に抜きましょうと言われ。 歯茎を切開したまでは良かったのですが…。 いざ抜歯の際 痛くてたまたらず 先生に訴え、麻酔を何度も追加されましたが、それでも抜こうとすると たまらない痛みで抜歯が出来ない。 先生が仕方なく歯をきだきながら 少しずつ抜こうとしますが、やはり痛くて無理。 かれこれ数時間たちました 最後に先生が 「神経に直接麻酔うつから、痛いけど我慢してね」 これが悲鳴あげたほど痛かったです さすがに神経に麻酔打たれた後は すんなり抜歯できました が、あんなに痛い思いをするなんて 神経にうたなきゃ麻酔効かないって 体質なのかな? あれ以来トラウマで歯科にはいってません こういうこと 結構あるんでしょうか? 歯科勤務の方など、教えてください

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科医の麻酔について質問です

    歯科医の麻酔について質問です。以前通っていた歯科医院では、麻酔を打つとき痛くなく、治療するその歯たった一本だけしか痺れず、口の中がとてもすっきりして、詰め物の噛み合わせ確認もスムーズでした。しかし、現在通院中の歯科医院では、麻酔を打つと痺れ方が口の表面と唇、あご半分が2時間以上痺れてしまい、噛み合わせも美味く実感できない感じです。このような麻酔は、確か子供の頃に通った歯科医院で経験したことがあります。しかも、打ち方も少し痛く、効き方が悪いのか削るときに多少痛みがあります。口腔外科と審美歯科を併用しており、設備も扱う技術や素材も、治療後の仕上がりなどは申し分ないのですが、麻酔の技術だけが大変気になっています。あの歯が一本しか痺れない麻酔の技術は一体どのようなものなのかどなたかご存じであれば教えて頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 歯の神経を抜いた後の痛み。

    昨日、歯がどうしても痛くて歯科に行きました。 それで、神経を抜かなきゃいけない。と言われ麻酔をうたれて 神経を抜きました。 (炎症してるところに麻酔をしたのできかなくて注射が物凄く痛かったのですが。) それでその後は痛みもなくなり神経を抜く事が出来ました。 しかし、夜中あたりから疼きだし、だんだん痛くなりだして処方されてた薬を飲みましたが現在も痛いです。 神経を抜いたのになぜ、こんな痛さが出るのですか? 食事は神経を抜いたあとは柔らかいものを反対の歯で食べてます。 あるいは数日で痛みは引くものなのでしょうか? 神経を抜いた経験がないので宜しくお願いします。

  • 誤って正常な歯の神経を抜いてしまうことありますか?

    昨日、異常に歯が痛み、夜も眠れないくらいで、翌日歯科に行きました。 自分では下の奥歯が痛いと感じており、先生にも伝え、バーナーで熱を加えて反応を見ると、少し痛かったので、多分これでしょう!という事でした。 レントゲンでも確認したのですが、以前に銀歯の詰物をしており、わからないとのでした。 麻酔をしたのですが全然効かず痛みは続き、「効きにくい人もいるから・・・」と何本も(4回くらい)麻酔をし、強めの麻酔も2回ほど打ちました。 そして、「どうですか?」と聞かれ、「痛みがなくなった気がします」と答えたら、少しの時間も空けず、さぁ神経を抜きましょう。という感じであっという間に神経を抜きました。しかし、抜き終わってもまた同じ痛みが・・・ 結局、痛みの原因は上の歯だったらしく、麻酔は1本で効きましたし、また神経を抜くことになってしまいました。 先生は忙しい様子で、余裕がなかったです。もっと、麻酔の聞き具合の様子を見てくれたら・・・何本も麻酔が効かなかったことに、おかしいと思い、神経を抜く前に他の歯では?と気づいてくれたら・・・と思うと悔しくて仕方ありません。 実際、先生は「痛いのは上の歯ではありませんね?」と何回も聞かれました。おかしいと思ってるなら、試しに上の歯にも麻酔をしてくれてもよかったのでは?とも。 そこで、専門家の方に質問です。 かぶせ物がある場合、レントゲンではわかりにくものなのでしょうか? 炎症の様子などを確認せず、簡単に神経を抜くものなのでしょうか? 誤った歯の神経を抜いてしまうことはありますか? もう抜いてしまった神経は戻りませんが、どうも納得いきません。悔しくて仕方ありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。 明日の夜、また同じ歯科に行く予定です。

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 麻酔なしで歯の残ってる神経を取る

    先週、歯の神経を抜いた歯が痛いので歯医者に見てもらったら神経が残ってたみたいで、麻酔なしで残りの神経を取りました。 あまりの痛さに泣いてしまったんですが、神経少し取る程度だと麻酔をしないのは当たり前なのでしょうか?

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。